Q

初期?増殖網膜症における汎網膜光凝固後

質問者:じゅじゅ さん
通報する

増殖網膜症による汎網膜光凝固術を受けた後のこと、及び黄斑浮腫の自覚症状について教えてください。

1ヶ月ほど前に、増殖網膜症と診断され、パスカルレーザーによる各2回ずつの汎網膜光凝固を受けている途中です。

硝子体出血はしておらず、黄斑浮腫および増殖膜はない状態と聞いています。ただ、新生血管がたくさん出来てしまっているということです。

糖尿病に関しては、放置してしまっていたため、増殖網膜症との診断があったことを内科医に伝え、ゆっくりと血糖コントロールを始めております。

眼科医からは、レーザー治療後は、眼科というよりも内科できちんと血糖コントロールをしっかりして、まだ新生血管が出てくるようであれば、少し前に承認された注射を目に直接して行きましょうということでした。
出血すれば、手術をする可能性もあるということでした。

今後、レーザー終了後は、定期的に検査を受けることになると思うのですが、硝子体出血や黄斑浮腫を起こさなければ、視力は維持されるものなのでしょうか?

また、硝子体出血は、ススや血の膜のようなものが見えるとのことなので、見えれば定期検査の前にも診てもらおうと思うのですが、黄斑浮腫はどのような症状があれば緊急に診てもらったほうがいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。
(40代/男性)

3人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、じゅじゅさんの初期?増殖網膜症における汎網膜光凝固後への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

網膜中心静脈閉塞症の治療について

5/9起床時に左目の視力が無い事に気付き、同日、近所の眼科で網膜中心静脈閉塞症と診断されました。その週明けから紹介された大学付属病院を受診し治療中です。再検査でもやはり網膜中心静脈閉塞症であり黄斑浮腫が強いとの診断でした。それ以降はステロイドのプレドニンの内服薬で治療を続けておりますが、浮腫はかなり引いてきたので、緑内障への移行を防ぐ為にレーザー光凝固を開始しております。但し浮腫が引いているのでアイリーア等の硝子体注射は行わないとの事です。しかしながら、黄斑浮腫は引いているらしいですが視力は一向に回復していません。0.04程度との事です。アイリーア等の施術は本当に必要ないのでしょうか?また、もう網膜機能の回復は手遅れになってしまったのでしょうか? 少しでも改善出来る方法はないかと思い質問させていただきました。 (40代/男性)

40代/男性
Q

増殖性網膜症で眼球の浮腫について

私は2型糖尿病です。 増殖性網膜症になり黄斑変性症?になって右目は硝子体手術を受けました。左目もレーザー結構受けましたが、なかなか浮腫が取れなくて近々左目の手術またはアバスチン注射をやるようです。浮腫を退かせたいですがアバスチン注射か手術しか方法はないのでしょうか‥アバスチン入れても又浮腫が出てきてしまいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

眼底高めと眼底出血

10年くらい前に網膜裂孔になり、レーザー手術を受けました。 以来定期的に眼底検査を受けています。 これまでに数年置きに二回網膜裂孔を繰り返し、その度にレーザー手術を受けました。 硝子体(?)剥離もおこし、飛蚊症もあります。 眼圧は風のくる計測だと少し高め(21くらい)、担当医に点眼して測ってもらうと正常です。 先月定期検査に行ったら、OTCを受け「左目に黄斑上膜があるので様子をみていきましょう。」と言われ、一ケ月後にまた定期検査に来るよう言われました。 そして先日定期検査に行き、点眼で測って眼圧が高め(左17、右21)なので視野検査と眼底写真(?)をとりました。 視野検査はだいたい良かったのですが、右目に眼底出血があり、「将来的に緑内障になる可能性があるので、これから経過観察していきましょう。眼底出血は自然に吸収されます。」と言われました。 次々おきる目のトラブルにかなり不安になっています。 いまのところ点眼薬も薬もなく、経過観察だけですが、大丈夫なんでしょうか? 眼底出血は糖尿病もありませんし、血圧は薬で下げてありますので、原因も気になります。 担当医はあっさりしてましたが…。 眼圧や眼底出血が気になりますが、生活上の注意点等ありますでしょうか? 不安でいっぱいなのでアドバイス頂ければうれしいです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

硝子体手術かステロイド注射か決断するよう要請

糖尿病性網膜症の治療を受けています。今まで浮腫をレーザー治療を数回左右共受けてきました。その後黄斑部近くに浮腫が寄ってきており(右目)2010.10右視力0.8から2011.01測定で0.5になっていました。明日造影にて眼底写真撮影後にタイトルのどちらを選定するか、返事することになっています。現在右目は文字が見えにくく、また四角い物は一角がへしゃげたようにみえています。早く手術をした方がいいのでしょうか?硝子体手術は大変な手術でしょうか?教えてください。お願いします (60代 男性)

60代/男性
Q

硝子体注射の難易度

硝子体注射の経験のある医師の方にお尋ねします。 先日、加齢黄斑変性と診断され、今後定期的に検査して、新生血管が出てきたら、目に注射すると言われ、正直怖いです。 この注射が、医療行為としてかなり高度の技術を要し、医療事故につながりかねない難度があるのであれば、大学病院などの名医にお願いしなければと思っていますが、むしろ眼科医にとってはさほど難しくない医療行為なのでしょうか? (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。