Q
解決しました

痛風発作について

痛風発作について教えて下さい。

胃ガン摘出のため腹腔鏡にて胃切除を行いました。

術前より痛風のためユリノーム25mg服用してましたが、術後は服用が中止となっていました。
その理由はわかりません。

術後2週間ほどしてから、足の親指下辺りが真っ赤に腫れだし、尿酸値は9ほどでした。(ユリノーム服用中は6ほどでコントロールできていました。)

腫れだしてから1週間ほど経ちましたが、ひたすら冷やして様子を見てますが、昨日よりユリノーム再開となりました。
足はまた腫れだしています。

ユリノームなどは炎症が落ち着いてから服用始めると認識がありましたが、特に血液検査もせず、足もまだ腫れてる状態でユリノーム再開は妥当なのでしょうか?

なんだか、怪しい気がします。
(40代/女性)

質問者:ららちゃん さん

18人の医師からの
回答があります

関西整形外科 先生

関西整形外科 先生による、ららちゃんさんの痛風発作についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。