Q

乳がんホルモン治療と抗うつ薬

質問者:とまと さん
通報する

現在、乳がん治療中の27歳です。
温存手術後、現在は放射線治療とホルモン療法をしています。
2か月ほど前からゾラデックスの注射を始め、
先日からタモキシフェンを飲み始めました。

癌告知後から、うつ症状や不安が出始め、心療内科でSSRIのレクサプロを服用しています。とても効いてる実感があります。

ですが、ネットでタモキシフェンとの飲み合わせが良くないというのを見かけました。
なので心療内科へ行き、SSRIでない抗不安薬(レキソタン5mg、ワイパックス)を処方してもらいました。

ですが、この抗不安薬の効果をあまり感じられず猛烈な眠気が襲ってくるだけです。
レクサプロを断薬した為か情緒不安定とイライラと不安で、どうにかなってしまいそうです。

タモシキフェンを処方して頂いた薬剤師さんには、「タモとレクサプロの服用時間をずらせば大丈夫でしょう。」と言われ
抗不安薬を処方頂いた薬剤師さんには、「タモとSSRIはやめておいた方がいいでしょう。」
と言われました。
ちなみに2人とも、こちらから飲み合わせのことを聞かなかったら
特に何も言ってこなかったと思います。

そのあと自分でも調べてみたところ
SSRIの(パロキセチン、フルオキセチンなど~)がタモキシフェンの効果を弱める。
一方、影響を及ぼさないと思われる抗うつ剤には、(レクサプロ、~~など)の記事を発見しました。

辛すぎて昨日レクサプロを飲んでしまいました。
効果をとても感じられるので、このままできれば飲んでいきたいです。

SSRIの中でもレクサプロならタモキシフェンと併用しても大丈夫なのでしょうか?ご意見お願いいたします。
(20代/女性)

18人の医師からの
回答があります

精神科医ABC先生

精神科医ABC先生による、とまとさんの乳がんホルモン治療と抗うつ薬への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

心療内科に行ってきました。

心療内科に行ってきました。 症状は、 (1)空腹感がない(一か月前、胃カメラ・腹部エコーの検査を受けたが異常なし)。 『まあ異常ないだろうねぇ』と主治医。 (2)よく眠れない。しかも日中も眠くならない。 (3)おでこのあたりがひりひりする。 (4)(授業などに出ても)集中力・思考力・意欲が低下している。 など。 処方された抗うつ剤は(1)→(2)→(3) 今回(3)を処方される。 (1)パキシル=SSRI選択的セロトニン再取り込み阻害薬 (パニック発作抑制に効果があり、発作がなくなるが予期不安が消えず。) (2)アモキサン=三環系抗うつ薬(その後の2次的な抑うつに効果あり、パニックによる 予期不安が完全になくなるが、上記の症状が残存) (3)レメロンは・・・。=NaSSAノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬 (3)に加えてサインバルタ(SNRI)が追加処方される予定。 結局、完全な抗うつ薬など存在しないということなのでしょうか? それぞれ効いているのですが、部分的しか効果がないようです。。。 先生の患者さんでうつが完治(寛解)した方いますか?

Q

SSRI、SNRIと三環系抗うつ薬について

今はアモキサンを飲んでいるのですが、SSRIやSNRIなど第3、第4世代の新しい抗うつ薬の方が治療効果が高いのでしょうか?教えてください。

Q

パニック障害に用いられる抗不安薬について

抗不安薬のついて質問です。以下の文章を医療施設のHPから見ました。 「抗不安薬はベンゾジアゼピン系の薬がよく使われます。症状の強い間に使用し、症状が改善したら早めに減量していきます。使い方を間違えると副作用が強く出たり薬物依存を起こしたりする可能性があるため処方を守って内服しましょう。」 「現在はベンソジアゼピン(BDZ)系薬剤が治療効果の高さと安全性からよく使用されています。多くの場合は、SSRIと平行しながら使用していきます。根本治療はパキシルとなりますから、抗不安薬は補助として使用していく事になります。パキシルの効果が現われ始めたら、抗不安薬は必要なくなってきます。」 抗不安薬は、発作等の症状がSSRI(抗うつ薬)で効果があった場合、 徐々に止めていくのが一般的なのでしょうか? その後はパキシル等のSSRIのみの服用でいいということでしょうか? (私はレキソタンとパキシルを2年間服用していましたが、 主治医より、レキソタンを飲まなくていいという指導を受け、 現在はパキシル0.5mgを1日夕方1錠服用のみとなっています)

Q

SSRIと他の抗うつ薬

パニック障害にはSSRIが有効とよく聞きますが、他の抗うつ薬とSSRIとでは、パニック障害に対する効果として、何が違うのでしょうか? テシプールという薬を少量飲み始めたのですが、これはうつ症状の他に、パニック障害にも効果があるでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

ノルバデックスとテプロメールの飲み合わせ

一昨年乳がんで、手術、リンパ節転移ありでリンパかくせい。ルミナールAタイプ、術前FEC4クール、ドセタキセル4クール後手術、術後FEC2クール追加、放射線治療25回、リュープリンとノルバデックス治療中です。 去年、極度のうつにより精神科でテプロメールを処方され飲んでいました。 今年の二月にSSRIであることを知り、医師に話して服用をやめました。 パキシルと違って大丈夫と言われましたが、ホルモン治療の効果を考えると不安でやめました。 今はワイパックスを飲んでます。 パキシルではないのですが、同じSSRIを服用してしまった事でCYP2D6という酵素の働きを阻害して、テプロメールをやめてもからだに残っていてノルバデックスが効かなくなるのかも?と心配です。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。