Q

母乳育児中の心療内科受診の必要性

質問者:にこ さん
通報する

元々心配性でしたが、妊娠中色々な事への心配が増え、自分でもおかしいと思いながら、心配を打ち消すための行為がでてきました。
産後4ヶ月頃きっかけがあり、不安の種類が変わり、かなり強い恐怖心から2~3日動くことが辛い時がありました。

一番大変な時期から1ヶ月ほどたった今は恐怖心が軽くなる時間もありますが、恐怖心に飲み込まれそうになる時もあり、それ以外は中くらいの恐怖心をいったりきたりする感じです。

不安を考え始めるとぼーと数分してしまうことがありますが、子どもの前では不安な態度をださないようにしています。

できることなら内服をして少しでも楽になりたいという気持ちがあります。それから、態度に出さなくても強い不安のある親が子供を育てたら不安定になるのではと思い、服薬したほうが良いのではないかとも思っています。

ですが、内服を始めると永遠にやめれないのではないかという思いや、子どもと触れ合う上で断乳ではなく卒乳にしたいという気持ちや、もちろん心が落ち着かない状況で子どもを無責任に授かることはしませんが、今後落ち着いて子どもが欲しくなったとき内服していたことで影響があったら…と考えると病院受診に踏み切れないでいます。

 
1、薬は止めれる方も多くいるでしょうか。また授乳に影響のない薬もあるのでしょうか。

2、治療を受けずに育児をすることのメリットとデメリットがあれば教えていただきたいです。

3、内服を止めてどのくらいであれば妊娠に影響が完全になくなるでしょうか。

どんなことでもいいので、ご意見をいただければと思います。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

精神科医ABC先生

精神科医ABC先生による、にこさんの母乳育児中の心療内科受診の必要性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不安症

私は、物心ついた頃ぐらいから自分の行動に自信がもてず何かにつけていつも不安で何をするにも何度か確認しないと落ち着かなかったり、どこか心もとなく理由もわからない不安感や心細さで挙動不審だったりびくびくして常に心が休まることがありません。3年程前にパニック症が出て一時的に電車に乗ると吐き気、胃痛に襲われ電車に乗ることができなくなり心療内科に通っていたのですが処方して頂いたお薬があわなかったのか睡眠過多、無気力感が酷く薬を飲むのを止めているうちに自然に電車に乗れるようになりました。そんな私が先々月に予定外に妊娠し結婚、出産し2ヶ月になる子どもとの付き合い方に今とても悩んでいます。妊娠する前は自分が子どもを育てる自信のなさや、こんな自分が母親のこどもは可哀想ではないかとこどもを持つことに恐怖心を抱いてたのですが出産を経験してとても我が子が可愛いと思うようになりました。それなのにとても可愛いのに頭の中で子どもの首を絞めてしまう妄想やむちゃくちゃにこどもを傷つけてしまう妄想が浮かんでしまいます。大切にしたいのに大切にしたいと思えば思う程恐ろしい妄想が頭をよぎります。こどもも私を見据えて私のことを憎んだり怖がったり私は嫌われてるのではないかと不安になります。毎日夜泣きも酷く大切にしたいと思う気持ちと壊してしまう妄想とで葛藤したり自分のびくびくした性格が子どもに悪影響を及ぼすのではないかと心配です。以前自分の性格や悩みについて母親や主人に相談すると深く考えすぎだとか心の持ち方ひとつと深刻に捉えられない為それ以来誰にも相談できなくなりました。私は病気なのでしょうか?長くなって申し訳ありません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠 薬

妊娠を希望しています。以前、うつやパニック?でメイラックスを夜、頓服でワイパックスをのんでいました。一年前から内服無しで落ち着いていました。この調子なら薬無しで妊娠出来ると思っていたら、最近また妊娠中に薬を飲まなければいけなくなったらどうしようと不安感が強くなってしまいました。妊娠前そして妊娠中にずっとメイラックスを飲みながら過ごす事は大丈夫なのでしょうか?また、妊娠を考えすぎてストレスが強くなってしまった為、手洗いを頻繁にするようになってしまいました。内科の主治医は、妊娠すればむしろ安定するし、育児をしていく中で手洗いの事は気にしていられなくなるだろうから薬は大丈夫だし、いつでも妊娠して大丈夫だといいます。私のような症状は妊娠したら胎児に影響はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

パニック障害は治りますか?

一年ほど前、しばらく抑うつの状態から抜け出せずにいた時に初めてパニックの発作を起こし(その時はパニック障害とは言われませんでした)、その後しばらく服薬し、メンタルの状態も落ち着いたので徐々に減薬、断薬していました。 断薬した後妊娠し、現在7ヶ月になるのですが1ヶ月ほど前から不安で恐いといった症状が出始め、つい最近パニックの発作と思われる症状が出た為、再度心療内科を受診し、ソラナックスを飲み始めました。 服薬のお陰かどうかは分かりませんが、多少不安はあるものの今は落ち着いています。 ですがこれから出産を控え、出産の不安や出産後の育児の事などを考えたら、また不安が襲ってきて発作を起こしたらと思うと心配ですし、臨月から授乳中は服薬をやめましょうと言われているのでそれも心配です。産後うつとかも聞きますし… そこで質問なのですが、今後服薬し、症状が落ち着いて断薬、しばらくしてまた発作を起こす、と言う様な事を繰り返したりするのでしょうか? 元々心配症で、色々気にしすぎてしまうタイプだと自覚してはいるのですが、この考えすぎな性格を変えていかないとダメなのでしょうか? 今後何かある度に発作を起こすのではと心配です。 一生治らないのでしょうか? 何度も繰り返してうつになってしまったりしないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

断乳後の生理

1才2ヵ月になる娘がおり、多嚢胞性卵巣で排卵誘発剤を内服しての妊娠でした。断乳して1ヵ月になろうとしていますが、まだ生理が再開しません。どのくらいまで受診せず再開を待っていてもよいのでしょうか。前回、薬を使って排卵したのであれば、今後は自然に排卵できるということはありませんか。素人考えでお恥ずかしいのですが。一度排卵できたのであれば、卵子が出る穴?ができているのでは…等と思ってしまいます。やはり今後も薬なしでの妊娠は難しいのでしょうか。二人目も欲しいと考えています。 そして、もうひとつお聞きしたいのですが。娘は先天性の心疾患を持って生まれてきました。なので次の子どもへの不安が大きいです。私の場合、二人目も先天性疾患である可能性は一般の方よりも高いのでしょうか。私自身持病はなく健康な身体で生まれてきました。身内にも娘以外はこのような病気をもつ者はおりません。 長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

抜歯時の笑気吸入と授乳について

現在1歳過ぎの子どもがおり授乳中なのですが、右下の親知らずが虫歯になり、抜歯を歯科医から勧められております。しかし歯科治療に恐怖心があり、施術中に気分が悪くなるのでは無いかと不安でなかなか決断出来ないのですが、仕事を再開する前にはやらなければと考えています。そこで、笑気吸入鎮静法を検討しているのですが、授乳には影響がありますでしょうか?ネットで調べましたら、催奇形性がある為妊娠初期は使用出来ないとありましたので、施術後の授乳により赤ちゃんにもいくらか影響があるのではないかと心配になりました。自然卒乳を目指しているのですが、やはり断乳して臨むべきでしょうか?もしくは、局所麻酔のみの笑気吸入無しで行うべきでしょうか?また、静脈内鎮静法という更に効果が高い方法もあるらしいですが、そちらはいかがでしょうか?歯科医院でも尋ねる予定ですが、先生方のご意見もお聞かせ頂ければと質問致しました。よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。