Q

心房細動発作の経過

質問者:cocoa さん
通報する

よろしくお願いします。

父が約2年振りに心房細動発作を起こしたようです。心臓の動きが異常になり苦しくなったそうです。薬(サンリズム)で治まったそうです。
発作から約2日が経過し、現在父は元気そうに仕事もしており、自分の状況を前向きに受け止めているように見受けられますが、娘の私は上手く受け止められておりません。
(父は現役の医師であり、事を大きくしたくないのか全て自分や自分の勤務する病院内で済ましています。そのため、同居している母や娘の私も、発作が起きたところも今回は見ていないですし、診察にも同行できていないですし、大雑把な情報を父から伝え聞くだけで、ほとんど何も分かっていない状態です。)

心房細動発作がどのようなもので、発作を起こした60代男性がどのような経過を辿って良くなる(または悪くなる、死に至る)ことが多いのか、教えて頂けないでしょうか。

(父は私が診察に同行したり、発作があったということを他の家族に伝えたりすることを嫌がっています。嫌がっているところを無理にでも同行したり他の家族に伝えたりする必要性、緊急性があるのかどうか、見極めたいです。)
(60代/男性)

9人の医師からの
回答があります

不整脈専門先生

不整脈専門先生による、cocoaさんの心房細動発作の経過への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発作性心房細動

発作性心房細動から持続性心房細動。慢性心房細動に100パーセント移行して行くんですか?現在発作性心房細動で薬物治療しております。メインテート朝に一回5ミリ。夜にシベノール50ミリ1錠飲んでます。発作性心房細動は二週間に一度ぐらいなります。約。8時間ぐらい頓服で2錠シベノール50ミリを飲みます。宜しくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

不整脈専門の先生にお願いします。

こんにちは。心房細動についてお聞きします。私も今年に入って発作性心房細動になりましたが、心臓に基礎疾患、その他かかっている病気はない事から今のところ治療の必要はなしと主治医にも言われ、安静時に発作が起き、副交換神経が優位の時に起こるのは自律神経が乱れているのではないかとこのサイトで先生方に教えていただきました。実は昨日の事なのですが、私の先輩が運動中に不整脈を感じて、病院へ行ったところ心房細動と診断されたそうです。点滴か何かで二時間後くらいでおさまったようです。先輩も初めての発作だったみたいでかなり動揺していました。先輩のように活動時に発作を起こすのは何か原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

不整脈に詳しい先生にお願いします。

こんにちは。現在36歳の男です。数年前から期外収縮がありましたが、24時間心電図などで検査をして、特に心配はいらないとのことでした。そして、今から5年前に家で休んでいたら、突然激しい動悸となり、約10分でおさまりました。その年は2ヶ月に一回は数秒から数分の動悸があり、ある日携帯心電図に記録が出来たので、循環器内科の先生に見せたところ、発作性心房細動と診断されました。24時間心電図や心エコーの検査をしましたが、心臓の基礎疾患はないとのことでした。その年はたまに数秒から数分の心房細動がありました。発作があるときは、家で安静にしているときか、寝ている時でした。一度だけ約4時間の心房細動があり、その時は事前に処方されていたサンリズム(50ミリ)を服用しておさまりました。その時の心房細動以来、4年間は心房細動は起きていません。ここで質問なのですが、1,最後に心房細動になってから4年間は再発していませんが、今後このまま起きないこともあるのでしょうか? 2,今もたまに期外収縮を自覚しますが、心房細動発作があった時よりかなり少なくなっています。期外収縮もこのままなくなっていくこともありますか? 3,しかし、緊張しているとき、運動している時や性行為の時などに期外収縮が頻発するときがありますが、基礎疾患がなくても、少し抑えた方がよろしいでしょうか? それとも、まったく気にしなくてよいのでしょうか? 4、心臓に基礎疾患がなくても、運動している時に期外収縮や心房細動が発生して、心室頻拍や心室細動などの致死的な不整脈に移行する可能性はあるのでしょうか? 以上です。現在36歳、男、病気は特にしておらず、飲んでいる薬も何もありません。期外収縮も以前から比べるとかなりへっており、年に一度の健康診断でも指摘されなくなりました。身長は175センチ、体重は70キロです。タバコとお酒はいっさいやりません。よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

非閉塞型心筋症

肥大型心筋症(非閉塞型)でβ遮断薬(アーチスト)10mmgを朝一錠服用していますが、カルシウム拮抗薬のほうが有効であるとある本に専門の先生が書いていましたが本当によいのでしょうかもう10年ぐらい循環器専門医から治療を受けています、病気の程度は軽いと先生から言われています、激しい運動 したり深酒した時に発作性心房細動を年1-2回くらい起こしますが其の時はサンリズム50mmg2錠を服用します5-8時間で正常の脈に復帰します他に糖尿病など大きな病気がないので血液サラサラ薬は必要ないそうでのんでいません、心房細動を起こした時は息苦しくなり辛いです。 (60代/男性)

60代/男性
Q

不整脈専門の先生にお願いします。

何度かお世話になっております。去年の3月から発作性心房細動になり、今までで10回くらい発作があります。だいたい一ケ月に一回くらいになります。発作の時間は初回の発作が一番長くて10分くらいでした。後は数分から数秒で治まっています。自分で携帯型心電計を購入し、循環器内科の先生に診てもらったところ発作性心房細動と診断され、今のところ薬は必要ないが、一応発作時のためにサンリズムを処方されましたが、まだ一度も使ってはいません。発作が起きるタイミングはほとんど寝ている時に何となくいやな感じがして目を覚めると発作が始まり、体を起こしてしばらくすると正常のリズムに戻ります。夜間や寝ている時に発作が起きるのは自律神経の乱れと副交換神経の関係で起こるとこちらのサイトで教えていただきました。ところが今日の朝運転中にジュースを飲んで、最後飲みほした後すぐに心房細動が起こりました。発作は数秒で治まりましたが、このような起こり方もあるのでしょうか?また改めて病院で診てもらった方がよいでしょうか?よろしくお願いします。私は32歳の男で身長175、体重70キロです。基礎心疾患は心エコーやホルター心電図、レントゲンなどの検査で異常ありませんでした。また、高血圧や糖尿などの他の病気や飲んでいる薬もありません。タバコやお酒もやりません。よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。