Q

扁桃炎について

質問者:みな0301 さん
通報する

扁桃炎について。教えてください。
わたしは、今月の初めくらいから、扁桃炎で耳鼻科に行っていてフロモックス1週間のあと、クラビット5日間、そのあと、現在は、ジスロマック3日で1週間効くものを服用中です。
フロモックスもクラビットも飲んでる期間中は少し良くなって治りかけるんですが、
またすぐにすごく痛くなる感じです。現在は、喉の痛みと、首のリンパが腫れていて触るだけで痛いです。
今日処方されたのは、ジスロマック3日分とプレドニン5ミリ2錠を1日3回を2日分。その他ロキソニンなどです。
さっきプレドニンを一度飲んだのですが、副作用が気になってしまって。今まで出されたことがなかったので。
実は、風俗の仕事をしていて休めません。
プレドニンは感染症に気をつけなきゃいけないようですが、
この1日30ミリを二日間だけでも、感染率が上がったり、ムーンフェイス?などの可能性もありますか?
飲まない方がいいのか迷ってしまって。
よろしくお願い致します。
(30代/女性)

20人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、みな0301さんの扁桃炎についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

処方薬の変更

白い膿を伴う扁桃炎で、内科を受診、フロモックス100mgを処方され3日分服用しました。しかし喉の痛みと膿がひどいので、処置のために別の耳鼻科を受診しました。 その際に、フロモックスでは効きが悪いと、クラビット500を処方されたので、フロモックスを中止・クラビットを2日間服用しましたが、かえって悪化したように思います。 再びクラビットをやめフロモックスで様子を見たいのですが。耐性菌などを聞いて心配です。 (30代 女性)

30代/女性
Q

扁桃炎

この2ヶ月で扁桃炎を繰り返してます。6月上旬に熱無し、喉のいたみ、白い膿みの症状で5日間メイアクトMSを処方され治りました。8月上旬にまた同じ症状で、今度は5日間で治らず追加で3日間フロモックスを処方され治りました。1週間経ち、昨日からまた同じ症状で今度はクラビットを処方され今治療です。6、7年前に高熱と共に扁桃炎になりましたが、それっきりでした。今回は熱が出ないのも不思議です。今後も頻繁に続いてしまうものでしょうか?悪い菌が死なないでずっといるのでしょうか?思いあたるふしは、引っ越し疲れで風邪を引きがねに咳喘息でアドエア吸入、体調悪いせいで昼頃起きるため1日2食が多かったことです。体力さえ回復すれば扁桃炎頻発しなくなりますか? また、今回も咳がでてきたのでアドエア吸入したいのですが、扁桃腺によくないですか? また、クラビットとつくしAM散を飲んでますが、お腹ゴロゴロするため新ビオフェルミンS飲んでも大丈夫ですか? アドバイスよろしくお願いします! (30代/女性)

30代/女性
Q

扁桃腺切除について

私は子供の頃から年に1~2回扁桃炎で高熱を出していました 20数年前膿が溜まり通院だけでは治らず 切除して膿を出し1日中点滴治療を受け4日間入院したことがあります それ以来特に気をつけていて扁桃炎にはならないでいました ですが1週間前とうとう扁桃炎にかかり飲み薬では効かず点滴を受けました(内科) 2日程ですっかり良くなったのですがまたぶり返してしまいました 次に再発したら耳鼻科で膿を出すようかもと言われました そこで思ったのが扁桃の切除です 切除方とメリットデメリットが知りたいのと もしやるとしたら何日間の入院と最低額の入院費が知りたいのです よろしくお願いします (50代/女性)

50代/女性
Q

妊娠中の抗生物質

妊娠4ヶ月後半です。 急性扁桃炎にまたなってしまったと思い、いつも行く耳鼻科が休みになってしまったので、救急夜間病院に行って、検査をしたところ、ようれい菌にかかってるとのことでした。丁度一週間前に5才になる息子がなっていまさした。 で、カロナールとフロモックス抗生物質を5日分処方してくれたのですが、カロナールよりもフロモックス抗生物質の方が妊娠にはまだ安全性は高いと言われました。 妊婦に抗生物質がとても抵抗はあったが、合併症なども心配と言われたし、喉が痛すぎて2日間飲んでしまいました。今後、胎児にはどのような悪影響がありますか?また処方してくれた医師からはさいごまでフロモックス抗生物質を飲みきって下さいといれましたが、怖くて飲めません。それでも飲みきったほうがいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ジスロマックとクラリス

家族のことですが、日曜日に扁桃炎になりました。 休日診療所でジスロマックとPLとレスプレンをもらってきました。 ジスロマックは3日間2錠ずつ飲めば、1週間効果があるというものです。 しかし、咳は治まらず、痰の色が緑色で今日は総合病院に行きました。 熱は7度5分くらいあると言ってました。 先生はブロチン水の咳止めとクラリスを出されました。 クラリスは抗生物質なのに飲んでも大丈夫でしょうか? ちゃんとジスロマックをもらったことは伝えてありますが、痰と咳がかなりひどいからと言われたそうです。 ジスロマックは昨日で終わっていますが、効果は続いていると思います。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。