Q

看護師ができるのでしょうか?

質問者:ゆめこ さん
通報する

今のクリニックに掛かって12年になり、週一で通院して居ます。今まで何回か主治医に病名を聞きましたが、詳しい説明がなく、諦めずに頑張りなさいと言われて来ました。7月に10年勤めた病院を看護部長のパワハラで辞めました。病棟師長として勤めて居ました。ハローワークに医師意見書を出さなくていけなく、そこに、統合失調感情障害と書かれて居ました。私は、看護師の仕事を続けても良いのでしょうか?主治医は一般職は可と書いていましたが、病名を知り私が看護師を続けるのが悪い事に感じてしまいます。
(40代/女性)

19人の医師からの
回答があります

居残り医師先生

居残り医師先生による、ゆめこさんの看護師ができるのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

転職したいのですが

事務職を六年勤めています。四年前に鬱病と診断され一年後に双子極性障害と気分障害に変わりました。 鬱病は21歳から五年間隔で軽い再発がありますが通院は今回が初です。デパケンやジプレキサは糖尿病になり止めてリーマスのみです。仕事は毎週三時間欠勤で通院しています。正社員です。一時期は入院を勧められるほど悪化してしていましたが入院をしないでここまで頑張っています。ですが少しずつ居辛い環境に会社が変わり転職を考えています。社長と奥さんは病気をご存知です。次をまともに働きこなす自信がなく先生に療育手帳を聞いたら、時期尚早と回答されました。同じ病気のサイトを見ても乗り越えて働いている人の投稿はなくガッカリし主治医から見ないように言われています。 また治らないというのは学問的な回答だからケースでは変わる。とも言われました。 次は介護職員を勉強して専門資格を取りたいのですが看護師の友人は身体が無理だ、母は女の世界で無理だと反対します。 主治医はどこの世界も入れば同じだと言われました。だんだん自信がなくなり、でも今の会社に居たくもありません。あからさまに態度を変えられるのを毎日耐えています。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

統合失調症だけど看護師になりたい

私は統合失調症と診断されて二年になる21歳です。 陽性症状もすっかりなくなり、集中力の欠如以外に病気のために悩むことはないほど回復しています。 統合失調症と診断されてから2年なのでそろそろ将来のことを考え始めていて、精神科の看護師になりたいと思うようになりました。 でも私は精神病患者の当事者です。否定されるのが怖くて主治医にも看護師を目指していると言えないでいます。 そこでアスクドクターズの各先生方にお聞きしたいのですが、統合失調症でも看護師は勤まるでしょうか?私の主治医も反対しないで応援してくれるでしょうか? 回答待ってます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠5週で精神科夜勤は

精神科で看護師をしています。本日、妊娠5週5日といわれました。 精神科ということもあり、患者さんを押さえつけたりすることもあります。日勤帯は他にも看護師が数名いるのですが、夜勤は看護師とヘルパーの2人体制になります。 今の時期、夜勤を続けても大丈夫でしょうか。 因みに、私は42才で初出産。堕胎経験2回。子宮外妊娠1回経験しています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

あの

病院とかに勤めている看護師さんて病院とかの健康診断か何かで性病とかエイズの検査てするんですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

陽性転移と逆転移?

今の精神科の病院に通院をして4年になります。病名は教えて頂けないのですが、パニックもちの多分うつ病だと思います。相談したい内容は、主治医との関係です。 何とも表現しにくい感情なのですが、本当親身になって下さる先生で、私はお恥ずかしいのですが、主治医に対して淡い恋心?心を許せる方となっていました。その気持ちを主治医には伝えておりませんし、秘めておきたいので、これからも主治医にお伝えする事はございませんが、主治医は多分気付かれておられると思います。 それと、あくまでも私の推測ですが、主治医からも恋とかではない何か私に個人的な感情(学校の先生や部活の先生的な)を感じるのです。単に話しやすい患者だけなのかもしれませんが、とても治療に熱心ですし、かなり症状は安定してもう気分も落ち込んだりしていないのにずっと毎週通院でたまに用事ができてお休みするとお伝えしたら、急に無口になり機嫌を悪くなさるのです。あまり休まない様に気をつけてはいますが。。 私の夫や友人関係のお話をすると機嫌を悪くなさるので、人付き合いに関しては主治医にはしない様にしていたら、私と主治医は医師と患者のいい関係でいられています。本当癒されます。 ずっと今まで、毎週来てって言われて行っておりますが、もう症状も落ち着いてるのにこのまま通院し続けていいものだろうか?そろそろ主治医とお別れする覚悟をきめなきゃいけないと思っていますが、主治医は私とお別れできる覚悟は決まっているのか、心配で。。看護師さんたちや他のスタッフさんたちから主治医がおかしく思われたらと思うと、やはり、私は勇気を持って、かなり良くなったから、お薬を減薬して病院を卒業する方向に持っていった方がいいですよね? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。