Q

半年以上前からみぞおちの左下辺りが…

質問者:りこたろす さん
通報する

質問お願い致します。
半年以上前からみぞおちの左下なのか左斜め下の決まって同じ場所が痛み、押してみると更に痛みます。
1年前位に人間ドックで逆流性食道炎とびらん性胃炎と言われて薬を飲みましたが良くならず今に至ります。
その時受けた内視鏡で(食道:RE(grade M)_胃:幽門部小弯に小びらん_十二指腸球部~2nd portion:n.p)
GERD症状あるようです。と、記載されてました。
もしかしたら1年も治らず経過してるし最悪な事になってるのかと不安になりました。
他には尿アミラーゼ 696、尿蛋白 +-でした。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

Dr. Kazu先生

Dr. Kazu先生による、りこたろすさんの半年以上前からみぞおちの左下辺りが…への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

内科サムライ先生へ・・・・。

サムライ先生こんばんは! 以前、先生に「史上最長の返信」を頂いたコユママですが、覚えていらっしゃるでしょうか? 実は、今日大腸癌術後丸一年目の検査があり(胸部〜腹部CT,胃カメラ)その結果についてご意見頂きたいのです。 CTに関しては主治医が確認するうえで特別以上は無さそうで、次回(画像診断師?)の結果待ちになっているのですが、胃カメラが・・・・。 「食道」食道裂孔ヘルニア 逆流性食道炎(grade M (LA) ) 粘膜白濁(属性 EC junction まで41cm。junction 近傍に白濁を認めるがerosion なし。Hiatus hernia あり。) 「胃」慢性胃炎(委縮性胃炎 C-I) 委縮性変化(胃粘膜の委縮は極軽度で委縮境界はc1。噴門部前壁に小さな胃底 腺ポリープを認める。胃角部小湾から前庭部小湾にかけて軽度の発赤を伴うびらんを 認める。粘膜に明らかな不整は伴わなかったが念の為生検施行。) 一年前の術前の胃カメラでは、以前患った十二指腸潰瘍の痕が見つかっただけでした。 今回のこの結果に、詳細は分からないまでも落胆してしまいました(T_T)/~~~ 主治医は「それほど心配する物じゃないと思うし、胃の部分を生検に出したのも念の為だろうから・・・。万一それが悪いものでも、内視鏡で取れるだろうから。」と。 「食道」に関しても「胃のびらん」についても全く無知なので、次回の診察まで恐怖心でパニックになりそうです。 自覚症状は全くありません。 逆に食欲はあり、体重増加が悩みの種位元気なんですよ! サムライ先生のお話を聞いて少しでも落ち着けたらと思っています。 宜しくお願いします。

Q

血便

今日の朝、軟便した後に肛門が痛くなりティシュを見たら血がついてました。ティシュを肛門にあてると血が付く感じです。 右下腹部の痛みがたまにあります。 丁度、2年前に健康診断で便潜血が1日分でましたので大腸内視鏡したところ 直腸に炎症があり組織検査しました その結果なのですが、 1.mildly inflammationです。glandにatypiaはありません。PROCTITIS Group1 2.PROCTITIS mildly inflation Group1 cryptic abscsess➖ basal plasmacytosis ➖ goblet cell depletion➖ glandsの不正配列➖ という診断でした。 今年の5月16日に健康診断で便潜血反応は陰性でした。 2年前の診断は炎症性腸疾患にあたりますか? 只の痔ならば安心なんですが (30代/男性)

30代/男性
Q

本日の腹部エコーの所見の意味を教えて下さい。

60代母の事です。 9月初めから右下腹部の痛みがあり、最近、便は出るけど量が少なく、体調不良を感じて、 本日、定期的に通っている消化器内科で腹部エコーをして頂きました。 大腸内視鏡を10月1日にして頂く事になりましたが(無理を言って予約を早くして頂きました)、エコーの所見の意味を教えて下さい。 主治医から 『右下腹部痛精査。右下腹部痛あり。腎尿路系を含めて見て下さい』と指示して頂きました。 『所見』 liver:S3のmassは前回と大きな変化なし GB:np CBD:np pancreas:頭部 体部 np 尾部 見えません kidny:rt中極にcystあり 前回と変化なし hydroなし lt np spleen:np 膀胱:排尿後の為か壁は厚く見えます 子宮:排尿後の為評価困難 見える範囲では問題なさそう 痛みの辺りには便のつまった腸管あり 壁肥厚なし。 4年前の大腸内視鏡ではエコーで憩室の疑いでしたが、内視鏡では異常なしでした。 恐れ入りますが、全ての意味を御説明頂けると助かります。 右下腹部には常に鈍痛がありますが、先程は右腰の痛みの後、肛門の奥に鈍痛を感じたそうで、本人は痛みの原因を心配しています。今は痛みません。 血液検査ではアルブミン4.0と、A/Gが1.1で低値でした。 (60代/女性)

60代/女性
Q

病理結果の意味を教えてください。

フランスにて乳房温存手術を受けました。 病理の結果がでたのですが、意味不明な場所があります。 「CONCLUSION」結論 Carcinome lobulaire infiltrant(CLI) 浸潤性小葉ガン Taille histologique:6×5×3mm 腫瘍の大きさ 6×5×3mm Grading SBR selon Elston Ellis: 2(3+2+1)グレード2 Index mitotique: 0.3/mm2(1) ki67 15% このIndex mitotique: 0.3/mm2(1)というのはどういう意味でしょうか? くわしい説明のところに On en déduit le nombre de mitoses par mm2 : 0.3(compte tenu de l'indice de champs du microscope à 0.65) と書いてあります。 また、脈管侵襲(リンパ管侵襲)の英語表記はどのようなものになりますか? 3枚に渡って病理の結果が書いてあるのですが、 Ly V などの表記がありません。 仏語なので表記の仕方が違うのかもしれませんが、 英語表記がわかれば仏語に調べやすいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

病理診断の内容がわかりません

術後の病理診断の結果をもらいましたが、おとなしいタイプのがん、ホルモン感受性陽性、ハーツー陰性、ki67 6%で、今後は温存後放射線療法、内分泌療法五年と説明されました。 病理所見 CD 浸潤癌大きさ1.1×1.0 EIC:なし、F、g、scirrhous ca、ly0(HE)、v0(HE)、FFなし [Nottingham Criteria] Gland formation:Score2、Nuclear atypia:Score2、Mitosis counts:Score1 Final grading:grade1 [N-SAS] Nuclear atypia Score2、 Mitotic figures 4/10HPF Score1、Nuclear grade1 Low risk 断片露出なし UICC-AJCC:pT1c、pN0(OSNA)(sn)、cM0、pStage I 乳腺症随伴:なし、Ductal hyperplasia:なし センチネルOSNA方検査(結果-)(0/2) 病理所見が難しくてよくわかりません。 簡単に解説いただけませんか? ルミナールAタイプ、リンパや血管浸襲などは無し、核グレード1ですか? 予後については再発率や転移率、生存率はどの程度でしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。