角膜移植後の眼内レンズ挿入後の視界のボヤけについて

person40代/男性 -

先生方大変お忙しい中お世話になります
早速ですがご質問させて下さい
昨年9月に左右の目に眼内炎を発症、結果右目は半盲目状態です
左目は2回の角膜移植を得て大学病院で手術をしたさましたが、今は横浜にある有名眼科に変えて診察して頂いています
大学病院ではかなり無謀な手術を行ったので今の通院している院長、福院長先生に助けて頂いています
大学病院では角膜移植後後日眼内レンズを入れる予定でしたが、今通院している病院で眼内レンズの手術をして頂きました
今回お伺いしたいのは、眼内レンズを入れて頂いて見えるのですが、かなり5メートル以上を見るとボヤけてしまいます
近くはしっかり見えるので携帯の小さい文字も何とか読めるようになってます
ここまでは裸眼状態での状況です
ですから家庭内では裸眼で殆ど過ごしています
眼鏡を作って頂いて使用してみても遠くのボヤけはかわらず文字の乱視が合う感じにしかわかりません、ちょっとボヤけたカレンダーの日付がピントが合う程度です
眼科検診の強制視力と裸眼視力は、裸眼で0、3位
強制で0、7か8位です
すると眼鏡を掛けていなくても大きめの文字はみえてます
本来なら眼鏡を掛ければボヤけや、小さい文字ははっきり見えるはずだと思うのですが、あまり眼鏡をか掛けても大差がないのはなぜでしょうか?
実際に眼鏡を掛けなくても5メートル以上の文字も見える時もあります
右目は先生と相談しまして、視力は殆ど出ないに等しいですが、白内障と硝子体の汚れが酷いので手術をして頂く予定てす
右目は白内障が酷く硝子体の中で反射してしまい左目の見え方に妨げになってしまっています
左目のボヤけの原因は何でしょうか?
眼圧の手術もしましたので安定してます
只、虹彩の手術も癒着していた為同時に行いました
ですから、瞳孔の収縮は殆ど出来ていません
宜しくお願い致します

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師