Q

精神疾患。何の病気??

質問者:キャット さん
通報する

5月頃から母が体調を崩し、徐々に変化が出てきました。

仕事の不満を多く喋るから始まり、誰かに見られてるような感じがする。職場に対しての理不尽な対応に対し、普段の母ではあり得ないぐらいの怒りを表す。

父や娘の行動1つを卑屈に捉え、攻撃的な物言いをするようになっていきました。すぐに病院に連れて行き徐々に攻撃性は落ち着いていきました。

そうすると、今度は不眠。食欲減退。朝起きると絶望感。そして焦燥感が辛い。そのためか胸が苦しいと訴えるようになり、日が沈むまでそれは続き、1人でいること自体がとてもしんどくなったため、本人の希望で入院措置を1ヶ月ほどとりました。自殺願望や父に離婚の申し出も入院前のこの頃にあったようです。

現在も特に朝から夕方までがひどいらしくまた感情の喪失。ベッドから起き上がるのも辛そうで、何をしても気持ちが起き上がらない状態になってしまいました。日により気持ちの変動はありますが、焦燥感が楽か楽じゃないか程度のようです。

1ヶ月後、本人が病院での生活を苦痛に感じ始め、寝て薬飲むだけなら家でも良いと考え退院になりました。
医師は、朝の焦燥感の波が落ち着くまではもう少し入院を進めたようですが…

また、入院前の攻撃性のある自分を思い出し家族にしてしまったことへの罪悪感がかなりあり、お母さんひどかったよね?どんな感じだったの?と聞いてきますが、病気のせいだから気にしなくて良いと話してはいます。

早く治したい焦りや、父を家に1人でしておくことに対する申し訳なさ、入院後半はそんな気持ちでいっぱいのようでした。自殺願望や離婚への思いは語らなくなりましたが、感情の喪失、朝から夕方までの辛さは依然あります。

この症状から、どんな病気が疑われるのでしょうか?
また、一生このままなんでしょうか?
聞くに聞けず、どんな対応をして良いのか悩んでいます。
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

冬眠中の熊先生

冬眠中の熊先生による、キャットさんの精神疾患。何の病気??への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

性的虐待を受けた過去があり、度々思い出します。

私は3歳から13歳までの間(覚えている限りでは)、実父に性的なイタズラをされてきました。虐待が終わって何年も経つのに父に対する怒りでたまらない気持ちになります。度々思い出しては、眠れなくなります。もっと抵抗していれば良かった、もっと強い自分ならあんな目に遭わなかったのにと、自分を責める気持ちもあります。そんなことを考えていると、部屋の掃除も家事も手をつけられずに何もする気も起きません。こんな気持ち、状態が続くなら生きていきたくないと思っています。ただ、複雑な家庭故に、父以外の家族が心配で、死ぬに死ねません。自殺願望と、家族の板挟み状態で辛いです。死ねないのなら、私は前向きに生きて行きたいのに、虐待の記憶が、その時の感情が、フラッシュバックし、何度も死にたい衝動にかられてしまいます。仕事しているのも辛いです。 精神安定剤を飲めば楽になるのか、睡眠薬を飲んだら眠れるようになるのかと思いましたが、死にたいのは病気ですか?教えて下さい。長文、乱文、すみません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

病名

社会不安障害、鬱で治療中です。 一番最初に抑鬱と診断されたのは10年前になります。徐々に薬の量は減ってきてましたが去年からまた症状が酷くなりました。 今はドグマチールとソラナックス、セルシン、レキソタンを頓服で、夜はマイスリーを服用しています。マイスリーを飲んだあとが一番気分が良いです。薬に敏感な体質で副作用ばかりが気になりドグマチール以外の抗うつ薬は長く飲めませんでした。不安定になり薬調整の為、入院も数ケ月しました。 最近はイライラ感、落ち着かない、焦燥感が強いです。 何か他の病なのではないかと不安です。近々、光ポトクラフィー検査を受ける予定なのですが、毎日辛いです。特に日中。 リーマスなどの気分安定薬は鬱に効果ありますか? 元々神経質です。 ドグマチールは特殊な薬と聞きましたが… もっと楽になりたいです。私みたいなタイプはどんな薬が効くのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

母のアルコールについてです。

恥ずかしい話で誰にも相談できずにいました。今、ワタシは3人の子供を抱え離婚しまして、母と一緒に生活しております。母は休みの前日はぶつかって歩くほど酔っぱらい、半年程前は近所の親戚の家に飲みに行き酔っぱらい、帰る途中で転んだのか目に物凄いケガをして泣き叫び狂ったかのような状態で抱えられ帰ってきたりしました。ワタシが幼い頃からスナックなどで働いていたためか酔っぱらっている母が大嫌いでした。一緒に暮らすようになり、酔っぱらっている母がいると心臓がドキドキして朝まで眠れなくなります。恐怖感というか、嫌悪感というか言葉には表せない感情で、朝までビクビクしながら過ごします。これは何かの病気なのか最近では自分がおかしいのか訳がわからない状態です。頭がどうにかなりそうな感情になります。外に出て気持ちを落ち着かせようにも、子供達が寝ている為、置いてきぼりにはできないし酔っぱらった母に何かされたらと思うとどうにもできず、ただひたすら朝を待つ状態です。酔っぱらってない時は普通の母なのてすが、少し飲みすぎるとダメみたいで止めようにも休みだものと言われ、お世話になっている以上何も言えず…。どうしたらいいものか凄く悩んでおります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

幻聴と幻覚と自殺願望

家族が 急に…家に盗聴器が仕掛けられているといいだしたり、追い掛けられていると言いだしたり…挙げ句の果てに 自殺願望まで でてきて…。 病院にかかり、入院しています。 症状は 2日程たった当たりから正気をとり戻しつつあります。 本人は その時の記憶はあるものの 発症を促す事になった 原因〈ストレス〉について話してくれません。 今後 治療をしていくのにあたって 原因については あまり 触れない方が良いのでしょうか? それとも 原因は ある程度明確にした方が良いのでしょうか? 急な発症なので…対応に戸惑いを感じています。 (30代/男性)

30代/男性
Q

うつ病患者にもっとも良い環境とは

私の母がうつ状態と診断されました。昔から頑固一徹の父(父と母の2人暮らし)と離れて暮らす姉と上手く接することができないのが引き金になったようです。長年に渡っての様々な事が積み重なり母の生きる力は失せました。年末年始は消防署や救急車の隊員の方から幾度となく電話があり【病院へ搬送中】と連絡がありました。自殺行為です。私と母は離れて暮らしてますがいつも母の携帯の最後の着信は私なので隊員の方や警察のかたは私に連絡してきます。その後、心療内科に入院し一旦は落ち着き退院しました。ですが退院してまた父と母の暮らしに戻ったら同じことの繰り返し。母の弱い精神力にも問題がありますが父の我が道、自分が正しい、外面が良く、私たち姉妹も虐待を受けて育ちました。そのせいか父に強く言えるものは誰もいません。母は父の言葉の暴力に力尽き生きることをやめてしまいたい気持ちは続いています。でも死ぬことは私が悲しむことになると少しは考えることができるようになり…ただ辛い毎日を繰り返しています。たまには実家に里帰りして少しでも元気を出してもらえたらと思いますが今年出産をしたのと実家は原発問題の地。非難区域からは外れていますが目と鼻の先。なかなか行けずにいます。父と離婚したとしてもお金も親戚もなく暮らしていけない。私が一緒に暮らそう。と言っても父は許さないでしょう。私にできることはありますか。アドバイスをお願いします。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。