Q

身体の症状は何か? アルプラゾラふムの効果時間は?

質問者:つーたん さん
通報する

7月中旬より夏バテのせいか、のぼせから息苦しい状態になることが多くなり、喉や胸のつかえ感がありました。
甲状腺があるため受診したところ異常なし。
そこから➡婦人科➡呼吸器内科➡消化器内科と受診することになり、いろいろな検査を受け、来週に結果を聞きに行く状態です。
あと、夏バテからか?病院通いのせいか?食欲減退で6kgも体重減になりました。
どこか悪いかもしれないですが、やっぱり自律神経が乱れてるのでしょうか?

今は漢方薬で症状は落ち着いていますが、息苦しいくなる不安から「アルプラゾラム サワイ0.4g」を寝る前に1錠と処方されています。
薬剤師さんと相談の上体調にあわせて頓服的に飲んでいます。
1錠飲むと眠気が強いようなので半錠飲む時もありますが、効果時間は1錠より半減しますか?
効き目が感じられない時、追加で半錠飲む場合の時間の間隔はどれくらいですか?

長々とすみません…
(50代/女性)

10人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、つーたんさんの身体の症状は何か? アルプラゾラふムの効果時間は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母について

83歳の母のことでご相談します。どのカテゴリに入るのか分らず、ここへ投稿しました。 持病: 喘息、高血圧。 認知症の兆候は無し。 症状: 1。胃の不快感(特に朝、吐くまでには至らないものの吐気がある。 空腹感はあるが、食欲がない。) 2。頭がもやもやする。 3。上記の症状があるせいか、憂鬱であまり何に対してもやる気が出ない。 1 に関しては、元からあまり胃腸は丈夫ではないのですが、2ヶ月前の痔の日帰り手術後ひどくなりました。術後の傷の治りは順調でしたが、術後一月ほどおかゆやスープ類など流動食様のものばかり採っていたせいで胃腸の働きが益々弱ってしまったのでしょうか? 1、2とも日によって波があり、少しマシな時もあります。 一人暮しですが私や姉が近くに住み、話し相手もあり、本人も何も心配事もなく幸せで特にストレスはないと言いますが、気分がすぐれず、多種の診療科を受診して薬を処方され、薬の多さも気になります。(どの科の検査も特に異常なし) 内科(消化器、高血圧)、呼吸器(喘息)、脳神経科(MRI、MRAとも異常無し)、心療内科を受診し、 現在、以下の薬を服用しています。 朝: アムロジン 1(5mg) メバロチン 1(10mg) セルベック 1(50mg) ガスモチン 1(5mg) フェシラーゼ 夕: ディオバン 1 80mg ガスモチン フェシラーゼ 就寝前: ザンタック 1(150mg) セルベック 1(50mg) ベンザリン 半錠 パリエット 1(10mg) シンメトレル セレベント、パルミコート各1吸入 3 の症状時はバファリン1錠を飲むと少し楽になるそうですが、今はやめているようです。 この内容だけでの診断は難しいと思いますが、やはり薬は飲みすぎでしょうか? また、他に診察を受けるべき診療科などありますでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

Q

副作用でしょうか?

2ヶ月前、車に乗っている時に突然息苦しくなり、それから息苦しさと頭痛、歯痛、肩から首の痛み等のため仕事を休んでいます。 心療内科を受診して、息苦しさに効く薬としてソラナックスを朝夕1錠処方され、しばらく飲んでいたのですが、一向に良くなりません。 また頭痛がひどい時には、市販薬のサリドンやロキソニン、ボルタレンを飲んでいましたがまったく痛みが治まりませんでした。 痛みが治まらないので転院して、サインバルタカプセル20mgとメイラック2mgを朝1錠、不安になった時のために頓服として、パルギン錠0.5mgを処方していただき、3日前から飲んでおります。 昨晩、頭痛がひどかったためパルギン錠を飲んだところ、激しい眠気とフワフワとし た感じがありそのまま眠ってしまいました。 目が覚めると、頭痛がひどくなっており2回ほど吐いてしまい、今も頭痛とボーっとした状態が続いています。 これは副作用なのでしょうか? 症状がひどかったので、飲む事が不安なのですが、慣れてくるものなのでしょうか? また、処方して頂いたお薬で頭痛は治まるのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

うつ病について

私は今、心療内科に通っています。最初は十二指腸潰瘍で内科に通って治療をしていたのですが、その内、梅核気の症状等が出てきてしまい、心療内科に変更しました。心療内科で精神状態を調べる問診表をした結果うつ病ではないとのことで、レキソタン錠1mgを1日四回で処方してもらったのですが、改善せずセラニン錠2mgを1日四回で処方してもらいました。ですが、会社のパワハラ等で症状が悪化してしまい、食欲減退・軽い不眠まで出てきてしまいました。このままでは拙いと思い病院に行きましたら、一番最初に記入した精神状態を調べる問診表を見ながら、うつ病の気配はないということで、セニラン3mgを朝・昼・夕と飲み、夜寝る前にセニラン5mgとブロチゾラン錠0.25mgを半錠飲んでいますが、昨日は夜の3時半くらいに起きて泣いてしまい、その後も起きてるのか寝ているのかわからない状態で起床時間を迎えました。それに、ここ5日間ずっと泣いてしまい、自分の感情が制御できていない状態です。この状態でも心身症なのでしょうか?うつ病との境が解らないので教えて下さい。よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

咳喘息?

2回目の相談です。咳が1ケ月半続いています。こちらで呼吸器内科での受診を進められ、呼吸器内科、内科、アレルギー科を看板にあげている個人病院に行きました。咳がそれほど酷くないので、咳喘息のなりかけくらいかもしれないと言われ、最初にテオロング錠100mgとオノンカプセル112.5mgとアレジオン20 20mgを処方されました。一週間飲みましたが良くも悪くもならず、再受診の時はシムビコートタービュヘイラー吸入を前回の飲み薬と共に処方されました。あれからまた一週間たちますが、相変わらず良くも悪くもなりません。病院の先生は二回とも問診のみで、聴診器をあてることもなく、検査もしません。問診のみというのが気になるのですが、そういうものでしょうか。呼吸器内科が得意な先生だと思って受診したのですが、違う病院にも行ってみたほうが良いでしょうか。あと、吸入剤はしばらく続けないと効果はないのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

自律神経失調症でしょうか?

1年半以上前から、寝起きに息苦しさが続いてます。昼寝後も息苦しさがあります。仕事が、休憩もなく朝から夜中までの仕事を続けていた時は、一日中息苦しく、走り回って仕事をすると過呼吸になってました。 仕事を2カ月休職してからは、仕事量を減らし息苦しさが減ってきましたが、寝起きの息苦しさと、両手指が動かしにくい症状がとれません。15箇所ぐらいいろんな科を受診して心臓、呼吸器にも異常が無く、神経内科の先生にデパスで息苦しさが治るなら自律神経失調症の可能性があるから心療内科に行きなさいと言われました。でも、心療内科にも行ったことがあったし、その後、腎臓病がわかったので、そのせいかと思ってましたが、腎臓ではないように思えてきました。自律神経失調症なのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。