Q

めまい感・心拍数

質問者:とーやん さん
通報する

身体の症状について教えて下さい。

今年に入り、

心臓の検査:心エコー.CT.エルゴメーター
脳の検査:CT.MRI
首の検査:CT
その他:人間ドック

を受けましたが全て異常なし

しかし、会議前や会議中に心拍(通常70〜90が120)上がったり、手汗・めまい感があります。

やはりコレは全般性不安障害の影響でしょうか?

心療内科ではデパスとソラナックスを頓服で処方されていますが依存が気になり余り飲んでいません。

頓服で飲むなら依存性はないでしょうか?
(40代/男性)

16人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、とーやんさんのめまい感・心拍数への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

どの科に行けば良いですか?

三週間くらい前から 嘔吐、めまい(たまに横になっていても)微熱 寝汗 酷い右のみ肩凝りがあり、まれに胸部痛もあります。 じっとして下を向くような作業、急に頭を違う方向に向けると、吐き気とめまいが起こりやすく、真っ直ぐに歩いたりしている時の方がめまいは起こらない感じです。 血圧は不調を感じてる時には低めで上が90/60位です普段は120/80位です 内科で検査した所、萎縮性胃炎でした(胃カメラにより)吐き気止め粘膜保護の薬と整腸剤処方されました 脳外科でCTを撮った所、正常でした(ろれつが悪くなったりしたので念のため) 血液検査の結果は正常でした(基本検査) 以前からバセドー氏病がありますがメルカゾール1日/2処方で正常値範囲です 手の震え息切れ等のバセドー氏病特有な症状はありません。心拍数70程度です また七年前に事故に会い頚椎5〜6 6〜7が変形していますが、以前のような状態ではない為に整形外科は現在受診していませんが…(四肢麻痺で入院) とにかく、吐き気と伴うめまい(脱力感、上下に揺れてる、ふわふわした感じ) 吐き気止めを飲むと吐き気は止まりますが めまい的なふわふわ感は起こります 吐き気止めを飲まないと仕事が出来ない状態(立っていられない、めまい嘔吐)が起きるので、常に吐き気止めを飲みながら仕事しています。1日/2〜3飲んでいます。 点滴(吐き気止め)をすると二日位は調子が戻り効果がなくなると元に戻り具合が悪くなります 長い文章になってしまいすみませんが、症状が改善されないと生活困難になってしまうので、 この症状だと何の科に受診すれば良いのでしょうか…? また何の病気の症状に似ていますか? 自分で判断出来ないので アドバイスよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

期外収縮、不整脈

上室性単発35拍、二連発2回、5回連発合計拍数39拍 17連発最長連発164bpm 心室性単発5拍 全心拍数114205beats/day 心拍数60~181bpm(mean84bpm) MaxR-R1.128秒(APC後) 不整脈APC78beats/day.couplets(+)run(+)    Runは最長17連発 VPC5beats/day(<1%)多源性、単発のみ 心拍17520拍頻脈拍15% 何ヵ月も、胸痛くて圧迫感や、モヤモヤした感じが続き7月に総合診療科で24時間心電図をしました。 動悸、目眩、気持ち悪さでセロケンもらいました しかし、まだ服用してません 不安神経症、パニック障害があり、アルプラゾラムは服用してますが、 セロケンを飲むのが恐いです。 低血圧ですが、副作用にめまいとあり、まだ飲めてません 回天性の目眩、フラフラフワフワ感、吐き気、頭痛、貧血、毎日身体中が痛くて力が入りずらい、とにかく怠い、すぐ疲れます ホルターをして、薬がでて、さらに不安が募り毎日、恐怖心、不安感が襲って、歩く事すら、辛い状態になってます。 心エコーもしてないのに、セロケンは、私に必要なのでしょうか 悪い心臓疾患になる可能性があるのでしょうか お時間ある時に、お返事お願いしたいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

動悸について

一年半前に突然、一過性の回転性のめまいを起こし、耳鼻科で突発性低音難聴の診断を受け、服薬で治療を受け完治したものの、それが引き金となったのか、自律神経が乱れたのか、めまいや動悸・息切れなどの症状が現れるようになり、耳鼻科、脳外科、婦人科、循環器など様々な検査を受けたものの問題ある異常は見つからず、心療内科で様々な薬を試しましたが、副作用が強く出る薬が多く合わずに、一ケ月前酷い浮遊性のめまいにより、食べられなくなり倒れ、救急車で運ばれ、電解質の点滴を数日受けました。今は夜メイラックス2mg、頓服薬としてコンスタン、プリンペランを服薬しています。また肩凝りが異常に酷くモーラステープも使用しています。この薬を飲み始めて2週間になりますが、動悸がなかなか落ち着きません…動悸が起こるとやはり不安感が来るので外出しずらくなり、頓服のコンスタンに依存しそうで怖く、0.4を1錠飲んでも効いてない気がします。 パキシルやジェイゾロフトなども試していた時期はありましたが合わなかったので、今の私に合う他の薬があるのか…それともしばらく様子を見てみるべきか、主治医に相談が一番と理解の上で他の先生にもアドバイスいただければと思いました。 ちなみに睡眠障害はなく、一番悩んでいためまいは落ち着いています。 よろしくお願いいたしますm(__)m (30代/女性)

30代/女性
Q

内耳性のめまいと言われましたが…

家族の者が今年に入り、めまいに苦しめられています。 男性38歳で、職業はトラックの運転をしています。 最初の症状は今年の夏でした。運転中に吐き気がある日と、回転性のめまいがある日が何日かありました。毎日というわけではなく、3週間くらいの期間に数回といった頻度でした。 当時は暑いからのぼせたのかな?程度にしか思わなかったそうです。それからは何も起きませんでした。 しかし11月頃にまた運転中に回転性のめまいに襲われ、2週間前には運転中以外に強い回転性のめまいで倒れてしまいました。症状としては、回転性のめまいと吐き気のみで難聴や耳鳴りの症状は感じないそうです。 実は彼は生後すぐに化膿性髄膜炎をし、脳に欠損部分があるので、その事も含め脳神経外科でCT・MRI検査をしましたが異常はありませんでした。 大学病院のめまい専門外来へ行き聴覚等の検査をしましたが難聴等は見つからず、内耳の循環が悪い為のめまいだろう、という事でメリスロンとトリノシンを1日3回飲んでいます。 医師からは、一応1か月分出しておくが2週間はキッチリ飲んで、2週間でめまいがなくなったら飲まなくていい。お守り代わりに頓服薬として持ってて欲しい。そして1ヶ月飲んでもめまいが改善されなかったら無呼吸症候群によるめまいを疑うので循環器科へ行って下さいと言われました。(恥ずかしい話、彼は100kgを超える肥満です。) 今週の金曜日で薬を飲んで2週間になりますが、即効性のある薬ではないとの事で、飲んで数日はフラッとくる事もあったのですが、ここ1週間は症状はないそうです。 今は仕事を休んでいる状態なんですが、医師からは自分のタイミングで運転業にも復帰してよしと言われているそうです。 メニエール病とも特に言われず、不安しかありません。このような判断で大丈夫なのでしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

めまい

肩こりが酷く、整骨院でも今まで見た中で一番酷いと言われました。自律神経失調症で漢方薬治療してますが、最近気づいたのですが、下向きになったり、顎をひいて写真をとると、めまいがします。上を向いてもめまいはしません。頸性めまいでしょうか?頸性めまいならどんな治療になりますか?耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常なしで、脳外科でCTを撮りましたが異常ありませんでした。頭がたまに頭痛したり、頭重感があります。ちなみに今は漢方薬のハンゲコウボクトウとボウイオウギトウとカミショウヨウサンを飲んでます。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。