Q

自閉症児への服薬についてどうお考えですか??

質問者:saki さん
通報する

精神運動発達遅滞、自閉症の5歳の男児の母です。2歳の時から発達に遅れがあり、 昨年ようやく歩けるようになりました。発達年齢は1歳程度との診断で、発語なく、奇声と多動が最近激しくなってきました。奇声や自傷行為があり、薬の事で以前少し相談させて頂きました。その時は薬に踏み切る勇気なく、結局、漢方を飲ませてみる事になり、医師に処方してもらいました。1ヶ月程飲ませましたがあまり効き目がなく、言語療法の先生から小学に上がるタイミングを考えて投薬に踏み切ってみては?と勧めて頂きました。薬を飲む事でメリットデメリットがある事は調べて知りました。昔に比べて安全で手軽なものになりつつあるとは思いますが、迷っています。自立に向けて本格的に生活を支援するには投薬でしっかり落ち着かせて出来る事を増やすのはとても大切だと思います。今の息子が変わってしまうんじゃないかと(笑顔や活発なところが減ってしまったり、食欲が減ってしまったり)ゆう不安があります。親心としてはどうしても可愛い息子に辛い思いをさせたくないとゆう気持ちがあり、薬を飲ましたほうが不安が減り楽になるのか、はたまた薬のせいでしんどい思いをするのか、永遠と続く果てのない疑問に悩まされています。先生方とて色々なお考えの方がいらっしゃると思います。答えを求めるわけではありませんが、色々な情報の中から決めたいと思います。また服薬を経験された方々ももしいらっしゃられましたら是非体験談を聞かせて頂きたいです。お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

以前「薬を考えていいと思う」と書いた者です。病気(疾患)であれば治療指針などが明確なものは多いですが、発達の問題は病気ではないので(これ誤解されますが、発達障害は疾患ではありません)、医者の考えによって薬物療法は(薬を使うか否か、どんな種類の薬を使うかまで含めて)様々です。
ここから先は私の考えです。
薬を使う上での原則は、
・使っていい事がありそうなら、積極的にすすめる
・親御さんが迷ってるうちは使わない
・使っていい事があればきちんと続ける。使わなくても済むなら減らす・止める
です。「薬のせいでしんどい思いをする」なんて言うのは大間違いで、使ってみてしんどい=困る事の方が多い(笑顔や活発なところが減ってしまったり、食欲が減ってしまったりする)なら止めるべきだし、決して「薬を使ったら大変な事になる」とか「薬を使った羅最後、一生飲まなきゃいけない」というのも大間違いです。
残念ながらお薬は全てに効く訳ではありません。これは「全ての症状に効く訳ではない」と「全ての子に効く訳ではない」の両方の意味があります。症状としては興奮かんしゃくに対しての効果が中心です。
また、薬で治すのではありません。同じ場面でもカッとならずに相手の話が冷静に聞けるのが目的です。だから薬を使っただけで必要・適切な指示が周りで出来なければ、薬を使っても意味はありません。

sakiさん

覚えて下さっていてありがとうございます。その節はお世話になりました。あの時は荒れている息子に自分自身が参っていて、薬を勧めて頂いてとてもホッとしてしまいました。今回もお忙しい中丁寧に教えて下さりありがとうございます。私の知りたかったもやもやしていた事が明確に分かりやすく書かれてあり、とても感動しました。誤解をしていました。飲み始めたら止められないと思っていました。他の薬と同じように症状を抑える目的なのだとゆう事に少し安心しました。薬に対する見方が変わったように思います。とりあえず使ってみる…とゆう発想をしても構わないのでしょうか。息子が少しでも自分で出来ることが増え、人との関わり合いから愛情や優しさを感じれたり、自分が楽しいと感じる生きがいなどを見つけれたら、将来息子も自分で自分の人生を生きていけるのかなと思います。ご丁寧に本当にありがとうございます。

行動発達小児科医先生

私は同じ分野の医者の中では薬を使う方だと思います。でも私の外来では、お薬を使って最終的に(私が診ている間に)薬を止められる子が8割です。2割は「あなたは薬を使っている方が安定するから継続しなさい」と言って大人の科に紹介状を書きます。
使ってみて、いい事があれば続ける、ダメなら止める・変更するでいいと思いますよ。

行動発達小児科医先生

他のDrへの返信も見ました。私この子にはストラテラ考えません。なぜならストラテラは「多動衝動性・不注意」の改善の薬だからです。この子が困っているのは主に興奮かんしゃく(情動コントロールの困難)です。私ならエビリファイかリスパダールのごく少量を考えます。

sakiさん

服薬終了があるのですね。それを聞いてびっくりしました。薬に対する偏見よりも、他の先生でそのような薬の使い方をしてくれるのだろうかとゆう不安もありますが。服薬のまま放置プレイされそうで。薬についての種類や効果までは勉強不足であまりわからないのですが、先生によってかなり治療方針は変わってきそうですね。今の主治医で本当に大丈夫なのかまず、そこからかなと思ってきはじめました。自閉症と診断を受けたのですが、知的障害の小学部の先生から、この子自閉症っぽくないねと言われ、私も今一体なんなのかさえ分からなくて、伝えるのにも困っています。

行動発達小児科医先生

残念ながら現在の医療制度では、医者が「よくなったら薬減らそう・止めよう」と思ってなければ中止されません。やはりその点は(診察時間が短いとしても)きちんと話を聞いてくれるDrと出会えるといいですね。
もちろん短期間で止められる訳ではありません。私が診ている子でも薬止めるまでは数年以上かかっている事が多いです。
「自閉症っぽくない自閉症」の子は山ほどいます。なぜなら自閉症を含む発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
山のすそ野の子は全然自閉症には見えません。

sakiさん

そうですね>_<相談の出来るドクターを探すことからはじめてみようと思います。
それでも薬で改善が見られてそこから薬から離れられるのは凄いですね。自閉症だからこれだとゆうわけではないのですね。まだまだ勉強不足でお恥ずかしいです。でも薬について色々新しい発見がありまた、見方も変わり改めてじっくり考え答えを出そうと思いました。本当にご丁寧に教えて下さりありがとうございました。

若輩者 先生

若輩者先生

基本的に人間は社会適応出来ないとどんどん苦しむことになりますので、投薬などで社会適応がしやすいようにする治療がよく行われています。ただ臨床の現場では社会適応や自立を望まない親御さんとも会います(その場合は親御さんも発達障害の疑いがある方がしばしばいます)。sakiさんもお子さんのためを考えられての考えだと思います、どのようになるとお子さんが今、そして未来もより安心して過ごせるか検討されてください。

sakiさん

ありがとうございます。私も最初は奇声や自傷行為に苦しめられて止めたいと思っていたのですが、薬で止めるのもなあとゆう葛藤でした。でも息子の将来を考えれば、このまま意思疎通も出来ず生きがいも見つけれず、周りからなされるがままいきるのもどうだろうと思います。自立の為に薬の力を借りるべきなのでしょうか。薬なしで上手くコントロールして、自立するのは難しいのでしょうか。

若輩者先生

現状は薬なしでコントロールできているのでしょうか?

sakiさん

出来てないと思います。リハビリ中も奇声が多い事と感情がコントロール出来ずずっと笑っていて集中出来ないとか、何をしても嫌がる自傷する、投げて取りに行くの繰り返しで作業が進まないなど。指示がなかなか通らなくなって来ました。

若輩者先生

まあその状況を親がどう考えるかでしょうね。例えばずっとそういった状況であっても、社会に出ず家の中だけで生活するのであれば問題にならないかもしれません。

sakiさん

社会には絶対に出させたいです。将来自分の、意思で動けない閉鎖 施設だけは避けたいです。深い回答本当にありがとうございます^ω^

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

薬でコントロールが改善すれば早期の社会への適応も期待出来ます、お子さんは小さい時から、慣れるのも必要だと思います

sakiさん

適応…やはり大切ですよね。子供はそれなりに順応していくものですよね。ありがとうございます

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ある程度は内服薬で改善すると思います。
主治医とよく相談していただき内服調整をしてもらうのがいいと思います。

sakiさん

ありがとうございます!相談してみます。

しるふぃーゆ先生

そうしてください。また何かありましたらご相談ください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

ある程度は薬で症状を改善できると思います。主治医と相談をしながら服薬をされてみてもよいと思います。

sakiさん

ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ある程度は薬で改善すると思います.
主治医と相談しながら内服してみていいと思いますよ.

sakiさん

ありがとうございます。

あば先生

お大事にして下さい.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

お久しぶりですね。どのような薬を考えているのですか?奇声と自傷行為を抑える薬ですか?

sakiさん

お久しぶりです。先生、その節はどうもありがとうございました。熱心に話を聞いて下さり励みになりました。あれから私自身息子の訴えに落ち着いて耳を傾けるようになりました。最近よく目があうようになり、色々な事を理解するようになったように思います。今では自分自身にゆとりが出来、奇声も仕方ないよなぁ…とゆう気持ちになりつつありました。感情のコントロールが難しいようで、狂ったように笑ったり、怒り自傷行為をしたりと、落ち着かないところに言語療法の先生もとても心配されていて、お薬を勧められました。主治医の先生は基本的にお母さんにお任せします。といった感じで。とゆうのも、定期的な通院は必要ないとゆう先生で、大きな病院とゆうのもあるからでしょうか、何かあったら来てくださいとの事なので、ほとんど診て貰ってないんです。その時に主治医から勧められた薬はステラトラ?だったと思います。

アギト響鬼先生

ママさんはやはり自傷行為ですか?どの程度のことをするのですか?

sakiさん

自傷行為はそこまでひどい事はないと思っています。嫌な時、意思疎通が出来ない時に自分の腕を噛んだり顎を叩いたりします。ちょうど歯が生え変わる時期で顎を叩くせいで歯が抜けたり。どの程度が重度で軽度なのかはわからないのですが。私は、薬なくても自傷行為と奇声も外に連れ出したり他の事に注意を向ければ落ち着くことも多いので、とりあえず様子を見てもいいのかなと思っていたのですが、最近になり感情のコントロールが出来ない事で、成長の妨げになってるんじゃないかと言語療法の先生に服薬を勧められて、また悩んでいます。

アギト響鬼先生

自閉症の親の先輩として言わせていただくと記載された内容で投薬をするのはお子さんの良いところを殺してしまうだけと思います。やってはいけませんと何度も繰り返す教えることが必要と思います。酷な言い方かも知れませんが自分を殺してもそれが自閉症の親の役目です‼内服していいことは何もありませんよ。

sakiさん

先生の親としての思い…。とても力強いし何よりも親としてあるべき方向を見せてくれるようで、見習いたいです。やはり、服薬に頼らず子供がもつ力を信じてそれを引き出せてあげれたらそれが一番だと私も思います。最近気づいたとゆうか、もしかしてと思う事があるのですが、どうもうちの子は怒られた事を思い出して繰り返しているような気がするんですよね。怒られた事はとにかく繰り返してくれるので、もしかしてとおもったのですが。本当に親身に答えて下さりありがとうございます。

アギト響鬼先生

それはもしかしてお子さんがママさんに怒ってもらいたいのかもしれませんね。ご本人は怒られてると思ってないと思いますが。私は今まで抗精神病薬は一切使ったことはありませんよ。今五歳ですよね。まだまだ大変と思いますが徐々にお子さんも少しずつですが成長はしてきます。そのうち天才と思われることが見つかるかもしれませんよ。薬はそれも殺してしまいます。

sakiさん

大人の見方によって全然変わって来ますね。まだまだ甘えたい時期ですし、それなら普通な衝動ですよね。癇癪もしたくない事に対する表現だとすれば、普通な発想ですし、そう思うともう分からないです。薬を勧められたのは、やはり薬で確実に安定させてリハビリの効果を出したいとゆうことなんでしょうか。

アギト響鬼先生

今はどのようなリハビリをしてるのですか?今お子さんは判定基準はいくつですか?

sakiさん

理学療法、作業療法、言語療法しています。判定基準とはなんでしょうか??あまり判定が出るようなものをしていなくて、発達年齢の出るようなものしかしていません。1歳児程度とゆう事しか分からないです。

アギト響鬼先生

療育手帳は持ってないのですか?どのリハビリを進めるために内服を勧められましたか?

sakiさん

療育手帳はA判定です。成長を考慮した上の判定で、次はもしかすると最重度判定になってしまうかもしれないと言われました。先ほどの1歳児程度の判定は、この4月の乳幼児精神発達診断法の結果でした。言語療法のリハビリを進めるのに必要と言われました。2歳からはじめていますが、一向に進む気配がないです。

アギト響鬼先生

言語リハビリには必要はないと思います。認定区分でなく障害区分のほうです。1から6級まであると思いますが!

sakiさん

専門でされている先生の見解として必要ないのなら、それを無理に服薬に踏み切る必要もないですね。何よりもお子さんも同じ障害で、服薬なしにちゃんとコントロールされて上手く生活されてるのが本当に羨ましいです!服薬なしでの療育、やはりコミニュケーションの中で工夫されたり、先ほどもダメな事はダメだと何度も言い聞かせるとおっしゃられてましたが、辛抱強く繰り返し続ける事に意味があるのですね!区分は知らされた事はないので、ちょっと分からないです>_<今は医療型の児童発達支援施設に通っています。

アギト響鬼先生

緑の手帳はお持ちでないのですか?

sakiさん

緑の手帳は持ってないです。療育手帳でしたら持っています。地域によって色や障害程度の表し方も違うんでしょうか。

アギト響鬼先生

そうでした。地域で全く違うのですよね。うっかりしました。A判定ですとうちのも5歳でAでした。ママさんに少しうちの子の歴史をお話いますね。3歳で自閉症を確信してこの子のために兄弟はあきらめました。このころ脳炎になり一時は生死をさまよいましたが何とか助かりました。私が医者でしたので病気に関しては脳炎以外は対応してきました。ここで私も大学を止めて負担の軽い病院へ移りました。5歳までは嫁にかなりの負担をかけていたと思います。お子さんと同じで奇声、なんでも口に入れる、マジックを食べて口を真っ赤にしたこともありました。インスタントコ-ヒ-のばらまき電池が無くなると飲んだのか、それは大変な日々です。それも今はそれなりにいたずらはしますが来年からは作業所に通うことになりした。

sakiさん

とても苦労されたんですね>_< 脳炎、大変ですね‼︎後遺症など残らなかったのですか?先生のお子さんはてんかんはありますか??
ご兄弟は諦められたのですね。私も産む気はありません…無論欲しいですが>_<ご主人がお医者様ですと奥様もほとんど1人の事が多かったのでしょうか、でも、支えてくれるご主人さんがいてくれたから頑張れたんですよね^ - ^でもよく大学病院から変わられる決意をされましたよね!なかなか自分の地位を投げやって子供の為に動ける男の人はいないように思います。やはり危険予知が出来ない事が恐ろしいですね。うちもひたすら口に入れて、ひたすら投げます。6車線の国道に飛び出した時には終わったと思いました。作業所に行かれ始めたんですね!凄いですね、おめでとうございます。やっぱりどんな障害があっても働いて人の為に役立つことって大切ですよね^ω^ 高等部を卒業されたばかりとゆうことですか?^ - ^

アギト響鬼先生

まだ卒業はしてません。来年からですね。働くのは?はたして働けるかは疑問です。ただいるだけで回りを和やかにするキャラクターのようでどこでもいじられていましたね。脳炎の後遺症は無かったですね。抗痙攣剤を一年間飲んでましたが。うちのは慎重派らしく道路では必ず手を握るのですね。迷子事件で警察のお世話にもなりましたね。今では笑い話で話せることは山ほどありますね。でもこの子らは心は素直ないいこばかりですよ。最近の少年の凶悪事件を見るとある意味無関係ですからそういう心配はないと思いますね。自殺もしませんし。

sakiさん

そうなんですね!でも和やかにできるムードメーカーさんなら周りと上手くやっていけそうですよね^ - ^ いつになっても悩みごとは尽きなさそう(T . T)一口に自閉症と言ってもホント色々な幅があるんですね!迷子になって、警察沙汰に!?考えただけで青くなります…。イナイ!なんてなったら私頭の中真っ白です。健常児を育てるのも大変ですよね、いじめやらひきこもりやら。そう思えばいつまでもピュアで可愛いですね(笑)犯罪やら自殺なんて可愛い我が子に限ってと考えたくもないですよね。そういえば、うちの子は左手、左足が凄く使いにくそうなのですが、そうゆうこともあるんでしょうか?左手は常に握りこんでいて、不随運動?があります。麻痺はないよ!と整形の先生には言われています。

アギト響鬼先生

右利きですよね。あまり左手を使わないのではないですか?それは積極的に左手を使うようにしないといけませんね。3歳までが利き手のリミットらしいですからそこはリハビリをしっかりしましょう。

sakiさん

あまり左手を使いません、とゆうか、左手の存在に気づいてない?感じです。なるべく左手も使うようにさせます^ - ^ありがとうございます

アギト響鬼先生

また経過など教えてくださいね。

アギト響鬼先生

聞き忘れましたが体重はどれくらいですか?

sakiさん

体重は16キロ代を行ったり来たりしています(*^o^*)

アギト響鬼先生

好き嫌いはどうですか?トイレは一人でできますか?

sakiさん

パサパサしたものが嫌いです。肉も魚もパサパサしてると吐き出します。あと、パンは全然食べてくれないです>_< 今保育園と協力しながらトイレトレーニングしてるんですが、なかなかタイミングが合わないです(T . T)トイレに行った5分後に出したりとか、おいおいってなります…。そのうち出来るようになるさと気長にトレーニングしてます!

アギト響鬼先生

やはり苦労はありますね。トイレは座ってしますか?好きなものは何ですか?うちはここ10年で嗜好が大きく変わりましたが今でもトイレはダメですね‼夜は寝てくれますか?

sakiさん

そうですね(T . T)トイレは大人しく座ってくれるんですが、ずーっとちんちんをいじって止めてくれないです。先生のお子さんはトイレに座ってくれないんですか??
好きなものは今はアイスクリームですね。毎日欲しがります。それも飽きるんですけどね。先生のお子さんは食事に偏食とかこだわりとかありますか??夜は1度も起きないです!それがかなり助かってます!

アギト響鬼先生

夜寝てくれるのは助かりますね。うちのは午前様は普通にあります。徹夜もありますね。17歳ですからしょうがないかなとは思ってます。うちは便座に乗らないと便が出ないのです。腹圧のかけ方が出来ないのと思います。お子さんぐらいの時はあまり食べなかったのですが今では私より大きくなり体重は85キロで170ですね。だだっ子になると動かなくなり大変です。10年後のママさんもこんな感じと思われますよ。

sakiさん

午前様は厳しいですね>_< やはり大きくなってくると、体力がついて寝ないんでしょうか?
えーーー>_<そんなに大きくなられると困りますね(T . T)暴れられると止められないですよね…私はシングルで男の人が居ないので不安です。

アギト響鬼先生

まだ学校に行ってる日はましなのですが土日は酷いときは次のにの昼まで起きていて6時に寝て夜中3時起きなどありましたね。親がもちませんね。学校のありがたさに感謝でしたよ。特別支援学校は何故高校まであるかご存じですか?

sakiさん

それが永遠と続くと思うと参りますね。寝不足ほど精神的にも体力的にもキツイものはないです>_<何故でしょうか?考えた事もなかったです>_<

アギト響鬼先生

私もわからないのですが義務教育でないですよね。しかも入学試験があるのですよ!しゃべれない字が書けないこの試験はどんなもんだか興味はないですか?

sakiさん

確かに、義務教育ではないはずですよね…(笑)でもほぼエスカレーター式と言っちゃってもいい感じですよね。入学試験と言えど、面接ぐらいじゃないんですか??^ - ^実際どんな事するんでしょうか、気になります!

アギト響鬼先生

誰も教えてくれないのですよ!遊んでるだけと思うのですがどう思います?

sakiさん

守秘義務があるんですかね。遊んでいるとは?どうゆうことですか?

アギト響鬼先生

字が書けないし話せなくてやれることは遊ぶこと以外なくないですか?何で遊ぶかはわかりませんが。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ある程度は薬で改善すると思います。主治医と十分相談し、内服薬の調整をしてください。

sakiさん

ありがとうございます。

オカメ先生

お大事になさってください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

薬では治りません。

sakiさん

治る薬があるならすぐにでも飲ませたいものです>_<ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。