Q

笑い発作とマイスタン

リー脳症娘7ヶ月の点頭てんかんの疑いでACTH療法を行い1.2週目は連続注射で第3週目は1日おきの注射という経過で明日で終了となります。ACTH療法中もてんかん薬が投与されており、一時的に食欲を落としたエクセグランをACTH療法が始まる前に終了させる方向で減量していき、代わりにマイスタンが始まりました。ACTH療法が始まり第1週目から2週目までは発作がパタッと収まり、一瞬安心したもののてんかん薬マイスタンが始まり3週目の増量した頃から、無表情の娘の顔に笑顔が戻り笑い声をあげたかと思うとその5分後強い発作が始まりました、昨日まで同じ状況が何度も続いております。実際、病院に面会時間開始から終了まで付き添い続けて娘を観察した結果、笑い発作とマイスタンの関係性が気になったのでネットで検索するとある小児と全く同じ状況がブログに掲載されており同じ難治てんかんの患者であまり、経過が良くなく怖くなりました。マイスタンの副作用と考えるのが普通ですよね?余りにも症状が似すぎていて明日先生にどう相談したら良いのか悩んでおります。てんかん薬がてんかんを再発させ、重症化させる事があるのでしょうか?ACTHで改善された状況にも関わらずなおもてんかん薬投与は必ずしも必要なんでしょうか?必要であるならばトピナ、エクセグラン、マイスタン、次は何がよいのでしょうか?本当に娘が可哀想でなりません。宜しくお願い致します。
(30代/男性)

質問者:junjunjun さん

8人の医師からの
回答があります

ffj 先生

ffj 先生による、junjunjunさんの笑い発作とマイスタンへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。