Q

頭の圧迫感とめまい

質問者:みお さん
通報する

こんにちは。

数年前から頭の圧迫感があります。食事をするとかなり強くなり、水を飲むだけでもなります。
圧迫感があるとめまいっぽくなり、立ち上がると一瞬心臓も痛かったりします。

先日、出掛け先でめまいっぽいなと思っていたら、段々不安になり心臓がドキドキして、車に戻っても落ち着かず、近くの病院に行ってもらいめまいの点滴と薬を頂きました。死ぬかもと思いました。
その後落ち着きはしたのですが、点滴のおかげというよりは、時間が経って少し落ち着いたように感じます。

また、胸を張った姿勢になると、鳩尾当たりが痛く、お腹が詰まっている気がします。姿勢を良くしていると呼吸がしづらく、食べることでさらに詰まった感じがして、それが頭の圧迫感に繋がってる感じがします。
ただ、このお腹の詰まりは、小学生の頃から感じ始め、徐々に徐々に詰まっていく感じが強まり、いよいよ今日で最大限になったという感じです。

仰向けもお腹と胸が苦しい感じがして出来ません。夜は絶対に横を向きます。

今は四六時中頭の圧迫感があり、近場に行くにも不安になってめまいが酷くなったり、3年くらい前まで1時間や2時間の運転なんて出来ていたのに、最近は1人で出かけようと思うと怖くて不安で本当に近場しか行けないです。
この間は15分先の実家へ行く途中にめまいっぽくなりドキドキして車を停めました(無事に着きましたが)

心電図・胃カメラ・脳のCTとMRI・耳鼻科等々で検査しましたが異常はなく、仕事中もめまいがしそうで不安です。悲しくなってきました。 
めまいがすると同時に下痢っぽいお腹の痛みもあり、そこから心臓がドキドキしそうになります。

何かの病気なのか、病気ではなくても毎日圧迫感で辛いです。
原因で当てはまりそうなものがあれば教えて頂きたいです。お願いします。
(20代/女性)

13人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、みおさんの頭の圧迫感とめまいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頭や胸のの締め付け、パニック?

7月末外出先で動悸と不安感が増し、過呼吸と周りの音が遮られていき、意識が遠退きました。 その2日後1人で買い物中、また動悸と過呼吸と冷や汗かいて早く車に戻り、その後落ち着いたのでまた買い物行きました。 7月末3回あり、生理が重なっていました。 8月そ家で寝たり起きたり、何かする気も出掛けるのも億劫になり 夏場悩み事あり不安感ありました。家族に嫌みを言われました。 先月末家族が体調悪くしたのでスーパー買い物行きました。その前からスーパー行くとお腹痛くなったりしてたので行けなくなってましたが、久々にスーパー入ってからすぐ不安感と動悸と息切れがしてきて、レジ待ちしてたら頭の締め付け、胸の締め付けと痛み、過呼吸と冷や汗がでてお腹気持ち悪くなりそうで、あと全身震えてしまい、会計後すぐ車に戻り帰りました。 しかしその後安静にしてても時々くる頭の締め付けや胸の痛み、頭が鬱血したような冷たい感じ、身体のしびれが2週間続き、その前も不安でずっと脈早くて。実家に帰るのに親にも来てもらいましたが、その時助手席に親乗せたら運転は出来ました。 運転は出来たし、散歩も少し出来ました。足のしびれはありましたが、その後徐々になくなり、胸の締め付け頭働いてない感じや締め付けは徐々になくなってきてます。2週間くらいずっと胸呼吸でしたが、昨日辺りからお腹から呼吸できてます。しかし、同時にめまいや顔のほてりやのぼせ感、頭の締め付けまでいかないけど、後頭部を中心に違和感と少し耳のつまり感もあるような。 最近ウォーキングはのぼせ感や、めまいが不安で控えてます。 そして先週末は1人で運転しようとしましたが、不安感出てすぐ帰宅、血圧測ったら、上170もありましたが、もう2回測ったら正常値に下がり、家で生活してる今は正常値です。頻脈などもなくなりましたが、心臓の病気なのか頭の血管詰まるかなど不安です (30代/女性)

30代/女性
Q

脳の圧迫感

おはようございます。 体調について不安がありますので、ご相談させて頂きます。 食後に脳の圧迫感があります。圧迫感を感じ始めたのは一年程前なのですが、それ以前から、食べると心臓が痛い感じがあり、あまり食べてはいませんでした。 小学生の頃に、パニック障害のような、不安だったりストレスを感じると、心臓がバクバクしてしまう現象が起こり(大抵夜でした)、眠れなかったのですが、その頃から胃の調子も優れなくなったように感じます。 その頃は、胃の調子が悪いというよりも、食べ過ぎると心臓がバクバクしてしまうので、食べ過ぎないように心掛けていたという感じでしたが、食べると胃が詰まったような感覚があり、寝て起きるとお腹が詰まっている感じがします。ベッドから起きるときに心臓の痛みも若干感じます。 腹式呼吸をしようとすると、鳩尾あたりが少し動くだけで、下まで呼吸が入って行きません。また、その呼吸法をすると、肩が張って頭の中心部が圧迫されるような感じがあります。 5年ほど前に、胃カメラと、 一日心電図を付けて検査したときは、どきらも特に異常はないと言われ、昨年、CTで脳のの検査をした時も異常は特に見られませんでした。 また、 今年、出産をしましたが、妊娠中は脳の圧迫感は消えていました。産後また、復活した感じです。 日に日に圧迫感が強くなる感じがあり不安です。フラフラするような感じもたまにあります。胃がよくないのか他がよくないのか、何科を受診すれば自分でも分からなくなってしまいましたので、私のような現象から考えられる病気と、受診する科を教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

低音障害型感音性難聴から7ヶ月経ちます

点滴、高圧酸素、などの出来ることはしていただいたのですが、未だに脈打つ耳鳴り、頭の中に空気を押し込まれたような圧迫感で、めまいというほどではないのですが、くらっとしそうな、常に頼りない感じがします。それに喉のつかえもあって、1日中気分がすぐれず、どうしょうもありません。通院して、通気と消炎剤も頂いてますが、変化ありません。自分では、喉と、鼻と、耳の間に何かあってそれが、膨らむと頭重感が酷くなるような感じです。1番楽なのは寝起きで、耳鳴りだけで閉塞感はあまり感じませんが、動き出すと詰まってきます。仕事も半日にしてストレスのないように過ごしてますが、耳のことがストレスになって息苦しくなることもあります。難聴もありますが、それよりも頭に空気が詰まった感じが軽減すると助かるのですが、後遺症はこんな感じなのでしょうか?治療法はないでしょうか?

Q

パニック障害?

4ヶ月ほど前、ひどく酔っ払った時、ちょっと寝かかったら急に呼吸しずらくなり、深呼吸もうまくできない状態になりました。急性アルコール中毒かなと思いあまり気にしてなかったのですが、その時くらいから、息がしずらくなり病院に行ったのですが、異常なし。その状態が続き、それから数週間後、電車乗って仕事に向かってると急に息がしずらくなり、心臓が異常にドキドキし、倒れそうになりました。それから心療内科に行き、パニック障害と診断されました。常に息苦しく、車や電車に乗るのが怖かったり、渋滞になると過呼吸になりそうになったり、人が大勢いるところに行くとお腹に張りというか、すごく膨らみ胸に圧迫感があったりします。現状は初めに心療内科で処方されたソラナックスという薬を毎日3回飲んでたのですが薬は飲まない方がいいときき、今は飲んでません。状態は徐々によくなってるのですが、どうすればよくなるでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

立ちくらみやめまい

ここ1週間ほど、立ちくらみやめまいが続いています。 数年前から時々あり、初めて起きたときのMRIと耳鼻科での検査は異常なし。別件で脳MRIは1年4ヶ月前にして異常なし。 今回、偶然なのか関係あるか分かりませんが、地震の後から症状が出ました。 福岡県に住んでおり、強くて震度4、今も毎日1~2程度の揺れは感じており、揺れたときは強い不安と恐怖、地震じゃなくても、夜、隣で寝てる子どもや旦那が寝返りしてベッドが揺れるだけでドキドキして目が覚めたりと寝が浅い自覚、不安、肩凝りの自覚はあります。 立ちくらみは、立ち上がってすぐ目の前がかすむような、ふわっとした感じが短い時間。めまいは、車の運転でバックするときなど頭を動かしたときに一瞬ふわっとした気持ち悪い感じになることが多いです。 体が固くなったからかと整骨院にも行きましたが、まだ効果は分からず。 更に、首と頭の境目くらいからの圧迫されたような痛みと、胸あたりの気持ち悪さ、胃もたれ?も出てきました。 かかりつけの内科医からは過度に不安になる性格や自律神経の指摘を受けたこともあり、エリスパン、かみしょうようさんが手元にあります。 地震の影響なのでしょうか。手持ちの薬が効きますか?どうしたら落ち着くのでしょうか。 それとも、重大な病気の可能性があるのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。