Q

原因不明の発作。

質問者:トシシ さん
通報する

こんにちは。
18歳の時に統合失調症を発症しました。
ずっと精神科にかかっています。
今から2年以上前から、発作のような症状に悩まされています。
発作はまず、毎回決まったフレーズが急に頭の中に勝手に流れて、
大丈夫な時は少し経つとそのフレーズが完全になくなるのですが、
発作が起きるときは、そのフレーズが頭の中にこびりついて
内的緊張感がどんどん高まって体が熱くなってきてフラッシュバック
(色々な記憶がものすごい勢いで頭の中を駆け巡る状態)が起きて
そのあとは気が付くと怪我をしていたり、部屋が少し散らかっていたり
して、その間の記憶が全くなく、発作を起こしたということ以外は
自分が何をしていたのか不明で、しばらく意識がもうろう、混乱して
います。発作が起きる前と起きた後はものすごい恐怖感があります。
最初の時から今までで数十回ぐらい発作を起こしていると思います。
発作中の状態を見た人はいません。
てんかんかもしれないと思い、神経内科を2回受診して、MRIと、
脳波検査をしましたが全く異常は見つかりませんでした。
神経内科の2人の先生も、てんかんの可能性は低いので、精神科
の治療をメインに。とおっしゃっていました。
数年間診てもらっている精神科医も、てんかんの可能性は低い
とおっしゃっていました。テグレトールも、
効いているのかどうなのかいまいちわかりません。
一番最後に発作が起きたのは今年の7月10日です。
ぐっすり眠れた日の方がひどいです。
処方されている薬は、
朝(テグレトール200mg、コントミン100mg、ランドセン0.5mg)
昼(コントミン50mg、ランドセン0.5mg)
夕(ジプレキサ15mg、テグレトール200mg、ランドセン0.5mg)
頓服(デパス、リスパダール液)
この発作で、考えられる病気や、状態は何でしょうか?
原因がわからなくて、本当に困っています。
よろしくお願いします。
(20代/男性)

6人の医師からの
回答があります

wa先生

wa先生による、トシシさんの原因不明の発作。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

てんかんで二人目妊娠

8年程前に急にてんかんを発症し治療を続けています。発作は8年前に3度起き、それ以来前兆のようなものはたまにあるものの起こしていません。 現在妊娠12週目でテグレトール100mg服用中です。一人目の時もテグレトールは服用していたんですが途中まで50mgで100mgに増やしたんですが元気に五体満足で産まれてくれました。 今回の妊娠も薬服用しているので不安なのですが、薬を服用していることより中断して発作を起こす方が危険なのですか? それと、テグレトールによる奇形は口唇裂や心疾患の他に二分脊椎や発育障害があると聞いたのですがそれは産む前にもわかるのですか?それと、もしも何らかの奇形が今後見つかったとしたら治らないような奇形なんですか?中絶するべきか選択を迫られたりするのかと思って。 考えすぎかもしれないですが不安で不安で妊娠をまだあまり喜べてないので色々教えていただきたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

てんかんについて

妹のてんかんについて、初めて質問します。今年1月、初めててんかん発作(大発作)を起こしました。脳波検査でてんかんと診断され、以降デパケン200mgを1錠服用していたのですが、3月に再び発作を起こし、朝夕デパケン200mg2錠を服用することになりました。2度も発作を起こしたことが心配で、他の病院の神経内科の専門医の先生にセカンドオピニオンを依頼し、今の治療で大丈夫か相談しました。MRIと血液検査の結果からは問題もなく、「今の薬で問題ない」とおっしゃっていただいたのですが、「ただ、体格(165cm)からすると、私なら1日1000mg〜1500mg出しますが、今のままで問題なければ、400mgでもよいかな?」と言うあやふやな結果でした。4月に入り再び発作を起こし入院したのですが、分量は変わりませんでした。副作用が出るのを心配して下さり最低ラインの分量なのかもしれませんが、もう少し投薬量を増やしてもらうとか、精神的な強いストレスからだと安定剤を追加してもらうとか、変更してもらった方が良いのでしょうか?また、いつ起きるか分からない発作に、両親共々ビクビクしています。 それと、てんかんの薬を飲んでいると血中濃度検査をすると聞きますが、一度もしてもらっていません。どれくらい飲み続けると血中濃度検査はしてもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (20代 女性)

20代/女性
Q

テグレトールについて

神経内科で、ミオクローヌスてんかんと診断され、ランドセンとテグレトールを処方されていました。 テグレトールは、半年ほど前から200ミリグラムの半分を1日1回服用していたのですが、ランドセンだけにしてみようと言われ、中止になりました。 その時は何も思わなかったのですが、薬を急にやめると離脱症状が出たり、悪化したりしないのだろうかと急に心配になってきました。 てんかんは部分発作から全般発作に移行することもあると聞いているので、テグレトールをやめたことで全般発作が起こってしまうのではということも心配です。 大丈夫でしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

テグレトールで発作を抑えきれていないようです。

19歳、最重度自閉症の男子です。7歳の時てんかん発作を起こし、複雑部分発作でテグレトール1日200mgを飲みはじめ、10年間発作は抑えられてきました。しかし17歳の時に大発作を起こし、半年後に2回、10か月後、4か月後、2か月後と、6回発作を起こすたびに増量し、現在1日500mg服用しておりました。本日、また大きな発作を起こしました。前回から3か月です。 病院は祭日続きで、3日後に行く予定です。 自閉症で不安が大変強く、10年ほど前まではなんとか脳波もとれていたのですが、今もしどうしても脳波をとるとすれば入院でもするしかないとのことです。 脳波がとれないとなると、10年間発作を抑えてくれたテグレトールをまず現在の体重に見合った量に増量するという方針に決まり従っておりますが、血中濃度は8.5あり、そろそろ適量と言ってもいい量まできていると思うのです。 小さいときに200mgからはじまり10年なかったものですから、いっきに増量することが出来ず、増えては発作、増えては発作の連続でした。 おそらく次に病院に行ったら、もう少し増量ということになるかと思われますが、先生方はこの治療方針をどう思われますか? こちらの病院は障害児通園施設を併設しており、そちらにお世話になっていたことから通うようになりました。よって、自閉症に対する理解は若干他の病院に比べてあるほうだと思います。また息子もなじみがあり、あまり不安にならずに通うことができています。自閉症にとっては大事な事でもあります。 でもてんかん専門病院ではなく精神科になります。恐らくぎりぎりまで増量してだめなら、入院でもしてなんとか脳波をとり、第二選択薬を決めると思うのですが。自閉症などのため脳波が困難な場合、何か他の方法はないものでしょうか。またてんかん専門病院へ転院するべきでしょうか。 参考までに先生方のご意見をお伺いしたいです。 (10代/男性)

10代/男性
Q

後頭葉てんかん治療にちいて。

6歳の息子の事で質問します。 後頭葉てんかんとの診断が下り、テグレトール服用開始し1年が経ちました。 今回、半年振りの血液検査の1週間程前に2度の発作を起こしました。 血液検査の結果はまだ出ていませんが、血中濃度低い所で進めているので、薬を服用していても不安でたまりません。 発作の後は、激しい頭痛と吐き気に襲われ、数回嘔吐します。 体の成長と共に、発作の出方も大きくなり、先を考えると色々な事が不安になり、今のままの治療で良いのか心配です。 いつとは言えないが成長と共に発作を起こさなくなる、と言われてますが、その言葉を信じて、後でドカンと心を突き落としてしまうような現実が待っているのではないかと心配です。 今は、大きな総合病院の小児科で診ていただいていますが、一般小児科の先生です。 息子の場合は、専門医でなくても大丈夫と言われました。 後頭葉てんかんで、テグレトールは効いているものの、数ケ月に1〜2度発作を起こしている状態です。体重が増えるので数ケ月すると足りなくなるようです。 今の先生に不満などある訳ではなく、今のままの一般小児科で良いのか、脳神経専門医に診ていただいた方が良いのか迷いがあります。アドバイスをいただきたいです。 長くなりすみません。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。