Q

医学的診断基準と大人のADHDの診断

質問者:ビタミン牛乳 さん
通報する

大人のADHDの検査と診断について
私にはADHDとAS Dの診断をもらった8歳の息子がいます。素人判断(ただし障害児者関連の仕事をしているので、当事者にはたくさん会っています)ですが、夫婦ともADHD傾向にあり、息子は純粋に遺伝だと考えています。
夫は一昨年から不安障害を患い、紆余曲折を経て、ADHDの二次障害かもしれないとの私の考えから、この前やっと心理検査を受けたところです。
私はADHDの医学的診断基準を知っていたので、社会人として働いている私達夫婦が診断されることはないだろうと思っていました(家庭や社会生活に著しい困難があるという部分です)
しかし夫の主治医は社会人として働いているなかにもADHDである人はいるし、私自身も自覚があるなら検査を受け、夫婦でお互いの特性と状況を理解しながら治療することができるかもしれないと言いました。
二人(もう一人子どもがいますが)との生活に疲れはて、鬱傾向にあった私にとっては渡りに舟な話ですが、予約は3ヶ月待ちでした。
本当に私でも診断が降りることがあるんでしょうか?割りと多動の特性を持ち合わせています。困っていることは、部屋を片付けられないこと、じっと何もしない状態に耐えられないこと、疲れはてると急に死にたくなって実際に行動に移すようになってきたことです(今までは死にたいとかありませんでした。行動に移そうとすることが実は衝動性にあたるのではないかと考えています)
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

行動発達小児科医先生

行動発達小児科医先生による、ビタミン牛乳さんの医学的診断基準と大人のADHDの診断への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自閉症スペクトラムと診断されて

これまで自律神経失調症やパニック障害といわれたことがあります。最近「お金の管理やスケジュール管理がまったくできないのは、ADHDだから?」と思い、ADHDを診ている医師のいる大学病院精神科を受診しました。 各種心理テスト、記憶力テスト、脳波測定、脳のCT撮影ほか、小・中の成績表提出、子どものころの様子を親に聞くアンケートなど、さまざまなことを実施。 結果、まず脳のCTで、先天的に左右の脳の間が、普通の方と違って大きくすきまがあいており、自閉症スペクトラム、学習障害、注意欠陥障害の合併と診断されました。 私の子ども時代、自閉症の友達はいましたが、ほとんど話をしない印象があり、かなりおしゃべりな自分が自閉症なの??という感じです。そこで2つ質問があります。 1:無駄と思われるかもしれませんが、セカンドオピニオンを受けたいです。そこで専門医を探す場合、保健所などに「大人の自閉症を見ている病院を知りたい」と相談すればよいですか?(自閉症は小児科のイメージがあるので) 2:近々、転職して新しい職場で働きます。そこで、自閉症スペクトラム、学習障害、注意欠陥障害のある人は、どんなことが不得意・できない傾向にあるので、気をつけたほうが良いでしょうか? 実は今までも職を転々をしてきています。 (40代 女性)

40代/女性
Q

10年経っても治りません。

よくなったかと思うと死にたくなったりで。家族も都合のいい時だけ…と思い始めています。何より私が働きたい。でも行動に移そうとすると死にたくなったりするんです。 主治医からは、自分が出来ることから始めなさい、と言われていますが、正直、横になっているのが一番楽です。 まぁ、遊びにいったりもしますが、一人の場合は用事があってもギリギリまで動きません。 生活費(親元なので、お小遣いというべきか)は全て親に頼っています。 それも申し訳ないですが、社会人時代の感覚でお金を使うには少なすぎます。 どれだけ障害者年金の申請をしようかと思ったことか。 親には縁談(全く予定ないです)だけでなく、兄弟の縁談にも関わってくるからやめなさいと言われています。 とりあえず、普通になりたいんです。 前向きな考え方が自殺っていうのは嫌なんです。 助けて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

べし先生お願いします 発達障害について

4歳9が月の年中の息子です。集団行動がとりにくいのと、運動面の遅れから 自治体の療育機関に相談し、発達検査を受け、運動姿勢69 認知適応81 言語社会85 で、運動の療育を今年度より受けれる事になりました、 幼少期は、一人遊びばかりで、人より物への関心が強く自閉傾向を疑いましたが、幼稚園にはいると、姿勢が保てず、整列ができなかったり、足がふらふらしてとまっていられなかった手足を常に動かしている多動傾向が顕著になり、多弁もありADHDを疑うようになりました(気がそれやすい不注意も顕著)が、感覚統合に問題があるのか、ささいな物にどうしても気をとられてしまい さわりたがるなどもありました。心理士は相手の意図を汲み取れない状況理解が苦手といわれ自閉傾向も遠まわしにしてされたように思いますが、最近お友達ととても積極的に遊んだりするようになり、関心のある分野においてはとてもお友達と仲良く遊ぶ事ができるようになりましたので、やはりADHDの傾向なのではと思うようになりました。 基本的なコミュニケーションは成立しますが、自分の話したい事があると相手の話をよく聞かなくなり、一方的に話してしまう事があります。 多弁で言語の遅れはなく、むしろボキャブラリーも豊富で、さまざまな概念もはいっており、アスぺ傾向もあるのかな友思いますが、ADHDも 幼少期は自閉と間違われると聞いて、疑問に思いました。いずれにしても診断は受けていませんが。 好きなお友達とは、一緒に遊ぼうと手をつないでさそったり、大事な物を快くあげたり、仲良く遊ぼうとしていますが、すきすぎて、しつこいところもあります。

Q

幼児ADHD疑い

度々質問させて頂いております。もうすぐ4歳の息子ですが、診断してもらった訳ではありませんが、保健師さんにはADHDの特性は持っているかもしれないですね!と言われました。確かにやんちゃで、何にでも興味がある様です!園ではみんなよりワンテンポなんでも遅く違うところに目が行ったり、皆が気づかない様な細かい事にも気づいたりするみたいです。そんな息子の関わりついて(育て方)がわかりません!ネットの情報みたり、保健師さんの話しを聞いたりと自分なりに理解したつもりですが、怒らずに、褒めて伸ばすと…実際にはなかなか難しいなと思ったり、怒ってしまったら、私のこんな関わりのせいで上手く育ってくれないんじゃないか?二次障害だけは避けたいと思って一生懸命しているつもりなんですが、不安ばかりです。多分子供もお母さん最近なんか変と思っているはずです。なんだか一人で空回り!簡単にどの様に過ごして工夫していけば良いかどうか教えて下さい!文章まとまらずすみません! (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

何から先に・・・

こんにちは。私は2年前に神経科でADHDと診断されました。それまでそのことに気づかず、かなり無理をして生活してきたため二次障害の鬱と強迫性障害も抱えてしまっています。ADHDのことを知ってホッとし、自分に合った生活を心がけてみようとしたのですが、鬱と強迫性障害のため思うように行動できませんでした。そして最近では、鬱、強迫性障害のストレスから慢性胃炎、逆流性食道炎、原因不明のめまいも起こすようになっています。ADHDの症状には一時リタリンを飲みましたが、しばらく飲んでいると効かなくなってしまうし、鬱と強迫性障害にはデプロメールを飲んでいましたが効きませんでした(パキシルは死ぬほど気持ちが悪くなり、生活に支障が出ました)ので、神経科には最近通っていません。体の不調もお医者さんからストレスでしょうと言われています。(消化器科では定期的に検査もしており、めまいでは外科でMRI検査済みです)ADHDの症状を改善しないと二次障害は治せないと聞きましたが、体調も優れない今、何から治療してよいのか途方に暮れています。私のような場合、何から改善していけばよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。