Q

身体表現性障害にカウンセリングは有効でしょうか?

質問者:えいふ辞典 さん
通報する

すいません、誤字があったので再度質問させてください。先日、催眠療法に関することで質問した者です。25年程前から慢性的な眼の痛み(眼精疲労のような痛み、凝視すると痛みが増す)に悩まされています。以前、アスクドクターズの眼科医の方に質問したところ、「ドライアイではないか」という返答をいただきました。その後、眼科でドライアイの検査をしましたが涙の量は正常でした。眼の痛み以外にも様々な不定愁訴、精神的不調があったので心療内科にも通院していました。そこで「身体表現性障害」と診断されました。聞きなれない病名だったのでネットで調べてみるとかなり自分に当てはまるところがありました。その心療内科で抗うつ薬(SSRI)を処方され、長期間服用すると眼の痛み以外の不定愁訴、精神的不調はやや改善されましたが、眼の痛みは軽減しませんでした。よく精神科、心療内科では薬物療法と合わせて心理カウンセリングなどの精神療法を患者に対して行っているようですが、私の場合、眼の痛みの症状が現れ始めた頃、対人関係のことなどでかなりのストレスを感じていました。25年程経った今でもトラウマが残っています。今回の質問は

・私のような身体表現性障害の治療に心理カウンセリングは有効でしょうか? また、

・心理カウンセリングを受ける場合、どんなカウンセラーさん(流派、技法の種類など)を選べばよいでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

(40代/男性)

7人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、えいふ辞典さんの身体表現性障害にカウンセリングは有効でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

温泉医者先生再びよろしくお願い申し上げます。

今年の2月の終わりに逆流性食道炎でご相談申し上げさせて頂いた者です。お陰様で先生のアドバイスで良くなる事出来ました。本当にありがとうございました。先生がおっしゃって頂いた運動(ジョギング)を続けていました。4月の後半頃にはほとんど自覚症状がなくなりました。ただ3月の中旬に父を亡くしからは、ジョギングをしたり、しなかったりになってしまいました。ちょっと精神的にやる気を無くしてしまいました。そうこうするうちに6月の初めに右目に違和感があり眼科に行きドライアイになり、目薬ソフトサンティアとヒアレインを頂きました。目のゴロゴロ感はほとんどなくなりましたがしょぼしょぼ感がまだあります。また近頃では軽い倦怠感があります。せっかく逆流性食道炎が治ったいうのに、又不定愁訴かとため息です。自分が運動を怠ったせいなのでしかたありません。温泉医者先生に質問があります。前にも申し上げましたがいくつもの不定愁訴をしてきました、本当に不定愁訴が出ては消え出ては消えの連続です!やはり運動はそれからの脱却だと思いますがやはりかなりの月日をよおすのでしょうか?私は頑張っていくつもりですがお聞きしたいです。 (50代/男性)

50代/男性
Q

眼を開けているのがつらい

つい先日、色々精神的に落ちこみ、気力も落ち、心療内科を受診して、色々検査、女性ホルモンや脳のCT、心理テストみたいなものをしていただきました。結果待ちの状態なので、薬は処方されていませんが、仕事中、眼の上がヒクツクような感じになり、目を開けているのが辛く、接客業なので、困っています。精神的なものでなっているのか、それとは別に、眼科にかからなければ行けないのかわからず眼科を受診するか迷っています。心療内科の受診は、来週の木曜日です。それまで、様子をみた方がよいですか?身体の不調が続いて、仕事にも影響が出ているので、速く治したいのですが? (30代/女性)

30代/女性
Q

胃腸痛おさまらず身体性表現障害と診断

先月、一度こちらに相談。 その後の診断より、 身体性表現障害と診断され、セディールと心理療法利用で、腸筋肉のこわばりや胃痛がなおる可能性ありますか? 三年前から吐き気、下痢、脱力感、胃と背部痛、一番の悩み、去年から排便後に腸収縮痛が激痛。3月から、食後にフクチョウキンあたりから、ギュッと腹部固くなったり、脇腹鈍痛グリグリあり。カメラや内臓MRIすみ。婦人科すみ。多のうほうせい卵巣症候群、潜在的プロラクチンあり。学生時代より嘔吐有りの月経困難症。産後は嘔吐なくなる。痛みはあり。生理不順 ドクターショッピングし、大学付属病院まで到達。 小腸カプセルし、小腸から大腸通過時間二時間と異常に早い。 過敏性腸症候群と機能性胃腸症と診断 5月は、胃痛左ミゾオチひどく、吐き気、泥状便 寝たきり老人。よつんばいで動き、個人病院にて、ケトン体3+ 薬西洋薬きかず、リックンシトウ、ポリフル、ビオフェルミン、ブスコパンでやりくりしなさいと最初中堅総合病院でいわれ、見放され。大学付属病院でも、イリボー、タンナルビンをもらうが異常なしのため終了。 同病院の 心療内科すすめられ、身体性表現障害と診断。レキソタンとデプロメール処方。 レキソタン三日のみ、副作用がひどく、布団からでれず、腸の痛みは緩和されるが、胃痛がブスコパン飲んでもきかず、食事もままならず。 いったん中止。薬ぬけるまでに、2日かかる。 鬱剤は、年初に入院し、サンカン系試すが、不正出血や便が肛門でつまり、出血し、毎日トイレのことで頭いっぱいになり、緊張感や不安感増、精神的に疲労困憊になり1ケ月してやめる。 よって、上記トラウマより鬱剤のめず。 今は、東洋医学の意見もきこうと個人の漢方科 、極度の冷えとオケツが酷いので、シンブトウとブクリョウインハンゲコウボクトウとガスロンとアイシンを基本的に。 (40代/女性)

40代/女性
Q

身体表現性障害について

はじめて質問いたします。 主人のことで相談します。主人は36歳です。 8月末に心療内科を受診し身体表現性障害という診断をうけました。 主人は慢性の腰痛を持っており、今まであらゆる大学病院や整形外科での 治療を受けてきました。 たしかに画像による異常や血液検査等でも異常は見当たらず原因不明の腰痛でした。 現在は、薬による治療で現在アナフラニール錠25mg セディール錠10mgを一日3回 ノイトロピン錠4単位2錠を一日2回を服用しています。 この心療内科には3回受診をしています。 初診の時に問診表と心理テスト(30分位かかるもの)をして身体表現性障害という診断でした。 3回受診をしていますが、まだカウンセリングは行っていません。 私たちが思うに心療内科というと患者のストレスの元となるものをカウンセリングによって治療をすすめていくものと思っているのですが、診察時間は今のところ10分ほどです。 この心療内科は周りの人からのすすめもあって受診を決めた先生です。 私自身も主人への接し方や治療の方向性、この病気への理解をもっとしたいと思い先生にもっと話をしていただきたいのですが、 あまりこちらから言ってしまって先生との関係も悪くはしたくないと思ってしまってます。 今後自律訓練法などの療法に入っていくということなのですが、やはり今の段階では、こちらから先生にいろいろ説明を求めたりするのは待ったほうがよいのでしょうか? 現在主人は昨年から仕事を辞めて休養中です。 生活の面からも治療にかかるであろう期間など私としても知っておきたいですし、 この病気への理解もしたいと思っています。 薬の内容からも主人の病状の重さなどがわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

Q

身体表現性障害とPTSDの関係

5年ほど前から、関節痛や倦怠感、胃痛、微熱…といった不調に悩まされ、内科や整形外科で検査を受けるも大きな異常は無く、自分はうつ病ではないか?と思い心療内科を受診しました。 診察と心理テストの結果、うつ症状は無く常に疲労している状態と言われました。 ストレスを体で受けやすく不調に関しては、身体表現性障害であると。 診察を受ける中で、日頃のストレス感受性は昔のPTSDが関係していると言われました。 全く別の疾患の様に思えるのですが…関係があるものなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。