Q

ノルレボ錠について…

質問者:ゴマヲ さん
通報する

以下の条件から避妊に成功しているかどうかの可能性の有無を教えて下さい。

※糖尿病と高血圧が持病2か月に一度採血検査しており投薬による治療は無
・36際
・普段から低用量ピル(ラベルフィーユ28)を服用
・日付の書き間違いをしており7/20からの5シートを一日早く飲み7/19から飲んでいた。 その際、4シートの出血は7/14(23錠目)
・5シートを7/19服用(本来は7/20からスタート)
・6シートに入る先月8/10日から生理(22錠目~14日まであった)
本来8/17から6シートを始めるべきだったが(22時~23時頃服用)飲み忘れた事に気が付き8/18の10時半ごろ服用(1錠目)2錠目(8/18の分)は同日の23時服用、その後8/19まで23時に服用。
8/20夜9時ごろ避妊失敗し、23時に通常のピルを服用。
翌日も性行為はあり飲み忘れがあった為怖くなり翌日(8/22)ノルレボ1.5を処方してもらい10時半頃病院にて服用。
(8/20の性交後36時間以上37時間以内と予想)
低用量ピルは6錠目から飲んでおりません。
内診にて「ちょうど今が排卵の時期ですね。この黒い袋が卵胞です」と言われ、排卵後とは言われていません。(エコー後にノルレボ処方)
服用して今日で11日目ですがまだ出血がありません。
胸が張ったり、オリモノ多かったり、膣洗浄後なぜかカンジタになり(多分)痒かったりします。オリモノは白濁した白い伸びる塊のようなものが出てくるようになり時折下腹部も痛かったりしますが糖尿病だとピルの効果は薄れるものなのでしょうか?
以前も一度服用したことがありますが、その当時は低用量ピルは飲んでおらず服用後1週間で出血し(先月の生理が10日前に終了)その後2週間後に普通の生理が来ました。
私は乱れたことが無く(休薬に入ると1.2日で必ず来ます)不安です。
低用量ピルを常用し始めたのが今年の3月が初めてでノルレボを服用したのもピルを飲み始めてからは初めてです。

(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

パート婦人科医先生

パート婦人科医先生による、ゴマヲさんのノルレボ錠について…への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ノルレボ服用後のマーベロン服用再開について

ファボワール2シート服用後、マーベロンに変更し服用を始めた矢先、とある事情でピルの避妊効果が不安定な状況の中で性行為を行ってしまいました(膣内射精あり)。 かかりつけの婦人科へ診断してもらい、ノルレボ錠を服用しました。その際、「本日からも普段通りの時間に続きのマーベロン(6錠目)を飲んで、偽薬期間の出血を待ってください。」と先生に言われ、昨日8/31までマーベロンの6.7.8錠目を服用しています。 しかしネットで調べると、この服用方法は排卵前の場合の服用方法であり、排卵後の場合は出血を待ってからマーベロンを服用すべきとありました。 排卵後で、仮に受精が成立してしまった場合、そのタイミングで低用量ピルを継続服用してしまうと、着床を促してしまう可能性があると記載しているサイトがあり、このままマーベロンを服用するのがとても不安になりました。 ファボワール偽薬期間直後から、性交渉があったマーベロン2錠目服用時までピルの吸収率低下していたことも考えられるので、すり抜け排卵の可能性もありうるかなと思いました。 ノルレボを処方してもらうときに、超音波検査で排卵状態を確認することもなく、ノルレボ服用後、マーベロンを現在まで3錠服用してしまっていますが、出血が確認できるまで性交渉するつもりはないので、避妊効果はなくてもいいです。 このままマーベロンを服用し続け偽薬期間の出血を待つか、 避妊効果がなくていいなら服用を中止すべきか、 どちらの方がいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

ピルの避妊効果と、ノルレボとトリキュラーの併用

以前、「ピルの休薬期間が9日となった場合の避妊効果」という質問をさせて頂きましたが不安なため再度質問させて頂きます。 避妊を目的としてトリキュラー28を服用中です 前回出血は7月23日(土)から26日(火)まで、新シートは7月26日(火)から服用開始。新シートでの飲み忘れはありませんが、前回シート20、21錠目を服用した記憶がなく休薬期間が9日となったかもしれません。その上で、新シート服用5日目の7月30日(土)20時頃、コンドームを正しく用いなかったと思われる性行為がありました。 前回皆様に頂いた回答と掛かり付け医の判断をもとに、 8月2日(火)9時頃、行為から約60時間後にノルレボ1.5を服用し、指示によりトリキュラーも続けて定時服用しています。 しかし、ノルレボ服用から現在まで出血がなく、ノルレボ服用6日目ごろより、 排卵前か~生理開始前にかけてあるような症状(恥骨下部の痛み、ズキズキとした下腹痛と下腹の張り、乳房の張り、乳首痛、火照り等の症状)が続いています。 改めてお尋ねしたいのですが、 1)生理開始4日目からトリキュラーを服用した上でも、生理開始8日目(服用5日目)の避妊なしのセックスは妊娠する可能性が高いのでしょうか 低くても、可能性があることは理解しているつもりですが、気になってしまいます。。 2)ノルレボ服用後、出血がないのはトリキュラーを併用しているためですか? トリキュラーを服用し続けたことで、妊娠する確率が高まることはありませんか? 3)現在の腹痛、胸のはり等の症状は、ノルレボとトリキュラーの影響によるものでしょうか? 生理開始からの日数的に排卵痛かもと思い、また、着床痛や妊娠による症状ではないかと思っています。 今からできることはもうないのですが、せめてご回答頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠の可能性はありますか?

以前、緊急避妊の件で問い合わせをした者です。 ノルレボ錠を飲み数日後に1日だけ生理のような出血がありましたが、その日で終わりました。 生理が来たと思い低用量ピル(トリキュラー)の服用を開始してしまいました。 ・消退出血だったのか… ・着床出血なのか… ・ピルを飲んだことで効果が変わり妊娠することがあるのか… 無知ですみませんが、妊娠の可能性はありますか?検査薬はまだかなと思うので質問させていただきました。 2/11 深夜1時頃に性交渉  ↓ 2/12 正午〜約8時間おきに飲む方法でノアルテン・マーベロン1錠ずつ×5回を処方される  ↓ 2/13 22時に飲む予定の5回目を服用せず(一般的な緊急避妊方法ではないと知ったので)、その日別クリニックで処方されたノルレボを21時頃飲む  ↓ 2/19 深夜?か朝から生理1日目としては妥当な量の出血あり、生理痛あり 23時頃トリキュラー服用  ↓ 2/20 ほとんど出血なし という状況です。 体にかなり負担をかけているなと反省しております。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ノルレボ服用後翌日から低用量ピル服用について

よろしくお願い致します。 12/1am10時半頃 性交 ゴム有り、挿入1分ぐらい。 中での射精はありませんが、ちょっとゴムが 根元よりずれてたのが気になり、念の為翌日 12/2pm12時にアフターピル(ノルレボ) 2錠病院にて服用しました。 副作用は眠気とだるさと下腹部痛。たまに胃痛があるぐらいでとくに辛くはないです。 生理周期は25〜30日。 25と30日は年に1回か2回ほどで、だいたい 27日ぐらいできます。 最後の生理が11/24〜28日ぐらいで 5日間ぐらいで終わりました。 今回性交は生理開始日から8日目になります。 12/2にノルレボ服用。 医師の指示により翌日12/3朝9時頃より低用量ピルラベルフィーユ28を服用してます。 お聞きしたいのですが、低用量ピルを服用してると消退出血⁈というのはピルが飲み終わるまでないのでしょうか? 次の生理予定日が27日周期だと、12/21頃になりますが、そのぐらいにくるのでしょうか? ピルは途中で止めないでこのまま飲み続けてもいいのでしょうか? なにぶん初めての経験でして、文章もわかりにくいと思いますがよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アフターピル服用後の低用量ピルについて

宜しくお願いします。今月16日、避妊に失敗してしまい18日にノルレボ服用しました。本日生理予定日で出血が始まり、通常の生理のような出血になりました。受診した際はノルレボのみ処方されたのですが、今後このような事がない様、低用量ピル服用を始めたいのですが、今回の消退出血?生理?が終わってから受診して次の生理が始まるまでに服用を始めるような形でよろしいのでしょうか?後私は卵巣嚢腫を手術し、子宮筋腫があります。子宮筋腫、卵巣は年に一回の癌検診の際に診て頂いています。筋腫は今の所手術する必要はなしと言われているのですが、低用量ピルを服用しても大丈夫でしょうか?後低用量ピルは飲み始めたら皆さん何歳位まで服用するのでしょうか?現在二人子供がいる為、3人目は望んでおらず、今回アフターピル服用となりました。旦那とも話し合い低用量ピルを服用しようとなったのですが…質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。