Q

甲状腺ガン未分ガンではないですか?

質問者:あひる さん
通報する

病歴 父→約32年前、悪性リンパ腫+腎臓ガン。約7年前、膵臓ガン(進行遅いタイプ)。今年1月悪性リンパ腫(びまん性大細胞型、ステージ3)1~6月抗がん剤()R-THP-COP療法実施。
祖母→甲状腺ガン(種類不明、死去) 私→甲状腺ガン乳頭ガン
今月79歳になる父で先月末の検査で甲状腺が2センチ(昨年末)から4センチになっていて、手術になりました。良性の腫瘍と聞いているようですが、私は甲状腺ガン未分化ガンではないかと心配です。大きくなり具合からみると、可能性はありますか?よろしくお願いします。
     
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、あひるさんの甲状腺ガン未分ガンではないですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳の悪性リンパ腫

70代後半の父の脳に悪性リンパ腫が見つかりました。嘔吐が酷く、検査を受け、2箇所、大きいほうは3センチほどあります。3センチも大きくなるには、一般的にどのくらいの期間が経っていると通常考えられるでしょうか。 この2〜3年ほど、年1回、全身のPET検診を受けておりました。また、今年前半には、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫で、R-CHOP6回で、寛解を頂いておりまして、さあこれから体力回復に励もうね、と喜んでいた矢先のことで、呆然自失の状態です。 (50代 女性)

50代/女性
Q

肺腺がん手術後の悩み

65歳になる母の肺腺がんについて質問です。 今年の夏に大学病院にて肺腫瘍が発見されました。 腫瘍は左肺に2個(約2センチと約1センチ)、右肺に2個(霧状約3センチ、約1センチ)の計4個CT画像で発見され、左肺の2センチの腫瘍を生検した所、悪性であると認め肺腺ガンと診断されました。 転移ではなく多発性のガンの様で、の初期で転移無し、手術可能という事でしたので今年9月にまず悪性と認められた左肺2センチの腫瘍切除の為に左肺3分の1を手術で切除しました。 母から聞いた腫瘍マーカー値は手術前9000代から手術直後5000代まで落ちたそうです。ですが術後2ケ月後にあたる今月末にまた病院に行った時はまた7000代に上がっていたそうです。これは残りの腫瘍が短期間で活性化してきたという事なのでしょうか?それとも腫瘍が数ケ所ある場合には、一つ切除して値が一度下がっても、自然に値が上がってくるのは普通なのでしょうか? 担当外科医は、腫瘍マーカー値もまた上昇してきてるし残りの腫瘍はいずれも小さかったり、霧状になっていたりと生検しずらく、このまま検査はやらずに疑わしきは悪性と判断して切除しましょうと言ってます。 私が素人なりに色々調べた所、霧状の悪性腫瘍というのは珍しい様に思えます。こういう形状でも悪性腫瘍だと検査もしないで判断して大丈夫なのかと不安です。両肺切除後の心肺機能面を考えると、できる事なら右肺は抗がん剤治療等で温存したいというのが家族皆の願いです。 担当外科医は忙しく色々な事を母が聞いても詳しく教えてくれない為、母は不安がっています。 セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが回答をよろしくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

耳鳴りで会議の話が聞こえない、治す方法を知りたい

父が一昨年の2月に糖尿病と同時に、濾胞性悪性リンパ腫と診断されました。DMは薬物治療と食事療法でコントロールできています。リンパ腫は半年かけて入退院を繰り返して、R−CHOP療法をしてガンを小さくし、その後月1回外来フォロー中です。大きな変化はありません。 ただ、年齢のせいか(72歳)、耳鳴りがして大きな会議室での会議などでは発言者の声が聞き取れず 質問されたりすると答えられず、相当プライドが傷つけられているようです。 耳鼻科を受診しましたが、年のせいだ、慣れるしかないと言われたそうで落ち込んでいます。 しかし、仕事を持つ高齢者である父が、仕事に支障をきたしています。何か治療法や手立てはないものでしょうか?他院受診を勧めましたが急に気が弱くなったのか諦めかけ、仕事を辞めるしかないと言います。 父に希望を持ってほしいです。 宜しくお願いいたします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

原発不明と言われました

患者は80歳の母です。ALPがここ5年間400〜700だったのが昨年11月に988、12月に1435,1月に1935と上昇し、血液検査、CT、MRIで肝臓と骨盤(各々数カ所)に異常があると言われました。その後PETで骨盤や足、肋骨、脊椎、腕の骨等、肝臓に数カ所腫瘍が見つかり、骨髄腫・悪性リンパ腫の疑いで(たぶん悪性リンパ腫と言われましたが)血液内科のある病院を紹介されました。血液内科の先生は有名な先生で大学でも講義をされてる方ですが、血液検査と骨髄採取?をされ、一週間後結果を今日聞いてきました。形質細胞については5種中3種検査し全て正常範囲内だったこと等で骨髄腫ではない。また、病理検査(PETで反応のでなかった箇所の腰部分?の骨髄)には異常はなく、ALPは上がり続けているのにLDHは正常範囲であること等から悪性リンパ腫でもない。PET等からどこかに原発はあると思われるがわからない。ただ年齢と既往症(CRE4前後の慢性腎不全透析はまだ。8年前エラスターゼ1で膵臓ガンを疑いPET・逆流性造影法?までしたが5年後慢性膵炎と診断)、体力(数ヶ月前から急に足腰が弱くなり掴まってしか歩けません病院等では車いす)また腫瘍がこれだけ全身に広がっていることを考えれば分かっても抗ガン剤等の治療は無理。進行は月単位で、一年は持たないと言われました。本人には言ってません。先生が優しい方で近くの緩和ケア病院が決まったら紹介状を書くと言われました。セカンドオピニオンのことも相談したのですがまず他でも同じ診断だと自分でも分かります。先生はこれ以上検査(当然原発捜しで他の科になるので)や治療は可哀相ではないかと言われました。家族は私だけです。母子家庭で大学まで苦労してやってくれた母に胸が張り裂ける思いです。私はどうしたらいいのでしょうか。来週セカンドオピニオンか緩和ケアか決まったら電話で連絡するよう言われています。 (50代 男性)

50代/男性
Q

腎臓のう胞

私の母の事で相談です。母は平成19年、6月に悪性リンパ腫により半年近くの入院を経て、無事に退院、職場復帰までに至るほど回復いたしました。今年で病気から4年経つのですが、リンパ腫を患う以前から、左の腎臓に約4センチほどののう胞があり、経過観察との事でした。3ミリほどの胆嚢ポリープの指摘もありました。 腎臓のう胞はあまり心配しなくても良いみたいなのですが、ここ数日、左腰の鈍痛と左脇腹の痛みが出てきたようなのです。ここ1〜2週間ほど忙しく、疲れもピークで、しかも風邪をひいたようなのですが、それも影響しているのでしょうか?腎臓の辺りが腫れて熱をもっているように感じるらしいのですが、母は風邪の菌が入ったからではないのかと言います。 悪性リンパ腫の治療後、通院は2ケ月に一回です。担当医の先生もわかってらっしゃるとは思うので、その辺もよく診てらっしゃるとは思うのですが、次の検診が今月末なので、私としたら一刻も早く診ていただいた方が良いのではないかと、心配で不安でなりません。 ちなみに血尿はありません。左腰の痛みと左脇腹の痛みです。風邪も影響しているのか、もしかするとのう胞から癌になってしまったのか、先生方のご見解、よろしくお願い申し上げます。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。