Q

精神的にきついです。

質問者:やすくん さん
通報する

今まで何度もこちらで各先生にご相談させて頂きました。現在、第2、3腰椎ヘルニア、第4、5腰椎すべり症、左右とも肘部管症候群、頸椎変性症で逆C型アーチ、一部椎間孔狭窄を発症しており、トリガーポイント、硬膜外ブロック注射、神経根ブロック注射、リリカ、トラムセットなどの服用薬、牽引、電気治療等様々な保存治療を1年以上にわたりしてきました。どの症状もすぐには改善しないことは当然理解しています。勿論、何度かヘルニアの除圧、すべり症の固定手術も勧められ、ただ特に固定手術については究極的には第2から第5腰椎の固定手術が必要とも言われました。首のこり、手の薬指と小指の痺れ、腰の痛み、下肢の痛みと痺れがあり、痛み、痺れとも凄く酷い訳ではありませんが、1日として体調がマシという日がありません。気長に主治医を信じ、治療に専念してきましたが精神的にも限界を最近感じています。今すぐ手術に踏み切るべきである事は百も承知していますし、覚悟もしています。症状が辛い日は何度も自殺も考えます。体調がすこぶる悪い為、どうしても会話ですら億劫になり、妻も私の病気の事を理解しようとしてはくれているのですが、会話が続かないので機嫌が悪くなり、最後には離婚話になり、その度にもう死にたいと思ってしまいます。そこで質問ですが、上記の様な体ですが、手術するにしてもどこからすべきで、また全部手術で治療の場合、どれくらいの期間入院しなくてはいけないでしょうか?
仕事柄、なるべく早く復帰したいのですが。自分自身半ばパニックになっている様な気がします。今後どうすべきかアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

腰痛持ちの脳神経外科医先生

腰痛持ちの脳神経外科医先生による、やすくんさんの精神的にきついです。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脊髄症の遺残症状とペインクリニック、理学療法等

頸椎症性脊髄症の手術を5ヶ月前にしたものです。(C4/5, 前方固定) 現在、遺残症状として、片側右下肢の疼痛があります。単なるしびれ程度であれば良いのですが、座っていられないくらい痛むこともあり、難儀してます。主治医からは打つ手なしとしてリリカを処方されているのみですが、あまり緩和効果はありません。脊髄症の遺残症状としての疼痛は難治性が高いことは理解してますが、何か他に緩和策はないものでしょうか?例えばペインクリニックなどの受診、ブロック注射などは有効でしょうか?理学療法的なアプローチは何かあり得るでしょうか? 尚、下肢痛の原因として頸椎以外のもの(例、腰椎ヘルニア、坐骨神経痛、梨状筋症候群、股関節疾患)は既に除外診断されており、頸椎の遺残症状であることはほぼ確定してます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

先生のご意見お願いします

現在、第2、第3腰椎椎間板ヘルニア、第4、第5腰椎すべり症、頚椎変性症の診断を2カ月程前にされ、その間腰椎に関しては、硬膜外ブロック、トリガーポイント注射に始まり、神経根ブロック注射を下肢の痛む箇所に応じて合計3回、頚椎に関しては、トリガーポイント注射1回実施、腰椎、頚椎とも牽引、電気治療などのリハビリ治療を続けてきました。特にすべり症に関しては、金具による固定手術も選択肢として提示はされましたが、毎回の神経根ブロック注射の後に下肢痛の軽減が約1〜2週間程度見られるので、正直手術を受ける勇気がなかなか持てず、でもこの症状の繰り返しがいつまで続くのだろうとかなり悩んでいます。主治医からは自覚症状特に疼痛との兼ね合いでご自身で判断してもらいたいが、固定手術をすると、他の骨に負荷がかかる可能性があるので、あなたの年齢からすると悩ましいところだと言われてます。妻からも手術に関してはより慎重に考えてと言われてますし、どうすべきでしょうか。自分で決めろと言われればそれまでですが、今までメスを入れられた事がないので怖いです。先生方のご意見宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

長引く腰痛

以前より腰痛にてお世話になっています。 腰椎椎間板症(不安定症)になって一年経ちます。なかなか良くならず前屈できず日常生活に支障がある状態です。現在2ケ月に一度、椎間板ブロック注射をしていますが、効き目は20日くらいです。このまま続けても痛みは改善されないのでしょうか?もはや1年も経つと一時的な痛みの緩和しかなく、幹部の炎症を抑えるなどの根本的治療にはならないのでしょうか? MRIではL3L4の椎体が白く移り骨の痛みがある状態です。 症状は左親指に少しのしびれと激しい腰痛です。 ちなみにブロック注射は三回しました。 他のブロック注射や治療方法はないのでしょうか? 固定手術は避けたいと思っています。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腰椎すべり症でしびれが取れない

3年ほど前に第4腰椎のすべり症と告げられました。 その後しばらくは痛みを感じなかったのですが、今年に入り右臀部と右足にしびれが出て、今では50mぐらいの間欠性跛行が生じています。 主治医からは分離もヘルニアもなく、脊柱管の狭窄もそんなにひどい状況ではないと告げられたので、コルセットを毎日つけて、ストレッチや軽い筋トレ、などを続けていますが、回復の兆しが全く見えません。 神経根のブロック注射も行いましたが、全く効き目がありません。 ここ2,3日は左臀部にも痺れが出始めました。 右足のしびれは大腿部の全面に非常に強い痛みを感じます。 もう手術にしたほうがいいでしょうか。

Q

教えてください。

以前にもこちらで質問しましたが、最近首を左右にゆっくり動かしただけで、ボキボキ、パキッと音がする回数が増えてきました。同時に首の付け根辺りが痛いと言うより何か重苦しい圧迫されている様な感じです。また、左手の中指から小指にかけての手の甲、手のひらの両面がそんなに酷くはありませんが痺れています。日によっては左足が少し痺れています。おそらく変形性頸椎症、あるいは頸椎症更には頸椎症性脊髄症あたりではないかと思います。レントゲンやMRIなどの諸検査の画像がないと診断は難しいのは承知していますが、このまま放置しておいて良いのでしょうか。約一ヶ月ほど前のMRIの画像診断では何箇所か椎間板の画像上の変色は見受けられるのと、頸椎のカーブが反対になっているし、若干の神経が圧迫されている箇所があるが、緊急性があるものではないと言われました。当時も上記の自覚症状はある程度あったのでそれも伝えましたが、それから少し時間が経っているので心配になってきました。腰もヘルニアとすべり症を患っており、現在リリカ、トラムセットなどの痛み止めの薬を服用中ですが、腰と首の症状で満身創痍の状況で精神的にかなり辛くなってきました。手術も選択肢という事はよく理解していますが、どうしても恐怖心が先立ち困っています。やはり観念して手術を受けるべきですか。教えてください。宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。