前頭側頭型認知症なのか?

person70代以上/女性 解決済み

86歳の母の事です。数年前から時折、気にいらない事や過去の事で相手を攻めたりがあり、その後不眠などもあり、昨年8月から荒れ方がひどくなり、精神科にかかり、不安障害ということで、抗うつ薬など服用ましています。それでも時々おかしくなり暴言をいう事がありますが、落ち着くと普通に戻ります。
それが先週土日は丸二日ずっとおかしくて、激しい暴言やワーワー泣き出したり、1人で出ていこうとしたりで、日曜の夕方には何とか落ち着きました。
で翌日暴言言った事や墓場に行ったりした事、覚えていないようで、出て行け!とか、火をつけるとかまで言ってたよと話した所、悪かったよわからないんだよと反省していました。
でもその翌日の午後は又おかしくなって、その後落ち着いてましたが、木曜にちょっと気に入らない事からおかしくなり、1日おかしくて夜横になっていても急に奇声を発したり、ずっとぶつぶつ暴言言ってて、そのうち出て行け!など言って、ハサミを持ち出してきて、私と父で押さえて取り上げ、その後何とか落ち着かせました。
翌日、自分が暴れた事は多少覚えているようですが、手をひねられたと言って、それはハサミをもったからだと父が説明しても、よくわかっていないようだと父が言っていました。
普段の物忘れなどはそれほどでもなく、ただ暴言の内容が過去に自分が気に入らないが我慢してた事などが、感情の抑制が効かなくなったような感じです。
落ち着いている時は普通で、急にスイッチが入ると目つきが変わって、おかしくなってしまい、落ち着くと自分のした事は覚えていなくて、された事は覚えているというのは、前頭側頭型認知症という認知症なのでしょうか?
MRIは本人が拒否していて、撮っていないです。このような症状で治療で良くなりますでしょうか?

person_outlineラリニャン さん -

12名の医師が回答しています

wa 先生

心療内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師