うどん先生、再度、ご教示お願い申し上げます。

person70代以上/女性 -

こんにちは、先日 お世話になった者です。
いつも丁寧にお答えくださりありがうございます。
再度、母(76歳)のことでご相談です。
パクリタキセル(毎週を12週)とハーセプチン(3週に1回を1年間)の投与が始まりました。
その副作用のご相談です。主治医(専攻医)から、「初回は状況を確認しながら入院での投与」ということでした。
火曜日からの投与ということで、火曜日に入院したのですが、カリウムの値がたかく、その治療のため、パクリタキセルの投与は、1週間延期になりました。
その後、指導医の指示で、急遽、当初投与予定の2日後の木曜日にパクリタキセルとハーセプチンを投与し土曜日に退院しました。
退院までは、大きな副作用は無かったようですが、退院翌日の日曜日に、発熱・悪寒・関節や節々の痛み、しびれの症状が出て、非常につらかったようです。

母は、この度の、副作用? で、「抗Her2療法をやめたい」 ということも言い出しております。
私としては、抗Her2療法だけは、何とか続けて欲しいと思っております。うどん先生。
母を説得するためのご助言をいただけないでしょうか?
この度の母の症状は、副作用でしょうか? それ以外の原因でしょうか?
副作用だとしたら、主治医に症状を伝えるだけでよいでしょうか? 何か、具体にお願いした方がよいでしょうか?
入院での投与をお願いした方が良いでしょうか?
お忙しいところ、何度も申しわけありませんがよろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師