Q

全身な筋肉のぴくつき

質問者:しほまほ さん
通報する

36歳女です。9ヶ月ほど前からあらゆる筋肉がぴくつきます。足の裏、脚、手、お腹、背中などランダムに一瞬〜数秒間ほど。何か動作している時はあまり気付かないのですがゆっくりしている時、安静時によくわかります。1日中どこかしらがランダムにぴくぴくなってます。ぴくつき以外の症状はありません。9ヶ月前から近所の神経内科にかかっており芍薬甘草湯を1日3回飲んでいますがいまだ治らず。その他デパスを症状が強い時に飲むようにと言われ、月に10日分だけもらってます。これは気分が落ち着き眠くなるので、寝てしまい、わからず。
インターネットではALSという病気が出てきて、私もこの病気なのでは!と不安でたまらず、神経内科の先生にもその不安を話しているのですが、その心配はしなくて大丈夫とだけ言われていますが心配です。今までした検査は採血だけです。膠原病等は否定されています。
何が原因なのでしょう?主治医は、心因性の可能性が高いと思う、とだけで。
2ヶ月に1回通院しています。
昨日から新たにリボトリールを毎日夜1錠飲んで様子をみることになりました。
悪い病気なのでしょうか?治る病気なのでしょうか。詳しく検査もしていないし、何なのか不安です。
あと、だいぶ昔の事なので関係ないかと思って先生にはまだ話していないのですが、16年ほど前に事故で頭を強く打った(額に傷ができ、形成で傷跡の修正もしました)事がある(その時MRIはしていないけどCTは異常なし)のと、以前子宮外妊娠の手術(14年前)をした際に、脊髄麻酔をして、それがずれたようで漏れて、起き上がるとひどい頭痛なのに術後2日なのになぜか退院させられ、痛みがたまらずその足で脳外科に行き即入院、寝て1週間点滴で過ごし、良くなりました。過去にそんな事があったのですが、今回のぴくつきと関係あるのでしょうか。
悪い病気なのか、治る病気なのか、何なのか、わからず、こわいです。
(30代/女性)

20人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、しほまほさんの全身な筋肉のぴくつきへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体中の筋肉のぴくつき

35才女です。1週間くらい前から、筋肉がぴくぴくします。それ以外には、動かしにくいなど他の症状は何もありません。 最初に気付いてから、頻度も多くなったし、特に足が多いですが、手やお腹など体中いろんな所がぴくつきます。 一瞬〜2、3秒ぐらいのが、次々とひっきりなしに、色んな場所がぴくぴくなります。 1日中ぴくついてると思いますが、昼間行動してる時は気にならないですけど、安静時、わかります。 昨日神経内科にかかって、問診と採血だけしたんですが、血液は問題ないとの事、反射とか詳しい検査はしてなく、「悪い病気ではないと思う、ストレスとかでもなる」と言われたのですが。詳しい検査してなくても、悪い病気ではなさそう、と言うのは信用していいのでしょうか。 とりあえず芍薬甘草湯をのんで1週間経過見です。 ネットなどで、ALSの症状で筋肉ぴくぴくというのを見て、心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

全身ぴくつきと筋肉の痛み

30代前半2歳の子供を持つ主婦です。 神経内科の先生にご回答お願いしたいです。 去年の11月から全身のぴくつきと手足の違和感があります。 ピクつきは、顔面瞼から始まり、肩、胸、手足、至る所で、強いぴくつきの時は関節が動いたり寝付けなかったりもします。 12月に大学病院の神経内科へ受診しました。 ハンマーで体を叩いたり、なぞる検査。 力比べ。 血液検査。 頭部MRI。 以上をやり 結果は現時点では問題ない。 ALSは大丈夫か聞いたところ ALSだったら、今の時点で車椅子か動けないはずなので違うんじゃない? 患者さんで、こうゆう症状でよく来るんだけど、大丈夫って言っても皆納得しないんだよねー。 心因性の何かじゃないかな? イヤじゃなければ心療内科どうですか? と若干イライラしながらおっしゃっていました。 その2ヶ月後、今の状況は ぴくつきは相変わらず続き 右肩から指まで、こわばりが強くなり グーパーしたり指を動かした時に痛み違和感。 腕を曲げると曲げた関節部分がぱんぱんになる(皮膚は普通で中で腫れてるむくんでる感じ ) 筋肉痛もよくならず。 胸やのどが若干苦しかったり(喉に痰が絡んだような状態が1日中続く) 足も散歩しただけで吊りそうになったり痛んだりすぐ疲れます。 体調が悪化する一方なのですが、運動障害(つまづく、物を落とすなど)はない為ひたすら我慢しています。 ここで質問ですが、ALSは進行性で診断がとても難しい病気のようですが 前回の検査で本当に心配しすぎの人と 注意が必要な人がわかったりする要素とかあるんでしょうか? 受診時ピリピリしてたので聞きたいことも聞けませんでした... ちなみに抗不安薬など心療内科の薬は体に合わないので心療内科は受診してないです。 まとまりのない長文ですが 質問のご回答と 今後気をつける事などありましたら アドバイスよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

全身のぴくつき

2ヶ月前から、足(土踏まず、ふくらはぎ、太もも)、腕、背中…など、全身いろんな所がぴくぴくなります。 「ぴくっ」と一瞬だったり、2〜3秒だったりします。 動かしづらいとか、他の症状はありません。 インターネットでALSを知り、心配でたまらなくなり、近所の神経内科受診、問診のみ、反射や筋電図などはせず、心因性のものだろうから心配しないように、との事で、芍薬甘草湯(1日3回)とデパス(症状が強いとき)を処方されました。 もう2ヶ月飲み続けていますが、まだぴくつきが完全によくなりません。 最近、風呂上がりなどに左足がしびれたような感覚があります。5分ほどで良くなるのですが。 10日前に、受診した際、その事を話すと、膠原病の検査(採血)をして、異常なし、ただ、鉄欠乏を指摘され、鉄剤を飲みはじめました。 ALSが頭から離れず、不安でたまりません。 症状から見て、ALSの可能性はありますか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

いろいろと質問します

たびたび同じような質問をしてしまうのですが、また、質問させて下さい。筋肉がぴくついたり手や手指、足や足指がぴくっと動いたりするのはストレスや疲労が原因でしょうか?去年の秋に口元のぴくつきが止まらず脳外科、神経内科にも行きMRIや血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。その時に筋肉のぴくつきも医師に伝えたのですが精神的なものと言われ今は心療内科に通院中です。指がぴくっと動いたりするのは伝え忘れた気がします。うつではないが心配性だと言われ朝昼クロチアゼパム、夜スカルナーゼを飲んでいます。最近まで夜ドグマチールを飲んでいましが不正出血がありやめることになりました。精神的にも落ち着き夜も眠れていたのですが、今年に入り不正出血や子供のこと仕事などでいろいろありまた不眠になって余計にぴくつきやぴくっと動くのが気になってしまいました。仕事中などは気になりませんが寝ようと横になっている時や正座している時にも足がびくっと動きます。仕事がパン製造なせいか少し前から左の小指の第一関節が触ると痛く少し動かしにくい感じです。今は整体に行っていますが肩こりもひどいし腕なども凄く張っていると言われました。体がぴくついたりぴくっと動くのは体のこりもかんけいしますか?ぐっすり眠れないのも体が疲れる原因ですか?なるべく薬には頼りたくないのですが心療内科で睡眠薬や筋肉の緊張をとる薬など出してもらったほうがいいでしょうか?おしっこが近いのも何か関係ありますか?長々と質問すいませんがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頭の違和感 不眠

1ヶ月ほど前から以下の症状があります。 頭、足、腕、顔などがぴくっとする。 そのぴくや、物音などに、脳が過剰に反応するような感じです。 眠くて横になっても、うとうとしだすと、頭がぐわんとするような、脈を打つような、物音に過敏にかが反応するような、感じと、体や胸が圧迫感されるような、重くなるような感じで、たまに、息苦しまもあります。 寝るのが怖くて、たまりません。 常に、寝不足で、脳や神経が緊張している感じがします。 今、強いストレス、不安を抱えていますので、その影響もあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。