Q

ベンゾジアゼピン系の薬の減薬について

質問者:りょう さん
通報する

ベンゾジアゼピン系からの減薬についてお伺い致します。
ロヒプノール1mgx1錠とリボトリールを0.5xmg1錠を寝る前に服用しております。減薬にあたってセルシンに置き換えて減薬したいのですがセルシン何mgに置き換えた方がベストでしょうか?
昼間焦燥感はありますがベンゾジアミン系の薬を飲めば落ち着きますので若干
依存症になっております。上記の2点の服用は6ヶ月で別なベンゾジア系は3年
程服用暦があります。(デパスなど今は飲んでいません。)
セルシンに置き換えた場合減薬のペースを教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
(40代/男性)

9人の医師からの
回答があります

リング入れ先生

リング入れ先生による、りょうさんのベンゾジアゼピン系の薬の減薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

睡眠薬の離脱症状について

最近の他の方の投稿を見ていても、ベンゾジアゼピン関連の薬害の問題が多くなってような気がいたします。ベンゾゼアジピン系の睡眠薬を10錠、6年間飲んでいたとしたら、一体、どんな離脱症状が考えられますか…?死ぬことはありますか? 精神病状態になる例もあると聞いています。不安です。 実際に、減薬できるのでしょうか?他にベンゾジアゼピン系以外の睡眠薬って、あるのでしょうか? (50代 男性)

50代/男性
Q

抗不安薬の離脱症状で急性感音性難聴になりました。

お世話になります。統合失調症患者です。 不安が強いため,ベンゾジアゼピン系の抗不安薬レキソタンを15mg/日飲んでおりました。(max量) しかし,健忘の副作用が発現したため,入院して6mg/日まで減薬しました。 主治医は外来でさらに減薬を続け,4mg→2mg→0mgとなりました。 0mgで強い不安と恐怖が起こり,右耳が突発性難聴(以前に経験あり)の様になったので急いで耳鼻咽喉科を受診しました。 オージオメータの検査結果(周波数特性)は低域はまだ残っているものの,中高域で大きく落ち込んでいました。僅かに聞こえますが,かなり歪んでいます。イヤホンで聞くと誰がしゃべっているのか分かりません。また,「サー」と言う耳鳴りも24時間するようになりました。 ステロイド剤やビタミンB12を1週間服用しましたが駄目で,すぐに総合病院に入院して,点滴治療を2週間受けました。 しかし,回復せず点滴も投薬もあきらめ,定期的(3~6か月毎)に検査を受けて様子を見ることになりました。 現在はレキソタン4mg/日で落ち着いておりますが,主治医は何度も減薬を勧めてきます。そのたびに断わってきました。しかし,レキソンタンは強力ですが,このような離脱作用やいろいろな副作用があることで知られています。それで,ついに次回の診察から減薬することになりました。 今度は4mg→3mg→2mg→1mg→0mgと2週間毎,徐々に減薬していただけるようお願いしてみるつもりです。 もう失敗は許されません。何か注意点等ございますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 (50代/男性)

50代/男性
Q

ベンゾジアゼピン眼症

眼精疲労で4件の眼科を受診しましたが、異常はありませんでした。ホリゾン錠5mgを、2014年2月から1日1錠服用しております。ベンゾジアゼピン眼症の可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ナイアシンアミドの長期服用

広場恐怖があり、精神安定のためにギャバとナイアシンアミドのサプリを飲んでいます。ナイアシンアミドは自分に合っているようで、明らかに気分に変化が出てきました。 ですが色々調べていると、ナイアシンアミドはベンゾジアゼピン系の薬と似たような働きをすると記載されてありました。ベンゾジアゼピンは4週間以上の服用はあまり好ましくないようですが、ナイアシンアミドも長期服用は避けたほうがいいんでしょうか。摂取しているナイアシンアミドの量は1日に500mg程度です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

薬の併用について。

現在妊娠26週2日です。 妊娠前から患っていたうつ病が現在になって再発しました、通っていた精神科に相談をし、 ジェイゾロフト25mgを夕食後一回服用になりました。 その前から不安感、恐怖感があったためデパス0.5mgを1日2回まで服用で1日1錠だったり2錠だったりで様子見を続けていました。 ジェイゾロフトを処方された時にこのふたつを併用してかまわないと言われていましたが ネットで調べるとジェイゾロフトはベンゾジアゼピン系製剤との併用は注意が必要とありました。 デパスはベンゾジアゼピン系製剤ですよね。 今日からジェイゾロフトを飲みはじめその3時間後 くらいにデパスを飲んでしまいました。 医師からは併用大丈夫と言われていたのにです。 これは大丈夫なのでしょうか? 胎児に影響はないですか? 凄く不安です。 早めの回答お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。