Q

シスタチンや相談内容へのご回答お願いします

質問者:くま さん
通報する

37才 52キロ 禁煙、禁酒しています。
独身 家族なしです

尿酸6.6 尿素窒素 14
クレアチニン 0.97~1.04 変動あり
シスタチン0.91
尿蛋白- 尿潜血- 尿沈査 全て-異常なし
尿蛋白定量 6 尿比重 1.019 尿pH 6
粘液糸 +
白血球数 6500~4700 変動あり
赤血球数 495 血色素量14.8

腹部エコー、頭部MRI 異常なし
腎臓内科でも検査お願いし血液、尿、エコー異常なし。

※他の検査結果は全て基準値真ん中あたりです。
全く気にしないで下さいと言われています。
寝れなくなったり拒食症になる方がダメですと。
上記内容は会社の健康診断で尿蛋白が出ていたので再検査した結果です。
再検査するまで時間がかかってしまい心配で不眠症(3週間)、パニック発作気味になっています。
1人で色々調べてしまい相談出来ずに落ち込んでしまい食欲あるのにあまり食べない様にしたりしてしまって。
切実に悩んでいます。どうか助言下さいます様、宜しくお願い致します。
健康診断前まで心身共に何の異常もなく経験もありませんでした。
勝手に心配が加速してしまっておりアスクドクターズの先生方からのご意見をが頂きたいです。

相談内容
1 睡眠導入剤(軽め)でも中途覚醒が治らない(5日間)のですがかかりつけ医(内科)に相談して薬変えて頂くべきか?
2 お医者に対して失礼ではないでしょうか?
3 シスタチン値でGFR 90.7は全く問題ないのでしょうか?
4 うつ病、自律神経失調、パニック発作は会社休んだりやめないと治療は受けれないのでしょうか?
(30代/男性)

14人の医師からの
回答があります

はっし~先生

はっし~先生による、くまさんのシスタチンや相談内容へのご回答お願いしますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

検査の結果に付いて

六月の会社の健康診断で、尿蛋白が2+で、尿潜血が3+だったので要再検査と言うことで、主治医に相談したところ、腎臓内科の先生を紹介して頂き、食事療法や血圧コントロール等を心掛けて、尿検査ではクレアチニンも1.18あったのが0.95に下がり、尿蛋白も-になり、その後24時間蓄積尿検査をしたところ、血圧も大分落ち着いて120/80で一日摂取蛋白量が58gで、一日尿蛋白量が0で、クレアチニンクリアランスが85mlでして、体重も86kgあったんてすが、80kgまで減量して、先生にも後もう少しだけど頑張ったねと少しほめられたんですが、先日二回目の24時間蓄積尿検査をしたところ、血圧が110/80で一日摂取蛋白量が38gで、引き続き一日尿蛋白量が0でしたが、クレアチニンクリアランスが60mlでした。 先生のお話しですと、一日摂取蛋白量をもう少し増やしても良いかな、少し気にし過ぎかな?と言われ後は大丈夫です。と言われたんですが、クレアチニンクリアランスの数値が低すぎますよね? その先生を疑っている訳ではないのですが、セカンドオピニオン的な感じで、先生方の見解をお聞きしたいと思いましてメールさせて頂きました。 よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

クレアチニン値がいつも基準値ギリギリです。

これまで、あまり気を掛けていなかったのですが、会社で受けている健康診断のクレアチニン値が過去3回とも基準値ギリギリでした。 念のため、腎臓内科とかを受診したほうがよいでしょうか。 関連のありそうな項目は下記のような感じです。 年齢:32 性別:男 身長:173センチ 体重:60~61キロ 体脂肪率10~11% クレアチン値:0.94→1.00→1.00 尿蛋白:ずっと(-) 尿糖:ずっと(-) 血圧はだいたい115/70 このほかでも、異常値はありません。 4年前から運動習慣は週2回ほど1時間(8キロ)ほどとヨガとかです。 会社の検査は、いつも9月上旬で検査時は毎回喉がカラカラです。 脱水や筋力量でクレアチニン値は変動するようですが、私の数値が高いのは体格や検査時の条件のためでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

クレアニチンの数値が急上昇していました。

IgA腎症で現在通院中、6月に扁摘パルスを予定しています。 先月の検査では、クレアニチンが0.87だったのですが、一ヶ月後の今日の検査では、0.95と、数値が急上昇していました。 尿蛋白や潜血は変わらず出ているものの、数値に大きな変動はありません。 BUNも15.4から13.0を維持しています。 先生からは、数値が高くなっていることを言われただけで、特にその他の説明はありませんでしたが、やはりこの変動は、それだけ腎機能が急激に悪化しているということなのでしょうか。 扁摘パルスまでまだ一ヶ月もある為、その間にさらに悪化が進んでしまったらと思うと、とても不安です。 クレアニチンは、日々変動を繰り返しているものだとは言われましたが、こんなに大きく数値が揺れることなどあるのでしょうか。 お教えください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腎臓機能

先生方、宜しくお願いします。男性、45歳、体重、55キロで、持病なし。5月29日に、風邪のような症状で、体調を悪くしました。原因は、わかりませんが、5月27日、朝、仕事で、冷却塔の水しぶき、飛沫がかかり吸入してしまったことが原因ではないかと思い、レジオネラ症、ポンティアック熱にかかったのでないかと思っています。5月30日の、午前中に、会社の健康診断を受けました。会社の健康診断が、終わったあとに、かかりつけ、医院に行き、診察を受けました。ジェニナック200と、カコナールを処方されました。そして、5月30日に、会社の健康診断結果が、6月24日に届いたのですが、毎年、尿検査で、ひっかかったことがなかったのですが、今回、尿潜血だけが、ひっかかり尿潜血+とあり、要再検査(c3)となっていました。そして、腰の痛みがあったのもあり、気になって、腎機能も、心配になり、6月2日に、近所にある、泌尿器科医院で、診察を受けました。血液検査と、エコー検査を受けて、尿一般検査、沈査、すべて、異常なしと言われ、尿潜血も陰性だと言われました。血液検査の結果が、クレアチニン、0、84で、尿素窒素は11でした。また、心配になり、6月19日に、別の総合病院の、総合内科で診察を受けました。そこでも、血液検査、尿検査、異常なし、沈査も、全て、陰性でした。そこでは、クレアチニンが、0、90で、尿素窒素が、0、9でした。尿酸が、5、0でした。尿潜血も、(ー)とありました。そして、心配で、クレアチニンの数値が、心配だったこともあり、また、6月22日に、別の、泌尿器科病院に受診を受けました。そこでも、エコー検査と、血液検査、尿一般検査、沈査を受けましたが、異常なしでした。そこでは、クレアチニン数値は、0、89で、尿素窒素は、8で、尿酸、5、2でした。尿潜血は(ー)でした。会社の健康診断結果で、尿潜血+と出てましたが、この経緯から、どのような、ことが考えられますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

検査結果について

今、妊娠7ヶ月に、入ってますが、 毎月の検診に加え、先月健康診断を受けました。 その結果が来たのですが、 血液検査の異常値項目が、 赤血球375 アルブミン 3.2 クレアチニン0.42 グルコース111 LDLコレステロール167 中性脂肪193 その他所見は、 尿検査で糖が± 心電図で反時計回転・低電位差 となってました。 タンパク質を摂るようとは、言われましたが 妊婦検診の尿検査では、時折、蛋白尿になります。 特に今は、これと言う病気は、考えられないけど、しばらくしたら、再検査しましょう。と 言われましたが 起こり得そうな病気は、何かありますか? また、どんなことに気を付ければよさそうですか? 何か、 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。