妊娠中の低音障害型感音難聴の治療について

person30代/女性 -

妊娠21週の妊婦です。
2年前から低音障害型感音難聴を繰り返しています。
いつもはイソバイド、アデホス、メチコバールを2〜3週間程飲むと治るという感じです。
妊娠前にかかりつけの耳鼻科に相談した時は、上記の薬は妊娠中でも飲めると言われたので思い切って妊娠に踏み切りました。
そしておとといから症状がまた出始めました。
日に日に状態が悪くなっていくので今日耳鼻科に行ったら、やはり左耳の低音の聴力が下がっていました。
軽度の難聴でしたのでそこまで酷くはないのかもしれませんが。
引っ越したのでかかりつけの病院が変わり、今回の病院ではイソバイドとアデホスは妊娠中に飲めないと言われました。
ノイメチコールとカリジノゲナーゼカプセルを1日3回8日分処方されました。(メチコバールとカルナクリンのジェネリックなんですね)
そこで質問なのですが、
1.ノイメチコールとカリジノゲナーゼは妊娠中に飲んでも問題ないでしょうか?
2.妊娠中という事であまり強い薬は処方してもらえないので、効果があるのか心配です。漢方でも利尿効果のあるものがあるようですが、そちらの方が効果がありますか?(胎児に影響のないもので)
3.薬を飲む以外で出来ることはありませんか?
利尿作用の強いお茶を飲んだり、運動したりするのは効果がありますか?
難聴の程度は軽度ですが、耳がゴーゴー鳴っていてかなり不快感です。また、早期に治療しないと治らない事もあるようなので心配しています。
アドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師