Q

ボイタ法とボバーズ法

質問者:決して諦めない! さん
通報する

自分の息子、男児10ヶ月で発達遅滞(特に言語と運動)を指摘され、療育に入る前からの早期治療介入を勧められました。新生児仮死あり、但し各種検査(MRI、ABR、脳波、USGなど)は異常なし。定頸5ヶ月、ずり這い9ヶ月、座位は不安定で座って両手遊び不可、つかまり立ち不可、伝い歩き不可です。 質問(1)リハビリ介入で改善の可能性はありますか?(具体的にどのくらいかわかれば。エビデンス無くとも自験例などの印象などでも。) 質問(2)ボイタ法とボバーズ法、専門家間で近年メインなのはどちら? 質問(3)先生がお勧めするならどちら?(可能なら理由も)。 ご多忙の中恐縮ですが、ご意見賜りたく何卒宜しくお願い致します。
(30代/男性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

ボイタとボバース、どちらも経験してきてはいるものの、専門にはしていない者の意見としてきいていただければと思います。

(1)可能性はあると思います。実際にお子さんを触ってみないと、わからないのですが、重度では無く、歩行獲得をめざしそうです。
(2)ボイタよりはボバースの方が多く行われていると思います。ですが流れとしては、両方とも一時の勢いは無くなっています。
(3)私の考えはボバースに近いので、自分の知り合いには、とちらかを勧めるとすればボバースです。何でもそうなのですが、手法が大事なのではなく、誰がどのようにするかです。それは実際体験して、お決めになってください。

安心してお子さんを預けられる所が見つかりますように。

決して諦めない!さん

 早速のお返事、またあたたかい文面、ありがとうございました。専門医の診察では意外と軽症とは言われたものの「早い介入」をせかされました。ただそれで治療施設を選べと言われても当然素人なので馴染みの無い内容ばかりで、何を選択して良いか困り果てておりました。何がリハビリの主流で、それぞれ何が良いか、息子にフィットするかなど、短時間ではわかりません。。。「医師患者間の信頼関係」が得られる人、施設との出会いが一番で、それが後悔無い選択の決め手と思っております。先生のおっしゃる通りと思います。色々と試して、手探りですが妻と協力して息子のためにその時々で出来ることを精一杯していきたいと思います。有り難うございました。

各務先生

軽症なのに早期介入を勧められたのであれば、良い主治医です。病院の紹介はなかったのでしょうか。早くからリハビリを始められた方が、効果は大きいです。
手技ではなくて、病院の評判で選ばれた方が、当たりを引きそうですね。

決して諦めない!さん

 お返事、大変有り難うございます。行政の10ヶ月健診では「少し遅れているから要経過観察だけど大丈夫」と健診の先生から言われていました。リハ施設は呼吸器系感染などで通院している小児科先生(主治医)の病院(総合病院)に併設されているところを勧められたのですが、「他の選択肢もあるから」と先生の方から決定前に少し猶予を下さった次第です。主治医は若い先生ですが適宜科内のベテラン先生(発達専門の先生)の助言も頂きながら良く診て頂き、また人間的に信頼できる主治医と感じています。またそのリハ施設はネットで調べると大御所と言えるような施設のようで評判もよく、リハ方法にこだわらずそこで御世話になろうかと思います。
 妻と相談して最終決めますが、後押しして頂き大変感謝しております。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1.改善の余地はもちろんあります。2,3歳で歩けるかもしれません。
2.両方とも今はメインではありません。とくにボイタ法はあまりされていないでしょう。
3.どちらか、ということであればボバース法です。

決して諦めない!さん

ご返答有り難うございました。ボイタ<ボバースとのご意見、大変参考になります。ただもし可能であれば、いずれも現在メインストリームでは無いとのことであれば、近年メインとは言わないまでも、リハビリ分野で多く採用されている概念や技法などありましたら勉強させて頂きたいので、いくつでも結構ですので、お時間ありましたら名称だけでも御教授頂けましたら幸いに存じます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、あるでしょう。
2、ホバース法かと思いますね。
3、個人的にはやはりどの点を強化したいかにもよりますし、本人の様子を見ながらの判断が良いと思います。

決して諦めない!さん

有り難うござます。
ネットではホバースが主流の考え方で、ボイタは廃れつつあるような内容の記載が多かったのですが、やはりその潮流はあるのですね。
ただお世話になる施設がボイタを取り入れておられるので、今回はまずはボイタ法ですが、「早い時期」と巡り合わせを重視して、様子を見ながらホバースなど他も経験、もしくは可能なら講習などにも参加して実体験してみたいと思います。

かずえもん先生

そうなのかと思いますね。そうですね、ボイタ法も効果は期待できますし、あとはやはり本人の状態での選択でしょうね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

リハビリで改善の可能性はあります。どちらでもいいです。人によって効果はちがいます。担当者と相談してください。

決して諦めない!さん

ご返答、有り難うございました。
やってみないとわからないとのご意見として了解いたしました。
悩んで遅くならないように、早々に開始したいと思います。

お手伝い先生

そうされてください。またなにかありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。