Q

双極性障害と、本来の性格について

質問者:yuzuri さん
通報する

先月、聴覚過敏などでパニックを起こすようになり精神科を受診したところ、
パニック障害と双うつ病と診断されました。(医師は、双極性障害なに型とは告げませんでした) 
マークシートテストのようなものと、先生の問診は細やかでした。

躁エピソードとしては、買い物やアイデアが次々浮かぶ、、等はなく、
●職場で上司に激昂してその場から飛び出す
●さっきまで笑っていたのに急に不機嫌になる
●一つの仕事に集中できず、同時に色んな事が頭をよぎる
などで、その後、欝でつらいなどもありませんでした。
若い頃は、躁の後、欝落ちがありましたが受診せず。
子供の頃から離人感などあり。

今回は、パニックと、ストレスと
どうしようもない狂気のような感情が止められなくなり
物を壊したり腕に刃物を当てたりし、
やはり異常だ、とおもい辛くて受診しました。

薬は、ジェイゾロフト・デパケンR・ソラナックスです。
現在は、軽い欝状態で体が思うように動きません。
仕事は休職中です。

質問は、
●感情の起伏が激しい人は沢山いますが、
躁から欝に落ちるから障害なのでしょうか?
●服薬してから、のほほんとした感じで、別の人間になったような感覚がありますが、
治療して良くなっていけば、感情の起伏がゆるやか?になり、本来の明るさや、なんでも頑張るところ・・が自分の長所だと思っていたのですが
取り戻せるのでしょうか?

精神科医の先生、どうぞよろしくお願いいたします。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

リング入れ先生

リング入れ先生による、yuzuriさんの双極性障害と、本来の性格についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抜毛症? 精神疾患? 受診について

今年二十歳を迎える女です。中学時代から気がつけば髪の毛を抜いてしまいます。一度治まった時期があるのですが、最近また抜いてしまう量や頻度が増え、ダメだと頭で理解はしているのですが、本来やらなければいけないことにも手をつけられない状態です。 また、先日気がついたのですが、一部隠すのが厳しいくらいに髪の毛の無い部分がありました。普段は食品関係の仕事に就いているため常にネットや帽子を着用しており、他人に見られる心配はあまり無いのですが、やはり休日などのことを考えると、自分の責任とはいえ憂鬱な気分になってしまいます。 また、以前こちらのサイトでご相談をさせて頂いた際、双極性障害の可能性もあるので早めに病院へ行くべき、とのお返事を数人の先生方に頂いたのですが、仕事の都合でなかなか行動することができず、いつの間にか気分が落ち着いたため、そのままになっています。ただ1日のなかでも些細なことでイライラしてしまっていたり、小さな出来事で大袈裟に落ち込んで涙が出たり、感情の起伏が激しいことが多々あります。普通の気分の状態になると、もう死にたくなることは無いんじゃないかと思ってしまうのですが、過去何度もそれを繰り返しているため、自分でも放置していいのか、やはり受診するべきなのか、判断ができません。 メンタルクリニックや精神科を受診するべきか、またするのであれば髪の毛を抜いてしまう以外の話もご相談するべきか、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。 (10代/女性)

10代/女性
Q

「躁状態を見たことがない」のに躁うつ?

度々お世話になっております。 現在双極性障害・アルコール及び薬物依存症で通院中です。 なのですが、主治医の先生に「双極性障害という診断は疑問に思う」と言われたことがあります。 確かに躁状態で見られる症状(観念奔逸や軽い多弁など)はあるものの、明確な躁状態は見たことがないし、本格的に躁な人とはオーラが違う、ということでした。 「観念奔逸やなんかは地の性格かもしれないし、可能性があるのはアルコールや薬物によるなかなか治らない脳の異常で、薬物の使用に伴う軽い精神病状態かもしれない」ということです。 双極性障害との診断は疑問(診断は前にかかっていた先生にされたものです)とされながらも、ラミクタールやバルプロ酸など双極性障害の薬を処方されていますが、やはり双極性障害の可能性が高いと思われているのでしょうか。 とはいえ、普通は双極性障害に対しては抗うつ剤はあまり使わないものらしいですが、私には割と積極的に処方します。 双極性障害なのか、そうでなくて単極性うつ病+薬物後遺症のようなものかのか、少し混乱しています。 あまり気にしない方が良いのでしょうか。 (20代 男性)

20代/男性
Q

パキシルで躁転した人、その後2

前回の質問(http://www.askdoctors.jp/topics/1918468)の期限が切れてしまうため、こちらをご確認の上、お答えいただけると幸いです。 『鬱診断→抗うつ剤投与による躁転→鬱→平常でその後放置した場合、再度自然に躁転を起こした患者を見たことがあるお医者様はいらっしゃいますか? また、その場合はどの程度の躁転でしたでしょうか? もしくは、そのような臨床結果を読めるところが有れば教えてください。』 “本当に”今後、双極性障害の治療の必要があるのかどうか、知りたいです。 現在のDSM-IVの基準では、抗うつ剤で躁転した場合も双極性障害II型と扱われるようですが、自然に大きな躁が起きる可能性が少ないのであれば、もう受診はせず、自力でコントロールしていきたいのです。 パキシルを飲んだ結果、私の人生は滅茶苦茶です。 数百万円もの預金、長年の友人からの信頼、仕事、すべてを失いました。警察沙汰も起こしました。 おそらく、今後精神科を受診して上記を話せば、双極性障害と診断されるだろうと想定しています。 今も落ち込みは続いていますが、あんなことがあれば誰でも死にたくなるレベルですし、一番大きいのは「もし双極性障害だったら将来どうしよう」という不安。 躁転したということは素養があるということかもしれませんが、今まであれほど酷い状態になったことはありません。 はっきり言ってしまえば薬害なのでは? と思っております。 双極性障害が急増しているのもSSRIのせいなのでは? と思いますし、パキシル自体、エクスタシー(MDMA)という麻薬とも似通った化学構造をしているとも読みました。 DSM自体信頼性に欠けるという話もありますし…それで今度は双極性障害と診断でもされれば、今度は違う薬を延々と投与されるだけなのでは? という疑念もあります。 それを踏まえて、上記質問にお答えいただける方、お願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

統合失調感情障害とパチンコ依存症

私は精神科通院歴が10年近くあります。最初はうつと診断され2回ほど入院しましたが、最近は双極性障害もしくは統合失調感情障害と診断されています。自分でも双極性障害の躁の陽性症状(多弁、過活動、発想過多など)の自覚時期もあり、間違いないと思います。統合失調感情障害としての投薬は受けていますが、別にパチンコ依存症の症状もあります。生活費を使い果たすまで、使ってしまいます。躁にならなければ抑えられると思い主治医にはパチンコ依存の事例は話していませんが、依存症は別症状として治療を受けた方が良いのでしょうか?離れて暮らす母や兄も借金までして生活していた事は知っていますが、ひどい時のお金の使い方はしなくても、パチンコ依存がなかなか抜けません。今月ももう生活費がありません。どうしたら良いか分からず死にたい気分です。良い対処方法があれば教えて下さい。 (30代/男性)

30代/男性
Q

双極性感情障害

ってなんですか 姉は今20歳で13歳くらいから欝でした 最近双極性感情障害と診断されました 双極性感情障害の姉とどう接したらいいですか (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。