Q

ジプレキサ一日20ミリグラムどの位の日数処方可能?

質問者:YS さん
通報する

一日の薬の量、ジプレキサ20ミリグラム、レボトミン10ミリグラム、リボトリール10ミリグラム、一回の診察でマックスどの位処方していただけますか。
(10代/男性)

17人の医師からの
回答があります

ケトチフェンフマル先生

ケトチフェンフマル先生による、YSさんのジプレキサ一日20ミリグラムどの位の日数処方可能?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬の減薬について

産後、自律神経の乱れから うまく寝付けなくなり、心療内科に通院して8ヶ月になります。 ジプレキサ2.5ミリグラム半錠、頓服薬としてマイスリー5ミリグラムを2錠を処方されています。 薬を飲まずに寝てみて、眠れなかったらジプレキサ、マイスリーを飲むようにしてきました。 服薬なしで寝付ける日と 目が冴えて寝付けない日との繰返しで、いつも上手く寝れるかの心配があったので、ジプレキサを毎晩半錠飲んで 寝れる日が続くようにするようになりました。 2週間ほど飲んで、一度マイスリーを服用する日もありましたが、 寝付きもよく ぐっすり休めるなと感じです。 主治医の先生は、ジプレキサを続けて飲んでみて、寝られる自信がついてくれば、薬を飲まなくても大丈夫と思えるので、その時に減薬ややめたりを考えても…との事。 薬を減らしたりは 試しながらやってみてとおっしゃっていました。 減薬のタイミングとか方法はどのようにしたら よいのでしょう? 回答よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アナフラニール6週間

強迫神経症で高校生の子どもがアナフラニール服用して6週間になります。1日200ミリグラム服用してジプレキサも少し飲んでいます。強迫は激減しましたがまだわずかに残り、また時々は不安にかられることもある様子です。外出は出来るようになりましたが、まだ通学は出来なく、夜はちゃんと眠れるのに昼間は眠くなることが多いです。普通の暮らしに戻るにはどの位時間がかかりますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

質問です。。

私は今、通院してる病院で ジェイゾロフト錠50ミリグラム ベゲタミン-A マイスタン10ミリグラム ピレチア錠25ミリグラム センノサイド錠12ミリグラム ジプレキサザイディス10ミリグラム バレリン錠200ミリグラム アキネトン1ミリグラム ヒルナミン25ミリグラム ピレチア錠25ミリグラム ラキソベロン液 を処方されてるのですが、 ベゲタミン-Aは強い薬だと聞きました。。 副作用などを知りたいです。。 いきなりで申し訳ありません。。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血液検査

いつもお世話になっております。一つ質問をさせていただきたいと思います。息子が今処方されている一日の薬はジプレキサ20ミリグラム、プロプラノロール60ミリグラム、マグミット錠330ミリグラムです。三か月に一回血液検査をしなければならないと主治医に言われていますが、息子がそれをすごく嫌がっています。今は落ち着いて外来に行ける状態になっているのですが、血液検査が嫌で、外来に行くことを拒むのではないかととても心配しています。不登校の息子は今は一週間に一度50分適応指導教室へ教育相談という形で行っているほか、外来に一週間に一度行っている以外は家族以外との接触はない状態です。その為、外来に行けないという状態だけは避けたいのですが。血液検査に対する恐怖はずっと続いていて、外来に行く前には必ず、お母さん、今日は絶対血液検査ないよね、と私に確認します。血液検査は薬を飲んでいる以上は絶対必要なものなのでしょうか?それから、息子の飲んでいるどの薬に対して血液検査が不可欠なのか、教えていただきたいです。 重ねて申し上げますが、今息子は家族以外の人との接触が極端に少ない状態で、一週間に一回外来に行って、主治医の先生とお話しする事が貴重な時間であり、貴重なものとなっていると思うのです。 (10代/男性)

10代/男性
Q

ジプレキサ一日Max20ミリグラムの副作用と減量

いつも相談させて頂いています中二13歳(不登校)の息子の相談です。おととし12月から去年12月までの一年間の児童精神科病棟での入院期間があります。入院して次の日に統合失調症の初期の可能性を含めた治療が必要であると医師に告げられました。(発症しているのではありません)入院前の外来の時と診断が変わりました。入院中に薬を合わせて頂き、外来時に服用していたリスパダールからジプレキサに変更になりました。この薬が息子に一番合っていると判断されました。入院期間中に一日MAXの20ミリグラムとなりました。 以上の事をお伝えしたうえで今回相談したいことは 1、ジプレキサをMAX飲んでいる副作用は大きいのでしょうか? 退院した後息子は適応指導教室へ週一度(50分)通っているのですが、そちらの先生に、まだ薬の量は減らないのですか。と尋ねられています。というのも、息子は「自分が生きているという実感がわかない」と常々訴えています。勉強をしていても、集中力が欠如している状態です。「早く自分が生きているという感覚が戻ってくるといいな、そうするともうちょっと勉強にも集中できるきがする」と本人が言っています。それがジプレキサの副作用かどうか私には分からないのです。 2.ジプレキサの量を減らすとしたらどのようなタイミングなのでしょうか? 以上二点においてご回答よろしくお願い致します。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。