Q

抗不安薬と睡眠薬の適切な量と副作用について

質問者:まるさん さん
通報する

現在、うつ病と診断され下記の薬を飲んでいます。
この量は適切なのでしょうか?
心療内科の先生は人によって言う事がバラバラで何を信じたらいいのか分からなく不安です。

・SSRI薬(レクサプロ10mgを夜2錠)
・SNRI薬(サインバルタ20mgを朝2錠、夜1錠)
・リボトリール(夜0.5mgを夜に3錠)
・ワイパックス(朝0.5mgを朝1錠)
・デジレル(25mgを夜1錠)
・ベンザリン(5mgを夜2錠)
・レンドルミン(0.25mgを夜1錠)

以上、こんなに多くの薬を飲んでいる事が怖くて仕方ありません。
将来的に何かしらの影響が出てしまうのではないか?など不安です。

特にベンゾジアゼピン系と呼ばれる薬(リボトリールやワイパックス、デジレルなどの抗不安薬)に関しては依存性が強く、できる限り服用を抑える事が望ましいと聞きました。

またもう一つの悩みが、朝まで熟睡できた事が一度もなく夜中に何度も目が覚めての繰り返しです。

そこで、就寝前に睡眠薬(ベンザリン25mgを2錠、レンドルミン0.25mgを1錠)飲んでいますが、これだけでは夜中に起きてしまうという事を医師に伝えたところ、就寝前にデジレルとリボトリールを飲むように言われ飲んでおります。

最終的に伺いたい事は下記の2点です。

1、この飲んでいる薬の量は適切な量なのか?ベンゾジアゼピン系は依存性が高くなる為なるべく使用を控えるべきなのか?

2、眠れない(起きてしまう)場合、睡眠薬を増やしたほうがいいのか?それとも抗不安薬の副作用(眠気)を利用し、就寝前にベンゾジアゼピン系のデジレルやリボトリールの服用を続けたほうが体への影響や依存性は少なくなるのか?(睡眠薬の依存性と抗不安薬の依存性はどちらのほうがリスクが高いのか知りたいです)

どうかよろしくお願い致します。
(30代/男性)

7人の医師からの
回答があります

リング入れ先生

リング入れ先生による、まるさんさんの抗不安薬と睡眠薬の適切な量と副作用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

デジレルの依存性、耐性、離脱症状について

デジレルについて教えてくださる先生、相談お願いいたします。私は長年の不眠症で、ずっとベンゾ系の睡眠薬を服用していましたが、この4月からデジレルを50ミリを服用しています。 デジレルには、ベンゾ系の睡眠薬のように依存性はないと聞きましたが、精神的に「飲まなければ眠れないかも」と思ってしまうのは依存しているという事ではないのですか?それではデジレルに依存性はないと言えませんよね?質問としましては、どういう理由で一般的にデジレルには依存性がないと言われているのか教えて欲しいです。 また、デジレルには耐性もないと聞きましたが、ということは長期服薬していても、ベンゾ系の睡眠薬のように耐性がついて、服薬量は増えないという事でしょうか? またデジレルの離脱症状についてですが、デジレルは限りなくSSRIに近いと聞きましたが(主治医より聞きました)という事は、離脱症状もベンゾ系の睡眠薬や抗不安薬より激しい(抗うつ薬の離脱症状は、ベンゾ系の睡眠薬抗不安薬より激しいと聞きました)という事ですか?上記3つの内容について、回答よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

パニック障害に用いられる抗不安薬について

抗不安薬のついて質問です。以下の文章を医療施設のHPから見ました。 「抗不安薬はベンゾジアゼピン系の薬がよく使われます。症状の強い間に使用し、症状が改善したら早めに減量していきます。使い方を間違えると副作用が強く出たり薬物依存を起こしたりする可能性があるため処方を守って内服しましょう。」 「現在はベンソジアゼピン(BDZ)系薬剤が治療効果の高さと安全性からよく使用されています。多くの場合は、SSRIと平行しながら使用していきます。根本治療はパキシルとなりますから、抗不安薬は補助として使用していく事になります。パキシルの効果が現われ始めたら、抗不安薬は必要なくなってきます。」 抗不安薬は、発作等の症状がSSRI(抗うつ薬)で効果があった場合、 徐々に止めていくのが一般的なのでしょうか? その後はパキシル等のSSRIのみの服用でいいということでしょうか? (私はレキソタンとパキシルを2年間服用していましたが、 主治医より、レキソタンを飲まなくていいという指導を受け、 現在はパキシル0.5mgを1日夕方1錠服用のみとなっています)

Q

リスパダールについて

うつ病と言われてみたり、双極性2型障害や、適応障害や、境界線人格障害と言われてみたり、はっきりした病名は不明ですが、少し前にいつも通院している病院に行けなかったため、近所の精神科に何度か通院しました。 その際、リボトリールを朝、夜1mg、寝る前に2mg処方され(他には、ハルシオン0.25mg×2、マイスリー10mg×1、ベゲタミンA×1、頓服でデパス)、だいぶ調子がよかったので、いつもの病院に戻った際に、リボトリールを出して欲しいとお願いしたところ、デパスと似た薬なので薦められないという事で、朝、夜、寝る前、それぞれ0.5mgの処方になりました。 ですが、それ以来、だんだんと調子が悪くなってきました。 調べてみたところ、確かにどちらもベンゾジアベジン?系の薬のようですが、デパスは安定剤、リボトリールは抗てんかん薬、気分安定剤で、躁鬱病に効果があると記載されている文書も多数ありました。 いつも通っている病院の先生は、薬にはあまり詳しくないのだなとは以前から思っていたのですが、薬局で質問する事でなんとかしていました。 ここからが質問ですが、リボトリールは実際、分類分けすると何の薬で、何に効果があるのでしょうか? また、安定剤なので飲み過ぎると依存が出やすいので、デパスとの併用は良くないと言われましたが、そうなのでしょうか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

抗不安薬と抗うつ薬

不安を抑えるためにベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用していますが、 依存性、耐性も形成、離脱症状のことを考えると抗うつ薬に薬を変えた 方がいいのではないかと思っています。抗うつ薬はリフレックスあたりに なるのではないかとのことでした。 そこで質問なのですが、抗うつ薬リフレックスにはリボトリールやソラナックス 位の抗不安作用は期待できるでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

デジレルについて

デジレルに詳しい先生、相談お願いします。私は長年(10年以上)不眠症で心療内科に通院しているものです。夫が癌を患い、心配から不眠症が酷くなってしまい、今までハルシオン0.25ミリ、レンドルミン0.25ミリ、マイスリー5ミリの処方でしたが、マイスリーをやめて(他は同じです)デジレル50ミリの処方になりました。(25ミリも試してみたのですが睡眠時間が短いので増量になりました。)デジレル50ミリで睡眠時間は4時間ほどです。デジレルを服用して良い点は、寝つきが大変良くなった事です。本当はもう少し長く眠れればいいのですが…主治医としてはデジレルが駄目なら、他の抗うつ薬を処方してみると言われていましたが、デジレルを50ミリ服用して、睡眠時間が4時間というのは、一般的には短いでしょうか?一般論で構いませんので、教えてください。ちなみに私は、体質がベンゾ系の睡眠薬とか抗不安薬に大変強い体質です。ベンゾ系に強いぐらいだから、デジレルにも強いのでしょうか? 話しが違いますがデジレルを服用していたら、他の抗うつ薬のように太る副作用はありますか?上記について回答よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。