Q

孫のこころの問題について

質問者:ひまわり さん
通報する

孫10歳、小学4年生のことで悩んでいます。孫の父親は1年半前に女性を作り現在、家族とは別居しており母親、弟6歳幼稚園年長の3人で暮らしています。母親は弟を溺愛し長男には厳しいです。
父親とは別居半年後くらいに家族とあったのですが、その時長男は父親と離れたくないと号泣したそうです。現在は年に3~4回程度あっています。

私は近くには住んでおらず、又高齢のためなかなか孫たちには会えないのですが、必要なときには頼まれて行きその時々に感じ心配になったことがあります。
母親は感情の起伏が激しく、又自分の思い通りにいかないと特に長男に当り散らします。長男は母親思いで口答えなどは殆どしませんし、自分の感情などは出さないほうですが、先日自分にはいいところは何もないといっていました。
いつもいつも怒られて、結果自己否定しいるのだと思います。
また、時々母親から叩かれるているようで、本気で家出しようと思ったそうです。
心配なのは、最近ゴジラの映画は自分が原案を考えて作ったとか、曲も200曲は作ったとか、最初は単純に嘘を言ってると思ったのですが、真剣に力説してるようすを見て、現実の生活が辛すぎて仮想の世界に入っているのではないかと感じました。それとも10歳位では理想と現実を区別できないのでしょうか?
又、弟とけんかをしたときはすぐ包丁を持ち出したり、弟の首を絞めたりして急いで止めました。母親はそれらのことは気づいていないようです。
母親は働いており、長期休み中も長時間2人で留守番しています。
夜も時々、自分のライブの楽しみのため2人をおいて出かけます。

友達は多く、学校も楽しく、たぶんそれが唯一の救いになってると思います
長男のこころが心配です。今後どのような対処が必要でしょうか?具体的な方法などがありましたら、ご指導をよろしくお願いいたします。
(10代/男性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

難しい問題です。
お母さんもいっぱいいっぱいなのでしょう。下の子が生まれると上の子に対して必要以上に大人びた対応をすることを求めてしまうことは誰でもあります。
ですが、やりすぎは当然、子供の心を傷つけます。
10歳にもなれば、仮想と現実の区別はついています。もちろん、空想にふけって楽しむことはありますし、大人になれば嘘とわかっていることを信じている側面もあります。
ですが、やはりお子さんの現在の状況は多少気になります。
また、喧嘩で行き過ぎた行為を取ってしまうことも、もしかしたら母親からの愛情の偏りによって生まれた弟への別の感情があるのかもしれません。

明らかな虐待であれば児童相談所に相談するなどの手段はあるのですが、、それでも確実に解決するわけではありません。

お母さんが今の状況を自分自身でどう感じているか、ですね。
自分自身で問題と思っていないようであればなかなか状況の改善は難しいと思います。

また、お子さんたちの年齢での長時間の留守番や夜間のコンサートで子供らを残す、というのは多少問題のある行為かと思います。

ひまわりさん

ご回答ありがとうございます。
夜子供を残しての外出はわたしも反対なのですが、短時間だし孫たちがお母さんが楽しいことをして、笑ってるのが僕たちも嬉しいのでお留守番してるというそうです。
子供にそこまで言わせるのも問題だと思うのですが?

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

心配なのは、最近ゴジラの映画は自分が原案を考えて作ったとか、曲も200曲は作ったとか、最初は単純に嘘を言ってると思ったのですが、真剣に力説してるようすを見て、現実の生活が辛すぎて仮想の世界に入っているのではないかと感じました。それとも10歳位では理想と現実を区別できないのでしょうか?
→区別できているはずです。軽い虚言癖があるかもしれませんが、特に心配することはないでしょう。

友達は多く、学校も楽しく、たぶんそれが唯一の救いになってると思います。
→学校が楽しい、友人が多いということは、社会生活には適応できていると判断されます。

長男のこころが心配です。今後どのような対処が必要でしょうか?具体的な方法などがありましたら、ご指導をよろしくお願いいたします。
→実のお孫さんですよね。医療機関が介入する必要性があるような病的な異常はないと判断します。今後の育児・進学等を考えたとき、金銭的・人的なサポートが必要になると思いますので、ぜひその家族を後方から支えてあげてください。

らいあん君 先生
循環器内科

らいあん君先生

母親は貴方自身の娘ではないのでしょうか?まず、母親の精神状態を心配してあげて下さい。片親で生活に追われ、子育てに精神的にも追い込まれている可能性があります。3人も子育てしており、一番下が年長であり、まじかで母親の苦労をみている長男が、自分がしっかりしなければろ、必死で母親を支えているのでしょう。親も子も限界の状態です。どちらも、責めては悪循環です。出来る事は、貴方自身ができる範囲での経済的、精神的サポートだと思います。可能な範囲で子供を預かるなり、金銭的援助をしながら、長男の精神面で思春期であり心配なことを母親(娘)と話し合ってください。この場で相談される前に、まずお子さんと話されるべきです。

ひまわりさん

ご回答ありがとうございます。
実の娘です。私もはなしあいたいのですが、子育てに介入されたくないのと
否定的なことは言われたくないのと、認めたくない等があると思います。

私にも否定的な部分が多く、私の子供なのだから私のやりかたがあるといわれてしまいます。安全だけ気をつけて躾けなどはしなくていいともいわれています。
確かに余裕がないと思います。以前は私にもいろいろ気遣ってくれていましたが、夫が出ていって変わったように思います。

離婚はしていませんので、夫からは十分すぎる婚姻費用をもらっています。
夫婦でメールなどで普通に話せる状態です。

私は長男の状態を夫にも知ってもらい、具体的な協力をお願いしたいところですが、先生のご意見をお聞かせください。

私もアドバイスをもう一度よく考えよい方向を願って努力したいと思います。
ちなみに孫は10歳と6歳の男のこ2人です。

らいあん君先生

医学的な立場からではなく、一個人の見解として聞き流して頂いて結構です。10歳というとかなり理解力はあり、両親の離婚や父親と離れて生活しなくてはいけないこと、生活のためには母親が仕事をしなくてはいけないことなどは頭では理解されていると思いますが、まだ母親に本能的に充分甘えたい年頃だと思います。両親が共働きのお子さんは同居されている祖父母がいらっしゃる場合、祖父母が両親の役割を担うケースも多と思います。出来る範囲で良いと思いますので、ひまわりさんがお孫さんにとっての母親の役割として、愛情をもって、話をしてみては如何でしょうか。どれほどおばあちゃんも、お孫さん達を愛しているか、同じようにお孫さんの母親のことも愛しているけれど、お母さんが仕事で忙しくてお孫さんが寂しい思いをしているのが辛いこと。出来るだけ話を聴いてあげて下さい。同時に、娘さんとやはり話し合った方が良いと思います。仰るとおり面とむかっては話が続かないようでしたら、手紙を書いてみては如何でしょうか。娘さんへの母親の愛情は必ず届くと信じたい。娘さんと充分に話さずに婿さんに相談されるのは得策とは思えません。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

小学校高学年にもなると家庭生活よりも学校生活が人生の中心を担ってくるので
友達が多く、学校では楽しく過ごせているのは本当によかったです。

空想についてはそう考えるときが一番幸せなのかもしれず、だれに迷惑をかけることでもありませんので、
ただす必要はなく、話をよく聞いてあげるだけで良いと思いますよ。

弟さんへの包丁や頸をしめるということは
お母さんが、長男さんをしかるときのやり方がそういった方法なのかもしれず、
そこは心配な部分です。

お母さんとよく話をしてみることが一番先にすべきことのように思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

むつかしいですね。親権の問題もあり、よほどの問題がない限り、行政からの介入は難しいでしょう。教育、躾の一環と、保護者から主張されればそれまでです。まずは、お母さんとの仲を弟さんと同じ立ち位置にすべきなのですが。お大事に。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

あなたがここへ書いたことを母親へ話ましたか?
自己否定、仮想の世界へ入り込んでいる、包丁を持ち出したことなど母親が気付いていないことを伝えるべきです。

ひまわりさん

ご回答ありがとうございます。
包丁の件は伝えました。仮想のことは伝えていませんが、孫のこころの中はどういう状態なのか想定できますでしょうか。

大抵の先生は受信のお勧めだけですが、受信するにしても予備知識として知りたいと思いこいいうところを利用させていただいているわけです。

神奈川の耳鼻科医先生

母親とも父親とも接する時間がなくて寂しいのだと思います。
それで自分にてって心地の良い空想の世界へ逃げているような気がします。
包丁や首をしめたのは暴力でしか感情の高まりを解消する方法を知らないからでしょう。
おそらくは母親から受けている暴力の影響です。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

なかなか難しい状況ではありそうですね。おそらくは現状のままでは改善はしないでしょうし、一度児童精神科などで相談をされてみてもよいかと思います。

コンドロイチン 先生
麻酔科

コンドロイチン先生

そうですね。そのような悩みを抱えてらっしゃるご家庭は近年少なくありません。児童相談所で一度話を聞いてもらうと良いかもしれません。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

長男さんは自分の気持ちを押し殺しているのでしょうね・ひまわりさんが それとなく気持ちを聞いてあげる、など難しいでしょうか・

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

児童精神科とお父さんにひきとってもらうことも考えないといけないかもしれません、お母さんが原因であれば。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

難しい環境ですね。
本人が困っているのであれば、児童精神科などへの受診もご検討されてみてください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

確かに心配ですね。できればあなたのような理解ある親類が一緒にいるほうがいいと思いますよ。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

まずい状況ですね、児童精神科受診必要です。父親にも現状を説明したほうがよくないですか。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

難しく複雑になってしまっているのでいちど児童精神科を受診して相談された方が良いです。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

児童精神科で相談されてみるのがよろしいかと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

一度児童精神科で相談されてみてもいいとは思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

一度、児童精神科で相談されてもよいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

児童精神科で相談をされてみてもいいと思います。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

児童精神科へ一度相談されることをお勧めします

あば 先生
皮膚科

あば先生

児童精神科で相談してみてもいいと思います.

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

児童精神科で相談してもよいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

児童精神科に相談してみてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

児童精神科での相談をお勧めします

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

児童精神科で相談してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。