Q

誤診 死亡診断書虚偽 これは医療過誤?

質問者:つばめ さん
通報する

先日からお世話になります。
76歳の父 胆管がんの件で、以前からご相談させていただいております。

一昨日、父は永眠いたしました。
これまでにご相談に乗っていただきました先生方、ありがとうございました。

結論から申しますと、父の病名は自己免疫性肝炎でした。
それがわかったのが、死亡後にもらった死亡診断書の記載を見てからでした。

死亡診断に肝門部胆管がんと記載されておりました。以前前癌状態で悪性は見られないと聞いていたので、この死亡診断は違うのではないかと主治医に問い正した所、自己免疫性肝炎で胆管がんではなく、手術もしなくて良かったと聞かされました。

この病名は入院中、一度も聞いたことがなく、主治医にその旨を聞くと、端折ってましたと言われました。
病理も他の機関に出して調べてもらっていたらしいのですが、そのことも聞かされていませんでした。

1.これは、誤診ではないかと家族は疑っています。
2.また、死亡診断書の虚偽でもあるのではないかと思っております。

また、息を引き取る前に、不審な治療がありました。
3.点滴を変えたのですが、まだ、残りが半分以上残っているのに、同じ点滴薬を持って来て変えたこと。
4.血糖値が下がっているのでと言って、ブドウ糖を注射したのですが、静脈にではなく、肩下に打ったこと。

これらの処方後、急に心拍数が減り、血圧も下がり、呼吸も弱くなりました。

主治医はまだ若く、いつもは執刀医が説明をするのですが、夏休みで1週間不在でした。
この点についても不信感があります。

父はしなくてもいい手術をし、死亡したのではないかと思っています。

この状況は、普通のことなのでしょうか?
先生方のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

15人の医師からの
回答があります

kiopi先生

kiopi先生による、つばめさんの誤診 死亡診断書虚偽 これは医療過誤?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

中絶後の診断書について

現在、妊娠初期です。 体調の都合で中絶を迷っています。 職業上、妊娠すると働けないため、仕事は休んでいます。 自分の意思、出生前診断などからの決断など、中絶をした場合、診断書には中絶て明記されるしかないのでしょうか? もちろん、流産など虚偽の記載を希望しているわけではありません。ただ、中絶だとあまりにストレートで…できれば、他に妊娠を継続していない旨の診断書はお願いできないのかと思い、相談させていただきました。 内容は同じなので、受けとる方はわかるかと思うのですが、あえて知らせたくないと思っているのです。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膵胆管合流異常の分流手術の必要性

【恐縮ですが、手術推奨「以外」のご意見を頂きたいです】 はじめまして、先天性胆道拡張症、膵胆管合流異常と診断され、ERCP検査の結果胆汁中アミラーゼ値高値80000、無症状の者です。 分流手術として総胆管切除、小腸との吻合?とのことで話を進めていましたが、身体の構造を大きく変えての高リスク手術と思い、急ぐのを躊躇しております。がん化のリスク等は十分承知しておりますが、後遺症や10年、20年後の副作用等、あまりに情報が少なく、この病気の研究会もあるくらいなので、まだ有効な治療法が確立されていないのでは、と思っています。 もし、手術は不要との見解の先生がおられましたら、その理由や合併症、後遺症のリスク詳細、また海外の医療機関等もありましたら教えていただきたいです。英語で直接問い合わせようと思っております。 ガイドラインが手術推奨だから、との手術推奨は、安易な気もしております。 ほとんどの方が手術しているということもわかりましたが、それでも情報量が少なく、独自の見解をお持ちの先生がいましたら是非お考えを聞きたいです。 お医者様には大変失礼な質問内容かとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

混合型肝癌について

夫(39歳)についての質問です。 B型肝炎のキャリアで、1年前に肝細胞癌と診断され、切除手術を受けました。S6に2センチ未満がひとつで、病理検査の結果はVp1でした。 昨年11月に再発し、1月にまた切除手術を受けました。S7に2センチ未満がひとつで、先日病理検査の結果が出たのですが、肝細胞癌に加えて胆管細胞癌が混在しており、混合型肝癌と判断されるとのことでした。 主治医は、術中エコーでは他に何もなかったので心配ない、3カ月ごとに再発していないかどうか検査すればよいと言ってますが、とても不安です。 そこで教えていただきたいのですが、 ・肝門部から離れたS7に、いきなり胆管細胞がんが出現することはよくあることなのでしょうか?あるいは画像に見えないだけで、肝門部からS7までの間に、じわじわと胆管細胞がんが広がっている可能性もあると考えたほうがいいのでしょうか。 ・3カ月に一度の検査頻度で大丈夫なのでしょうか。肝細胞癌は進行がそんなに早くないので3カ月に一度でいいとききましたが、胆管細胞がんも同じと思っていていいのでしょうか。 ・再発予防策としては、経過観察以外に何もしなくてよいのでしょうか。胆管細胞がんの再発を防ぐための抗がん剤治療はするべきなのでしょうか。 ・胆管細胞がんはリンパ節転移をしやすいとききました。11月にpet検査を行った際に頚部リンパに炎症が見られるといわれ経過観察をしてきたのですが、リンパの形状が扁平であり、大きさもあまり変わらないことから異常なしと言われています。胆管細胞がんにより、腹部からは遠く離れた頚部リンパが炎症を起こすことは考えられますか。 ちなみに肝機能は良好で、childAです。1年前よりバラクルードを服用しており、B型肝炎ウィルスも検出不可能まで減少している状態です。 (30代 女性)

30代/女性
Q

肝細胞癌治療における経皮的肝灌流化学療法(PIHP)について

先生の皆様 61歳の父が肝細胞癌と診断され、余命1ヶ月以内と宣告されています。 B型肝炎があったためか、半年も経っていない間に癌が12センチまで 大きくなっており、左の門脈、胆管が圧迫され流れていないようです。 また黄疸が出ており、ピリルビンの値も10前後あります。 主治医の先生から、5-FUとインターフェロン併用療法による治療をお勧め いただきました。一か八かだが、この方法しか残っていないと。。。 施術していただける病院が限られているようですが、父の場合、PIHPを 検討してみる価値(可能性)はあるのでしょうか? 助けてください。宜しくお願いします。

Q

抗悪性腫瘍剤

抗悪性腫瘍剤とは抗ガン剤のことでしょうか? 父が胆管癌で入院しており、抗ガン剤を使う予定でしたが食事を取れず抗ガン剤を使用していないはずです。 が、先日保険の請求書を書いて頂いたのですが抗悪性腫瘍剤使用中と記載がありました。 今の服用している薬は麻薬・抗うつ剤と聞いています。 これって記入間違いでしょうか? (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。