Q
解決しました

ステロイドの離脱症候群について

ステロイドの離脱症候群について教えてください。難治性重症喘息とアレルギーの治療で5月からプレドニゾロンとその他アレルギーと喘息の薬を服用しています。5月、プレドニゾロンを1日60ミリから初めて少しずつ減らしていき今では10ミリまで減量できています。先日ひさしぶりにアレルギーのアナフィラキシーを起こし3日間入院しました。その際に、今の薬に加えてリンデロン錠0.5ミリを1日8錠(朝4錠昼4錠)1週間服用となり退院後も飲みきりと指示がありました。そのリンデロン錠の服用が終了してから、体全身の関節痛(痛み止めがないといられないくらいです)、倦怠感と脱力感、喘息とは異なる息苦しさがあり、1日過ごすことが精一杯になってきました。プレドニゾロンは今も朝5ミリ、夜5ミリと服用してるのですが、この症状は今まで出たことなくて不安です。これはステロイドの離脱症候群なのでしょうか?プレドニゾロンを飲んでいるのにも関わらず離脱の症状が出ることはあるのでしょうか?次の外来受診まで日にちがあります。このまま我慢するしかないでしょうか?
(20代/女性)

質問者:にこちゃん さん

19人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医 先生

新潟の皮膚科医 先生による、にこちゃんさんのステロイドの離脱症候群についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。