Q

妊娠5週3日。流産の不安。

質問者:おーりゃ さん
通報する

現在43歳。
ホルモン周期2段階移植で、9月20日(5週1日)で胎嚢5.0ミリ血中HCG2425.5でした。
21日買い物から帰る途中から下腹部に生理前のような鈍い痛みがあり、帰ってから横になりましたが、寝るまで何となく痛みが続きました。出血はありません。
今日22日は足の付け根がたまに痛くなる位で、昨日の痛みが嘘のようにありませんでした。
ただし、湯船に浸かってから下腹部が苦しい感じがします。これはお腹の張りでしょうか?
この様な症状で明日病院に受診してもいいのでしょうか?
以前自然妊娠した時に軽いのですが鈍い痛みがあり、ダクチルを処方されたのですが、治ったので飲まなかったら稽留流産しました。
今回はダクチルでも何でも医師から処方された薬はしっかり飲むつもりです。自分から処方を希望してもいいのでしょうか?
現在の処方はデュファストン×6錠、プレマリン×6錠、エストラーナテープ2枚1日おき、アスピリン×1錠、プロゲステロン膣座薬×1本、ハイシー25%×4包、当帰芍薬散×3包です。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

kk4611先生

kk4611先生による、おーりゃさんの妊娠5週3日。流産の不安。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

心拍確認済み、胎のう周囲の出血

いつもお世話になっております。 本日妊娠6週5日、胎のうが20.8ミリ、心拍確認できました。 しかし、胎のうの周囲の一部から出血がみられ、30ミリグラムカルバゾクロムS03Na錠とリカバリンカプセル250ミリグラムが毎食後1錠ずつ処方されました。 また、4週から下腹部痛もあり、本日ダクチル錠50ミリグラムも毎食後1錠で処方されました。 主治医からは、家事もなるべく休んで家で安静にしてくださいといわれ、1週間後また受診予定です。 1、一応心拍は確認できたものの、6週5日で20.8ミリの胎のうの大きさは小さくはないでしょうか?5週5日で受診した際は12.3ミリであまり大きくなってないように感じて心配です。 2、この時期、胎のうまわりから出血が確認されるということは、どういうことなのでしょうか、流産の危険が大きいですか? 3、妊娠初期のこの時期に、止血剤や張り止めの薬を処方するのはよくあることなのでしょうか。赤ちゃんを助けるための薬だと思うのですが、副作用は(赤ちゃんへの)大丈夫でしょうか? 4、このような状況の時は、出来ることはやはり安静にするしかないですか? 沢山質問させていただき恐縮ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m (30代/女性)

30代/女性
Q

注射の影響について教えて下さい。

前回も質問させて頂きました。昨年の反復流産後妊娠し、現在心拍確認ができ6週後半です。血液検査の結果、抗リン脂質抗体が陽性(基準1.0に対し1.2)で、バイアスピリン100を一日一錠飲んでいます。妊娠がわかってから流産防止?のため、プロゲステロンの注射を計6回しています。黄体ホルモンを持続させる効果があるとのことですが、妊娠初期から薬や注射をたくさんして、胎児に影響はないのでしょうか?プロゲステロンは性同一性障害が起こる可能性もあると聞いたことがありますが本当でしょうか?またアスピリンやプロゲステロンを服用していれば、流産の確率はかなり減るのでしょうか?教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

早期流産手前?

こんにちは。今、妊娠6週目になります。 今日病院を受診してきたのですが、出血がありエコーで診てもらったところ「まだ赤ちゃんがはっきり見えない。出血も明らかにあるし、流産する可能性がある。」と言われました。 今日はプロゲデポー筋注をしてもらい、ダクチル錠50mgを1週間分処方してもらいました。 外出禁止と言われ、出血がひどくなったら入院とも言われました。 色々調べてみたら、初期の流産は赤ちゃん側に問題があると書いてあるのですが、流産を防ぐ治療をした私の場合は、私自身に問題があったのでしょうか? また安静と言われたのですが、やはりずっと寝ていた方がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠初期のプロゲステロンデポー

不妊治療に通っていたのですが、今回タイミング法で自然に妊娠しました。 高温期の黄体ホルモンを、今週期の排卵6日後に検査しました。 プロゲステロンが8.05、プロラクチンが13でした。 4週1日に病院で妊娠判明した時に、ホルモンが少ないから 注射しておきましょうと言われ、プロゲステロンデポー125mlを打ちました。 妊娠検査薬はくっきり線が出ててて、この時期にここまではっきり出てれば問題ないと言われたのですが、黄体ホルモンの数値がよくぞ妊娠したというような数値だからと説得されました。 不安に思い、調べてみると、プロゲステロンデポーは妊婦には基本使わないようにとか、安全性が確立されてないという情報がありました。 4週1日に打ったものは、何か赤ちゃんに影響あるのでしょうか? 妊娠初期にプロゲステロンデポーをうつことは珍しいことではないですか? 高温期を強める注射と言われたので、てっきりHCGかと思ってたのですが。 ちなみに5週2日のプロゲステロン値は20でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

流産の進行について

私は今第1子妊娠中です。現在6週3日ですが、3日前の検診で切迫流産と診断されました。ダクチルという薬を処方され服用中です。今日、こげ茶色のおりものが多めに出ました。今までの出血は受診日に一度少量のみです。下腹部痛はあまり感じません。これは流産が進行しているのではないかと不安です。次の検診まで2週間程期間があります。早期に受診すべきでしょうか?良ければご教示頂きますよう、お願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。