Q

萎縮性膣炎

質問者:ゆき さん
通報する

今までに4回ほどエストリオール錠を内服しました。
毎日1錠を1週間飲むと半年くらいは大丈夫という先生のお話です。
先回から1年弱経ちました。
ヒリヒリチクチクし始めましたので残っている薬を今日から飲み始めました。
治らなかったら病院に行くつもりです。
それ程強いヒリヒリでも痒みでもありませんが早めに飲み始めました。
72才ですが、こういう事の繰り返しを死ぬまでしていくのかと思うと憂鬱です。
ヒリヒリを放っておくと大変な事になりますか?
市販の陰部用の軟膏でしのげますでしょうか?
漢方薬は肝炎になったので飲めません。
膣錠は入れる事が難しく挫折しました。
エストリオール錠以外に良い対処の仕方は無いものでしょうか?
年と共に治まってくると嬉しいのですが、いかがでしょうか?
泌尿器科で軽い間質性膀胱炎と言われています。(溜まっていないのに尿意があるが排尿は日に4回。尿道辺りがムズムズする)
これとヒリヒリは関係ありますか?
沢山の質問、お手数お掛け致します。
(70代以上/女性)

7人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、ゆきさんの萎縮性膣炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性膣炎

半年前に婦人科で慢性膣炎と診断されました。 月に2~3回通院し、家ではエストリオール膣錠を使用しています。 先月から痛みが強くなりました。 症状を軽減させるためには、なるべく椅子に座らないで生活した方が良いのでしょうか? 現在パートの仕事をしており、1日6~7時間、椅子に座っての事務仕事が負担になっています。 主治医にこの質問をしても、お答えいただけないので、他の先生方のお考えをお聞かせください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腟内の乾燥?

オリモノが異常に少なく、殆どありません。 以前から腟内の痛みや痒みがあり、何度も培養検査、内診、顕微鏡検査・・・等しましたが、たいした菌しか出ないとか、何の菌も出ない場合もありました。 オリモノが少ない事により、腟内の乾燥は考えられますか? 試しにエストリオール膣錠を入れた時、痛みがマシになった気がします。 エストリオールは長期使用は危険でしょうか? もし、このエストリオールで痛みが緩和されるなら使用したいと考えております。 先生は、生理があるのだから、萎縮性膣炎は考えにくい!とおっしゃいますが、細菌、カンジダが出ないのに痛みがあるので、自分では腟内が乾燥しているように思われてなりません。 ちなみに、生理はきちんとありますが経血は少なく、期間も3.4日で終わり、年齢は48歳です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

エストリオール錠と妊娠について

私は45歳ですが、妊娠を希望しています。 産婦人科で、高齢なので弱いホルモン剤を使った方が良いと言われまして、2年前からエストリオール錠1ミリグラムを毎朝1錠ずつ服用しています。 先日、エストリオールは妊婦や妊娠している可能性がある人は使わないという記述を見て少し不安になってしまったのですが…。 妊娠するために、このままエストリオールを毎日服用していても大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

逆流性食道炎

以前もここで質問させて頂きましたが 5年ほど前から年に2回ほど夜中に喉元がヒリヒリして目が覚める事がありました。年に2回ほどの事なので全く気にもしていなかったのですが ここ半年ほどはそのヒリヒリ感が昼夜問わず頻繁にあるので受診して検査してもらったところ逆流性食道炎と診断されました。 タケプロンOD錠をもらい飲んでみると数時間でヒリヒリ感がピタリと止まりました。 その後も少し期間が空くとまたヒリヒリ感が出てくるのでタケプロンを飲むのですがすぐに症状がピタリと治まります。 不思議なのはヒリヒリ感が出てきてタケプロンを1錠飲むと1ヶ月ほどは全くヒリヒリ感が出なく好調なのですが、タケプロンってそんなに長期間よくきく薬なのでしょうか? このことから周りからは1錠の薬がそんなに長期間効果があるはずがない。 喉のヒリヒリは逆食とかじゃなくて精神的な問題じゃない?と言われます。 実際どうなんでしょう・・・。

Q

膣のかゆみ

おりものはほとんど出ませんし外陰部もかゆくはありませんが膣のあたりがかゆいので婦人科にかかりました。おりものの検査をして一週間後に検査の結果を聞いたところ細菌性の膣炎になっていたので抗生剤7日分と膣錠5日分を頂きました。薬を飲み終えてその後4,5日はかゆみもおさまっていましたが再びかゆみが出てきたのでもう一度来院し、おりものの検査をして頂き一週間後の結果では膣炎は治っていました。しかし、治っているはずなのにどうしてかむずがゆく気分がすっきりしません。膣炎でもないのに膣がかゆくなると言うのは他に何か原因があるのでしょうか?ちなみにここ数年の間に膣炎は何回かなりました。また子宮がん検診では3aです。コルポ診をして頂いたらびらんと軽度異型性の間と言う事です。どうして膣炎でもないのに膣のかゆみが起こるのでしょうか?ちなみにアトピーではありませんが軽い日光アレルギーはあります。よろしく御願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。