Q

足根骨癒合症は保存療法で改善は見込めるのかどうか。

質問者:Yan さん
通報する

25歳、男、介護職3年目です。
去年の6月より左足首に違和感を感じ、整形外科を受診したところ、レントゲンでは異常が発見できず、足を持ち上げる筋肉の炎症だろうとの診断でした。
その後、いっこうによくならず、今年の2月に再度レントゲン撮るも原因がわからないため、翌月MRI撮影を行い、舟状骨と踵骨間での足根骨癒合症と診断されました。そこからブロック注射2回、トラマールOD錠やカロナール等の痛み止め服用による保存療法?で現在も数週間置きに通院しています。仕事中も痛みが目立って来ているので手術も視野に入れているのですが、医師からは特に話をされません。
このまま保存療法を続けて改善されるのでしょうか?
(20代/男性)

4人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、Yanさんの足根骨癒合症は保存療法で改善は見込めるのかどうか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

椎間板ヘルニア手術について

今年の1月に強い腰の痛みがありました。その後、足の痛み、痺れが続きました。 なかなか良くならなかったので5月に整形外科を受診したところ『椎間板ヘルニア』と診断されました。 仕事をしながら、保存療法をしてきましたがなかなか改善せず、安静が必要とのことで8月に3週間の入院をしました。 入院中、『神経根ブロック』『硬膜外ブロック』をし、一時的に痛みは取れましたが、また痛みがでました。 動けなくなるほどの痛みではありませんが、現在、手術を勧められています。 手術をすれば、腰の痛み、坐骨神経痛はなくなるのでしょうか。 (30代 女性)

30代/女性
Q

股関節の痛み(腰椎圧迫骨折)による歩行困難

初めまして。母親(75歳)の股関節痛のご相談です。1ケ月前より急に股関節(おしり部分も)が痛み歩行困難になりました。総合病院の整形外科で検査したら、坐骨神経痛と言われ痛み止めの薬をもらい飲んでいます。ただ股関節のレントゲン撮影では股関節には変形も無く、ヒビや骨折も無いとの事でした。ただもともと腰椎の圧迫骨折があり、放散痛ではないかと思い、痛みも強いので、手術した方が良いと思い、東京都内の大学病院を紹介していただき、デジタル式レントゲンを撮影したところ、第5番目の腰椎のみ残り、第1腰椎~第4腰椎までが圧迫骨折していると言われ、しかも細かく粉砕しているとのことでした。やはり手術は難しいと言われました。圧迫骨折は5年前に骨粗鬆症による腰椎の圧迫骨折で3週間ほど入院したことがあります。(その時は保存療法で、コルセットと点滴、リハビリで改善しました)。今回の股関節の痛みの原因はおそらく圧迫骨折による脊柱管狭窄症による坐骨神経痛だと思うのですが、手術と痛み止め薬以外で改善するための方法はありますでしょうか?漢方薬や体操なども色々と方法としてあるようですが、いかがなものでしょうか?やはりコルセットをして安定させて骨癒合するのを待つのが良いのでしょうか? 自分の母親が辛そうにしている姿を見るのは本当に辛いです。本当に困っております。何かアドバイスお願いできればと思います。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

変形性頸椎症についてお伺いします

48才女性です。昨年6月ACL手術を受けリハビリ中で、最近術後初めて膝がゆるんでると言われリハをもっと頑張らなければと思いながら膝痛に不安も感じています。患足の筋肉がここの所おちています。 そんな所へ頸椎にも支障をきたしてる事が解りました。 昨年9月頃から手のしびれが始まり、半年たって足のしびれや、肩こりもある様になり(痛みや動きに不自然さはありません)脳神経外科を受診しました。 レントゲン検査で6−7番に骨棘が診られその症状だろうとの事でした。今は運動能力に問題はないので様子を観るという事で特に理学療法や投薬はありませんでした。 診察の時は咄嗟に思いつかなかった疑問点や不安が出て来てこの場で教えて頂けたらと思っています。 1 ヘルニアは吸収される事があるとこのサイトでお答えを見ましたが骨棘についてはどうなのでしょうか? 2 どこか理学療法を受けれるリハビリテーション科のある病院へ通院した方がよりいいでしょうか? 3 首に負担のかかる動きや姿勢は悪いと思いますが、テニスを続けて(特にサーブやスマッシュ)大丈夫でしょうか? 又 水泳はどうでしょうか? 4 脊髄の方に影響があると今後の症状も麻痺や排尿障害がありえると読みましたが、MRI検査を受けて神経根症なのか脊髄症なのか診断を受けた方がいいでしょうか? 又それらの症状を防ぐために今の時点から出来る事はありませんか? 5 血流をよくする事が大事との事ですが、マイナスイオンや光線療法の医療器具で改善、効果は期待できますか?勿論日々冷やさない様に心がけますが、、、 6 症状が軽いうちにレーザー手術を受けた方がいいのでしょうか?症状がいざ進んでしまい手遅れになる事はありませんか? 少々考えを進めすぎてるとは思いますが不安で一杯なのです。 以上長くなりましたが少しでもお答え頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

Q

第五腰椎分離

(10歳)4月末に第5腰椎分離と診断・第3腰椎先天的に歪んでる?ずれてる?診断され、5月初めにギブス6月にコルセットをしました。4ヵ月後、これ以上コルセットをしても骨癒合しない、もう2ヶ月コルセットしても筋肉が弱るといわれました。 レントゲン左横画像で説明を受けていましたが、分かりずらく、レントゲン前画像では骨癒合が進んでいるようにみえました。そのことを言ったら『これは先天的』と言われました。 先天的なのに先月よりも骨癒合が進むのでしょうか?第五レントゲン前画像と第五横画像では違うのでしょうか?コルセットを外すことにためらいがあります。

Q

右手舟状骨骨折について

本当に今の段階で癒合が起こっているのか不安で質問しました。一ヶ月前に、右手舟状骨骨折をしました。ギプスで固定していますが、なかなか癒合が得られませんでした。しかし昨日病院でレントゲンを撮ったところ、医師には癒合が始まったかもしれないと診断されました。でも、僕がレントゲン写真を見たところ、前回と同様に骨と骨の間は暗いままでした。僕は診察の時に医師には痛みが引いてきたと伝えたのですが、実際今は動くと少し痛いです。しかし医師からは、痛みが引いて来たことを考慮すると、このレントゲン写真からは癒合し始めていると判断できるといわれました。なので僕はこの診断を本当に信用していいのかどうなのか、とても不安です。本当に骨が癒合し始めたというのを信じても大丈夫なんでしょうか? (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。