Q

エビリファイの服用によるうつの症状悪化

教えてください。51歳になる私の姉なのですが、現在更年期うつのようで精神科にかかっており薬を服用しています。同時に歯の治療による痛みの軽減のためにペインクリニックよりエビリファイを処方されており服用していますが、身体がそわそわしたり、足がムズムズしたり、左半身がざわざわしたりして落ち着かず、寝ていてもすぐに起きてうろうろ歩き回っています。また、身体は疲れていてものすごく眠いのに目をつぶっても寝られずに本人はものすごく辛くてどうしようもないとのこと。素人判断ではありますが、エビリファイの副作用によるアカシジアではないかと思っています。精神科より処方されているわけではないので、歯が痛くなければ、飲むのを止めても大丈夫でしょうか。止めることによって、違う症状がでてしまうのでは?という心配もあり、どうしたらよいかわかりません。
ペインクリニックからはエビリファイ6ミリ、アキネトン1ミリ、リンラキサー125ミリ、精神科からはトレドミン25ミリ、リフレック15ミリ、ソラナックス0.4ミリを処方されています。
エビリファイによってうつ症状がひどくなっているのではないでしょうか。よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

質問者:ブルーフェニックス さん

20人の医師からの
回答があります

A.マンスン 先生

A.マンスン 先生による、ブルーフェニックスさんのエビリファイの服用によるうつの症状悪化への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。