Q

1歳2ヶ月男児の多動と癇癪について

質問者:FEB さん
通報する

1歳2ヶ月の息子について相談お願いします。
8ヶ月でハイハイしその頃から他児よりも動きが激しいと感じており、1歳で独歩し更に興味のあるところへ歩き手を繋ごうにも振り払います。1歳で1ヶ月で保育所に入ったのですが、先日運動会があり同年代の子供は親に抱っこしてもらったり、手をつないで競技を待ってるのですが、息子は抱っこもすぐ降りたがり自由に動きたくて。制止すれば泣くの繰り返しで楽しむどころかもう悲しくて。病院受診もソファーやベビーカーも嫌がり、自由にどこでも行きたがるので最近では私独りで対応できず祖母と二人付き添っていく始末です。
また1歳頃から癇癪が激しく側から私や祖母が離れると泣き、抱っこばかり要求するようになってます。
心配が募り昨日小児神経の先生の診察を受けに言ったのですが、初めての場所でも待合いでは玄関が気になり危ないと言うことも聞けず、診察室に入っても親の膝には座っておれず診察室をウロウロ、気になるものを触りたがっていました。
先生はその様子に多動とも何も言われませんでしたが、危険のない限り好きなように遊ばせること、おはようやいただきますなどの挨拶をする事などアドバイスを受け、癇癪については甘麦たいそうとうが処方されました。
1 もう本人と外出するのが怖くなってて。やはり多動でしょうか?
2 漢方はどれくらいで効果ありますか?
指差しは多く、意味ある言葉も多くありませんがマンマ、ママ、ネンネ、ワンワン位です。目は合いますし遊びの中でコミュニケーションも取れます。

まだ診断できる時期ではないでしょうがご意見お願いします。
1歳6ヶ月健診も大変心配になってます。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達の心配を持つ子を多く診ています。
1 やはり多動でしょうか?
多動は「落ち着きがない」と意訳されますが、実は「落ち着きがない」と表現されるものの中に、本来の「多動」以外の行動が含まれる事が多いです。
本来の「多動」は文字通り「動きが多い事」であり、「体の動きが多くて、じっとしている事が難しい」という事です。この子は「ソファーやベビーカーも嫌がり」という辺りからは「確かに多動はあるよね」と感じるのですが、でも「多動だけではない要素」が含まれていると思うのです。
この子かんしゃくが強いです。かんしゃくは決して「多動」ではありません。恐らくこの子のかんしゃくは「思った通りにならない場面」で起こりませんか。そりゃ誰だって思った通りにならない場面は嫌です。でもこの子の場合、他の同年代の子が感じる「思った通りにならない場面への抵抗」よりずっとずっと強く、「思った通りにならない事が、受け入れられない・許せない」という程度が強いために、ガマンならずにかんしゃくを起こすのではないでしょうか。
動き回るのも、多動があってもお母さんが「戻っておいで」とか「今はちょっとここで座ってようね」という声をかけてこの子が何かしら反応していれば(=つまり、「あ、お母さんこう言ってるから、そうしなきゃ」というような応答性があれば)、多少じっとしてられなくてもお母さんがそこまで悲しく感じる事はないと思うのです。お母さんの「悲しみ」は多動に対してではなく、「自分の言葉が届かない=自分の言葉をこの子が大事に感じてくれない」事に対してではないでしょうか。だから「多動だけではない」と思うのです。
2 漢方はどれくらいで効果ありますか?
行動の問題に対して使う場合は、私は「数ヶ月」とお話ししています。1か月で「結構いいんじゃない?」という子もいれば、3か月使って「少しいいかなぁ?」という子もいます。

FEBさん

先生ありがとうございます。
やはり多動、ADHDの可能性が高いということでしょうか?益々心配になりました。ただ活発な男の子であってほしいと願うものですから。
多動だけでない要素とはどんな要素でしょうか?

癇癪は言われるように思い通りにならないときです。行きたいところを止められる、だっこしてほしいのにすぐしてもらえないなどによく起きます。
そうですね、言っていることがまだ理解してもらえず悲しくなります。他の子供と比べてしまいますし。

行動発達小児科医先生

多動だけでない要素とは
●思った通りにならない事が、受け入れられない・許せない
→これは、記録を見る限りあるように思います)
●「あ、お母さんこう言ってるから、そうしなきゃ」というような応答性がない
→というように感じたのですが、これは記録からは「あるかないか」が明確ではありません。なので「お母さんの「悲しみ」は多動に対してではなく、「自分の言葉が届かない=自分の言葉をこの子が大事に感じてくれない」事に対してではないでしょうか」と書いたんです。お母さんの気持ちが「いえいえ、とにかくじっとしてない・動きが多い事そのもので悲しいんです」というのなら、私の推測は違うという事になります。

FEBさん

先生がいう応答性についてはあまりないように思います。この年齢で応答性がないのはおかしいことですか?
私の悲しみはじっとしていない・動きが多いことそのものに悲しみを感じています。
やはりADHDの可能性大でしょうか?
本当に自分が疲れ切ってしまって

行動発達小児科医先生

・直接診ていないから
・今の段階では判断出来ない事があるから
という2つの理由で、これ以上は判断が難しいです。
応答性については、当然言葉が十分理解出来る年齢ではないですが、小さい子に親が注意した際に「なんかママがニコニコしてなくて、いつもと違う感じの声で僕に何か言ってる。これ、ダメな事なのかなぁ」という反応は多少なりともあるように思います。ただこれも、今後獲得していけるのかどうか、経過を追う必要があります。

FEBさん

難しい事を聞いてすみません。
少なからず、机に上ろうしたとき注意するとダメかなという表情はしますね。
やはり今の年齢では診断が困難ということですか?
とにかくよく言えば好奇心旺盛で何でも見たい、触りたいが他の子供より強いのでしょうかね。もう少し大きくなって保育園や学校で集団行動に適応できずつらい思いをするのではないかと。

行動発達小児科医先生

そうです。今の年齢ではどこに行っても診断はされません。
ただ、「保育園や学校で集団行動に適応できずつらい思い」をしないように、以前回答したような本などを利用して、出来る工夫はする方がいいと思うのです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。