Q

精神的に幼い息子について、今後心配されることは?

質問者:プリキュア さん
通報する

小学3年生の自閉症スペクトラムの息子について質問です。最近の知能検査では85でした。
息子は、勉強は、頑張って取り組んでいるので、今のところは、大きな心配はありません。
夫婦そろって教育関係の仕事をしていて、息子には先取りで教えてあるのですが(その学年になったときに授業についていけるように。その学年になってからのサポートでは間に合わないから)、まだ、私たちの得意とする学年の勉強範囲に入っておらず、これからなので、今後その学年の範囲に入れば、こちらの教え方の引き出しも、今よりももっと増えるので、内容はもちろん難しくなっていきますが、勉強に関しては、あまり心配していません。

でも、精神的に幼い部分が目立ってきました。

親からすれば、幼さは、決して悪いことではありません。むしろ、いつもニコニコして優しく、勉強も頑張ってくれて、いつまでもすることが可愛い息子は、最高の息子だと思っています。正直、他の同級生の男の子はみんな、ギャングエイジというのか、意地悪そうに見えます。実際、暴言を吐いたり息子に意地悪なことをいってきたりするのを、何度か目撃しました。
もし、年相応の成長というのが、意地悪であることなら、そんなのいらない、と思います。

でも、何かが心配なのです。ずっと、それが何なのかを考えているのですが、分かりません。

息子は、精神的に幼いことで、どんなことが心配されるでしょうか?

自分で変な質問だと思うのですが、教えて頂けると有りがたいです。宜しくお願い致します。
(10歳未満/男性)

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

漠然とした不安かと思いますので,明確な答えというものは存在しないかと思いますよ.ご両親の不安はどうしても大きくなってしまうかと思いますので,心療内科の担当の先生にも一度ご相談されるのが良いかと思います.

プリキュアさん

ありがとうございます。
親の子供への心配は、他人の子供への心配と比べると、どうしても大きくなってしまいますよね…それは分かるのですが、
知能指数85ということで、どんな心配が考えられるだろうかと、御相談しました。
ありがとうございました。

雪国の画像診断医先生

どういたしまして.
ご不明な点がありましたら,またご質問ください.
お大事にしてください.

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

相談者様御本人が教育関係だと、つい。先の先まで考えてしまうのは仕方がないと思いますが勉強についていければ社会生活も心配ないと思いますので、肩の力を抜いて心配しない努力も必要に思えます。

プリキュアさん

ありがとうございます。
確かに、参観日に行っても幼く、年下の子からもからかわれたりするものの…
上級生がいないときに、集団登校の班長になったときは、(ついていきました)意外としっかりやっていて、驚きました。
教えたことは吸収できる力は、まあまああると思うので、社会で働くときの心構えも含めて、教えていこうと思います!
ありがとうございました!

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

やはりいじめの問題が出てくると思います。子供は非常に傷つきやすいです。注意深く観察してあげてください。

プリキュアさん

そうですよね…。そのことも、心配の一つだと思います。
「友達いなくてもいいじゃん。大人になったら、そんなに友達と遊ばないよ。」という考えもありましたが、暴力などの怖い思いや、忘れられないほどの辛い経験はさせたくないので、気を付けて見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

べし先生お願いします

いつもありがとうございます。 相談にのってください。 低緊張があり、運動面も知的面も10ヵ月程度の遅れと診断されました。 DQ69、現在2歳7ヶ月です。 まだ、本人は他の子供との比較などしませんし、 毎日自分のペースで楽しく過ごしています。 今後自我が芽生え、ほかの子が出来るのに自分は出来ない、と感じたり 周りの子供から意地悪(なことを言われたり)をされることもあるかもしれません。 そのような過程で、性格が内向的になったり、変わっていってしまうことも考えられるかと思います。 学校などいけば成績や順位をつけられ、面白くない思いをすることも多くなっていくかもしれません。 私は、ヨガなどの精神で、運動も自分の出来る範囲で、楽しく気持ちよく・・とありますが、そういった精神や、何よりも人との比較より、「自己成長」を楽しむことを1番に考えるように育てていきたいと思っておりますが、世の中そうもいきませんよね。 また一方では、普通の子供であれば、スポーツを通して、厳しさや頑張りによって得られる沢山のものがあって、そう考えると、どこまでが頑張りで、どこまでが甘えなのか、という線引きも難しいです。 常に自身の限界まで頑張る。そうすればその限界から更にもう少し出来るようになるかもしれない、理想はこのようなことかもしれませんが、スタートがマイナスからでは、嫌になってしまうこともあるかもしれませんよね。 本人の性格にもよると思いますが、特に男の子ですので競争社会に巻き込まれていくと思います。 何か1つでも得意なことを見つけて伸ばしてあげられたら良いですが。 どのようにフォローしていってあげたら良いのでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

息子のことで悩んでいます

高1の息子が4月に進学高に入り中学から大好きな部活に入り頑張ってきていたのですが、予習や復習に追われる毎日で今月初めから勉強と部活の両立が出来なくてこの先ついていけるのか、自分に高校があっていないのか不安でいっぱいだと学校をずっと休んでいます。中学生の時はそれ程勉強をしなくてもいい成績をとれていました。受験前にこの高校より一つ下の高校でトップでいたいと本人は言っていたのですが、塾の先生や学校の先生は 今の高校より一つ上の高校に行ける頭があるのだから、そこまで下げてしまうと周りの環境も息子の為には今の高校がいいと思うと本人に話をしてくれて自分で今の高校を受験しました。しかし入学してからあまりに勉強の予習復習が大変で勉強も難しくかなり悩んでいます。高校の先生も家にきて下さり無理やり学校にこいとは言わず自分から来れるようになるまで声をかけ続けますと言って下さっています。私も期待をし過ぎて学校を休み出した時に授業はどんどん進むのに心配にならないのかもうすぐテストやのにと色々言い過ぎたのもいけなかったと反省しています。息子の悩みを知ってからは何も言わないようにしています。今後学校に行き頑張れるか不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

病気ではないのですが

お忙しい中すいません 病気ではないのですが 今 小学3年の娘が将来 お医者さん菌の研究者になりたいと言っています 今公文の算数の塾に行ってますが お医者さんになるには今からかなり勉強しなくては無理ですか?先生方は医学部に入るため小学生から勉強は学校から帰って来てからも勉強してましたか?また 本格的にはどの位から かなり勉強してましたか?医学部に入るにはクラスか学年で上位にいないと無理ですよね?医学部に入るための学習法を教えて頂きたくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

発達障害でしょうか?

10歳になる男の子なのですが最近、もしかしたら発達障害なのかもと思い始めました。 恥ずかしながら私が無知だった事もあり、発達障害というものを今まであまり知りませんでした。 発達障害というものを調べる機会があり、調べているうちに息子が発達障害なのかもと感じる様になりました。 気になる所としては 〇精神的に幼い。同年代の子達に比べると言う事ややる事が一学年位下の様に感じます。 〇学習面で文章を書いたり・読んだりするのが苦手です。 ノートの書き取りに時間がかかります。 字も汚いです。 未だに文章で「~は」などをたまに間違えて「~わ」と書く時があり、カタカナの所を平仮名で書いたりする事も。 教えた時は理解するのですが、またしばらくすると忘れて同じ事を繰り返します。 〇自分の気持ちを言葉にして伝えるのがあまり上手ではない様に思います。「えっとね」「ん~とね」といった言葉が間に入る事が多く、表現として擬音が入る事が多いです。 〇基本的にネガティブです。「どうせ…だから」「やっても出来ない」が多く、私が褒めたりしても「僕はそう思わない」「別にすごくない」と言って嬉しそうにする事があまりありません。自分に自信がない様です。〇最近はあまり目立たなくはなりましたが興奮するとジッとしてられなくなるみたいでジャンプし続けたりします。 〇自分で状況を判断して、どうするかという行動がなかなか出来ません。「どうしよう」という不安が大きくてどうしたら良いのかわからなくなってしまう事が多い様に感じます。 大きく気になる部分は上記の事になります。 実際に会って診断する訳ではないので難しいのはわかるのですが、先生方の感じた範囲で構いませんので上記の事で発達障害が疑われるのか教えて頂けたら助かります。 すみませんがよろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

16歳の息子の「うつ」へのアドバイスをください

息子は、現在16歳、高校2年生です。 進学校に中学受験して現在にいたっていますが、ここ1年徐々に具合が悪くなり、今年の3月上旬(高1の学年末試験直前)にメンタルクリニックを受診したところ「うつ(状態)」と診断された経緯があります。 現在は、なんとか通学していますが、中間試験直前になってまた悪化しました。 症状は、 1.過眠(朝異常に起き辛い。休みの日は一日中寝ている)、2.不安感、焦燥感、3.考えがまとまらない、勉強したことが頭に入らない、4.抜毛癖、などです。 原因はストレスで、第二要因は、学力不振と友人関係の悪化(主観的に「誰も友達がいない」「(成績が悪いということが理由で)みんなにばかにされる」)といったことの様です。 本来、勉強は一旦休ませて休養させるべきとも思うのですが、原因が学力不振と、それを原因とする友人関係の悪化ということなので、「勉強することをやめさせること」自体がストレスになるのではないかとも思い、今は好きなように(といっても、焦るばかりで結局勉強が手についていないようですが)させているのですが、学校はなんとか行けても塾に外出することはできない状況にまでなっています。 質問は3点です。 (1)無理にでも勉強を中断させるべきか、本人の思うとおりに(結果として空回りであっても)勉強をするのを見守るべきか。 (2)現在受診している医師からは「ドグマチール以外に16歳の青年に処方できる抗うつ薬はない」と言われたのですが、本当でしょうか? (3)息子の様な場合の「うつ」に対する最適な対処方法(治療方法など)があればアドバイスしてください。(今のまま見守るしか方法はないのでしょうか?) 以上です。よろしくお願いします。 (10代 男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。