Q

パキシルとアナフラニール

質問者:えん さん
通報する

今回パニック障害が再発し頓服でソラナックスを飲んで発作を抑えていますが、日に日にソラナックスを飲む日数が増えてきた為、根本から治す為とレクサプロを寝る前に0.5mgから始めました。1週間がんばりましたが副作用(頭痛、吐き気、一日中怠くて動けない、腹痛)が耐えられず中止になり今日からアナフラニールを0.5mg処方されました。

8年位前にパニック障害だった時はソラナックスが頓服でパキシルを飲んでいました。
昔のことですがパキシルを飲んでいた時は副作用もなく凄く元気でハイテンションになったと記憶しています。

それでしたので今回もレクサプロではなくパキシルが処方されると思いましたがアナフラニールが処方されました。

なぜでしょうか?

先生に聞いたらレクサプロとパキシルは同じような分類だから試しに昔からあるアナフラニールにしてみようかという話でした。

現在、寝る前にマイスリーを1錠飲んで寝てましたがレクサプロを飲んでからマイスリー2錠ではないと眠れなくなり、しかもマイスリーのせいかはわかりませんが最近、夜中に寝ぼけながら過食するようにもなりました。

また、パニック障害が治り次第、来年か再来年には妊娠も希望しています。

それも関係してパキシルではなくアナフラニールだったんでしょうか?

ちょっと疑問でしたので質問しました。

アナフラニールが昔の薬と聞いて少し不安でしたので、気になりました。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

冬眠中の熊先生

冬眠中の熊先生による、えんさんのパキシルとアナフラニールへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

レクサプロの副作用について

レクサプロの副作用について。 パニック障害が再発した為、心療内科に行きました。予期不安が起きた時はソラナックスで落ち着くようにしてますが、今後パニック障害が酷くならないように。と、初めてレクサプロを処方されました。 以前、パキシルを飲んだ時は副作用はなかったと思いますが、今回レクサプロを飲んだところ、我慢出来るくらいの気持ち悪さ、一日中だるくて動けない、たまに下痢。たまに腹痛。軽い頭痛があります。 レクサプロを飲むと不安になるため、たまにソラナックスも一緒に飲む時もあります。 レクサプロを飲んでから不眠も酷くなったため、マイスリー1錠飲んでましたが、現在は2錠飲んで寝ています。 レクサプロを頑張って飲み続けて約1週間経ちました。何も変化はなく、だるくてだるくて動けない副作用が一番辛いです。ただただ副作用が酷いだけでなにも変わりません。 このまま我慢して飲み続けた方がいいのでしょうか? 病院の予約がだいぶ先のため、こちらで質問させて頂きました。 パキシルの時は副作用もなく、すぐに元気になった記憶があります。 レクサプロは私には合ってないのでしょうか? パニック障害はそこまで酷くなくソラナックスを飲めば落ち着くからレクサプロを飲まなくてもなんとかなるといえばなんとかなります。 医者の判断は、今後、パニック障害が酷くならないために試しにレクサプロを飲み始めてみようかって話でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

レクサプロと動悸

私は 10年程前から精神科に通院しており、この度、自宅から近い精神科に転院しました。(診療情報提供書を持参) 転院先の主治医も転院前の先生と同じくパニック障害と診断されました。転院前の病院ではパキシルでしたが、離脱症状が辛かった事を話しました。昨年の6月で中止してます。 レクサプロ10mgとメイラックスで治療をしますと言われました。 前の病院で処方されていたメイラックスが足りなくなるので次回の予約の日まで足りない分を処方されメイラックスはそのまま飲んでいます。今月は家庭の行事があり、お薬の副作用で眠気が出て動くのが億劫になったら困ると話した所、25日から飲んで下さとの事で、それまでは調子が悪い時は転院前の病院で処方されていたソラナックスを頓服として飲んで下さいとの事でした。本日レクサプロを飲むのが始めてなので凄く怖く、病院に電話で相談した所、レクサプロとメイラックスは今日から飲んで下さいと言われました。レクサプロを服用中に調子が悪くなったらソラナックスを飲んでも良いのか聞いた所、頓服のソラナックスは処方していないので飲まないで下さいと看護師に言われました!主治医はソラナックスの事を知っていますか?と逆に聞かれ診察の時に話してありますと言うと、でもこちらの病院で処方してないので飲まないで下さいと言われたのですが、私の不安は、動悸が一番怖いので、(パニック障害の再発も動悸が原因だったので) レクサプロで動悸が起きないか。 それだけが不安です。レクサプロを服用中に発作が起きたら頓服を飲まずに我慢出来るのか心配で不安です。 何故 頓服のソラナックスを飲んではダメなのか レクサプロで動悸が起きないか心配で飲めません! どうしたら良いのか分かりません。 パキシルを飲んだ時は眠気や吐き気もほとんどなく、効果がありましたが離脱症状が辛かったのでその事を今の主治医に話しました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

パキシルとレクサプロの違い

私は約10年程前に精神科に受診しパニック障害と診断され メイラックス1mgとパキシル5mgを4年間ほど服用しました。 頓服でソラナックスを処方されていましたが、ほとんど服用する事はなく、症状も改善されパキシルから減薬し中止しました。 4年後の一昨年の5月に再発してしまいパロキセチン5mgを10ヶ月服用し、症状は多少残っていましたが、長期間服用するのが嫌で、自分から主治医に減薬の話をし、中止しました。 今年の4月辺りからまた症状が出てくるようになり頓服のソラナックスを服用している状態です。家の都合で今まで通院していた精神科を転院する事になり、先日、自宅から近い精神科を受診した所、(診療情報提供書を持参) パニック障害との診断で今月25日からSSRIのレクサプロ10mgを服用するように言われました。 メイラックスは前の精神科で初診からずーっと服用を続けています。循環器内科で半夏厚朴湯を処方してもらってます。 私の不安なんですが、パキシルとメイラックスを始めて服用した時は眠気が1~2週間くらいあったのを記憶しています。 レクサプロは副作用の少ないお薬だと聞いていますが、眠気がまた起きるでしょうか? 再発した時にパロキセチン5mgを服しましたが4年も服用していなかったのに眠気は出ませんでした。 始めて服用するお薬はとても不安です。気にしすぎでしょうか? 眠気だけなら我慢できますが、同じSSRIのお薬でも成分は違いますよね? 安心して服用しても大丈夫でしょうか? 今回 パキシルの処方を拒みました。離脱症状が辛かったので。 レクサプロの副作用はどんなものがありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

パニック障害に有効な薬

出産後、子育てによる責任感とプレッシャーでパニック障害が再発して再度通院し始めました。 頓服でソラナックス。ソラナックスが効くまでに息苦しくなった場合はツムラ12を飲みます。 以前ドグマチールを処方され元気になりましたが、乳汁が出た為(その時は独身で出産経験もなしでした)医者からパキシルに変更しましょうと言われ、パキシルに変更しましたがパキシルは凄い眠気でアクビが止まりませんでした。 その後、自然にパニック障害は治り薬の服用は全くしていませんでした。 今回はレクサプロを飲み副作用でダルくて動けず薬が変更。 アナフラニールになりましたが、これもまた合わないみたいで変更になりそうです。 今後、パニック障害を根本的に治すにはどのような薬を処方してもらえばよいでしょうか? 人によって合う合わないがあるのはわかっています。 毎回新しい薬を飲むたびに1週間くらいは一日中寝たきりになり子供の世話が思うように出来なく、外出も出来ずに子供に申し訳ないと思ってしまい、早く自分に合う薬を、、、と焦ってしまいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

パニック障害の再発と薬について

はじめまして。私は約10年前に初めてパニック障害になり、8ケ月で完治、その後約5年後に再発、別の病院に通い完治しました。そしてまた今月に入り、パニック障害の様な症状が現れ、また違う病院に通い始めました。3度目の再発です。病院は3度とも違う病院に通っています。 1度目の病院、2度目の病院では、パキシル10mgを寝る前に1錠、1ケ月分ずつ処方され、発作が減ってきたら減薬という治療でした。 ところが、今回行った病院ではパキシル10mgとナウゼリンを寝る前に1錠ずつ、朝晩でレキソタン1mgを10日分処方されました。 そして10日後の今日病院に行ったところ、パキシルが2錠に増えました。前にパニック障害になった時は、家から出られない位の症状でした。今回は普通に仕事にも通い、発作もなくなりました。それなのに、薬が増えた事が不思議です。先生に聞いたところ『地固めの為に増やします。』と言っていましたが、自分としては前のパニック障害の時よりも明らかに軽い症状で薬が増えた事に納得出来ません。症状に限らず、出された薬は必ず飲むべきなのでしょうか?ちなみに、朝晩で処方されたレキソタンは一度も飲んでいません。回答宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。