Q

小腸がん、最後の戦い

質問者:トムソーヤ さん
通報する

54歳の兄は、2年前に酷い嘔吐があり、最終的に大学病院で小腸癌と診断され、小腸を10センチ程、切除しました。その時に余命は、5年位と宣告されていまし。それから約1年後再発があり、再び手術。腹膜播種と言われ回腸の一部を切除1ヶ月後に退院、普通に食事もとれていました。酒もタバコも好きな彼は、手術後の痛みはありましたが、普通に生活をしていました。それから半年再び入院、手術しましたが、今度は2、3年と言われ、ほとんど食事もとれなくなり、何か食べると酷い痛みに襲われ、タバコもほとんど吸えず、可哀想な日々を過ごし、わずか、3ヶ月で再び入院、腸のバイパス手術を目的に手術しましたが、開腹したが癒着が酷く、他の臓器を傷つける可能性もあると、すぐに閉腹。
大学病院の主治医は、もって3ヶ月と宣言しました。現在は、点滴していますが、かえって元気で、歩き回ってます。
ただ食べれないのが辛いみたいです。こんな人があと、3ヶ月?と兄の友人達は絶対諦めないと、西日本にある腹膜播種でも手術してくれる病院に転院を考えてます。本人も3ヶ月と聞いて積極的に治療を望んでいます。
明日、主治医に話しセカンドオピニオンをする予定です。主治医は、終末医療を在宅でと勧めています。しかし、兄は、家族がいないので、中々面倒を常に見るのは大変です。
鼻からのイリウス管を抜き、現在胃ろうをしました。ガス抜きの為の胃ろうで痛みが続いています、
このまま、セカンドオピニオンを受けさすのが果たして、良いのか、悩んでいます。逆に死期を早めたりしないか?苦しい思いをしないか?それなら、緩和ケア的な方向のが良いのか?悩みます。今更、胃ろうをして、痛みが出るような、ケアは、必要なのでしょうか?また、セカンドオピニオンを希望する事は良いのか?教えてください。先生。
(50代/男性)

13人の医師からの
回答があります

フジタロウ先生

フジタロウ先生による、トムソーヤさんの小腸がん、最後の戦いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

余命からのセカンドオピニオン

兄は54歳で2年前に小腸ガンと診断され、大学病院にて手術しました、効果のある抗がん剤もないと、積極的な治療は、行わず、1年後再発し、再び手術しました。腹膜播種もあると言われ余命が1年後と告げられました。退院して仕事をしていましたが、わずか数ヶ月後再び入院、手術、今度はほとんど食べれなくなりました。体重は、わずが50キロまで下がり、食べれない辛さと、時折ある激痛に悩みながら、3ヶ月後再び入院しました、手術をしてなんとか食べれるようにと、しかし、癒着がひどく手のつけようがなく、すぐに閉腹し、今度はもって3ヶ月と言われました。もう食べることもできないと、ただ本人は、元気で積極的治療を望み、友人が、関西方面に播種でも手術してくれる、スーパードクターに診てもらうと、大学病院前からデーターをだしてもらい、本人抜きで診断をしてもらいました。結果は来月再度、診察すると、入院してすでに1ヶ月、日に日に体力は落ちています。来月までまだ元気でいるかどうかわかりません、このままだと、不安なので、関西に移動し、早い目に診察して貰おうと活動してます。このまま関西で治療して完治は、無理でも1年、2年と生きられれば凄い事です。 そうなると、大学病院は、なんだったの?ってなりませんか?医療はどこでも同じではないのですか? 本人は治療を受けるに積極的ですが、3ヶ月と言われた時間もあと2ヶ月弱しかありません。 大学病院の診断は、小腸ガン、腹膜播種、腸閉塞と書かれてました。大学病院は、転院するならと退院の準備をしています。自分で動けるように、肩からポートを埋め込み、胃ろうをして、ガスを出しています。関西のDr.は、受け入れてくれるのでしょうか。たしかに1年でも命が伸びたら、十分です。 大学病院では、ダメと判断されたのに、やはり、Dr.によって判断は、そんなに変わるのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

膵臓癌 イレウス 余命

67歳の父が昨年5月に膵臓癌ステージ4b(腹膜播種)余命半年〜1年と言われ、6月からジェムザール+アブラキサンを11月まで行っていました。 痛みも軽減しPETでも腹膜播種がわからないくらいまでになったため大学病院で手術出来るかの診断ラパロをしました。 結果は腹膜にかなり進行しているため手術できないという事でした。 その検査の後から調子がみるみる悪くなりました。 現在は小腸にかなりの狭窄があり、上からの摂取がままならず嘔吐下痢を繰り返し、結果入院という状態を繰り返しています。 アブラキサンは四肢の痺れがひどく、TS1に変更しています。 主治医は1月中であればバイパス手術できそう(体力的にまだ耐えられそう)との事でしたが、その手術をすると余命を縮めるのではないかと不安に感じております。 小腸なので、完全に閉塞した場合手術しかないのでしょうが、セカンドオピニオンとして他の先生なら 積極的に手術をしたほうが良いのでしょうか。 また、この状態ですと余命はどのくらいでしょうか。 余命は個人差が大きいのはよく存じ上げてますが、最後を一緒に過ごしたいと考えており 仕事を休む目安にしたいのです。 腹水はそれほど貯留しておりません。 黄疸もでておりません。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腸閉塞の治療法でご意見下さい。

3月に膵癌がわかり、3月末に転移の両卵巣摘出手術をしました。その際、婦人科医から酷い腹膜播種をおこしているため腸閉塞にならないように言われてました。 今月に入り腹痛があり食が進まないため17日に受診すると、腸閉塞にはなっていないとの事で入院して腸を動かす点滴をしました。結局、痛みが増して24日に激しく嘔吐し検査すると腸閉塞になっていました。 イレウス管を入れたのですが、汲み上がったのは24日一晩だけで イレウス管の位置を調整した次の日からまったく汲み上がってきません。腸液や残便など何故汲み上がってこないのでしょうか? 今は、お腹がゴロゴロなる度に張りがあり痛みます。 そして30日に主治医が、 『きっと繰り返すと思うけど、いったん管を抜いて食事を再開してみます』と。 ガスも便も出る気配すらないのに、再びそんな苦しい思いをする必要あるのでしょうか? 昨日入れた造影剤は小腸奥深くで停滞しているようです。 主治医としては、 ただこのまま点滴生活に移行させるのをためらっているのでしょうか? 先日は、胃ろうを考えていると仰ったそうです。 無理かも知れない、再び苦痛をあじ合わせるかもと思っても、イレウス管を抜いたり入れたりさせるものなんですか? 再びイレウス管を入れる苦痛から、断ったらどうなりますか? ご意見どうかよろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

入院4回目

兄が、小腸ガンから2年位経過しました。 一回目は腹腔鏡で2週間位で退院。それから約一年で再発開腹手術で1か月入退。この時腹膜播種と診断され、半年後再び入院、開腹手術しました。今回は、腹部の激しい痛みがあったり、なかったり、ほとんど食事はできない日々を続け、げっそりやつれ、わずか1か月半で、また入院と。 本人は大変辛そうです。点滴でなんとかもってる感じ。 今回の入院は、また長引きますか? 少し食べれるようになるのでしょうか? また、手術する事になりますか? (50代/男性)

50代/男性
Q

心配です

兄が先々週末深夜に腹部の痛みを訴え動けなくなり自宅近所の某大学病院に行きました。そして検査診断の結果腹膜炎とのことでした。ですが、今入院中の大学病院に入院することも手術をすることも拒み、父がどうにか説得し緊急手術しました(兄は12〜3年程前にある肛門科でクローン病を疑われ、某大学病院に行き、入院。二か月くらい飲まず食わずで嫌な経験をしてから退院。クローン病を研究中の専門医に相談した結果その疑いほぼなく十二指腸潰瘍のバイパス手術をして回復しました。)昨年春やはり腹痛で、とある良いと噂の胃腸外科に行き、虫垂炎の可能性があるから即手術を勧められました。そこで、気功ばかりを信頼している兄は気功の先生に電話をしたらそんな手術をうけないようにと言われ逃げ出す結果。以来お腹の調子はすぐれず、母が検査に行くようにいくら言っても耳を傾けず、気功と勝手に取り寄せている漢方のみを服用してました。 今回の緊急手術の結果小腸と大腸の境目あたりに穿孔がみられかなり傷んでいた様子です 。 手術後も膿をためないためにすべて縫合しないでいて…ここ3日くらいでようやく先が明るい兆しが見えた昨晩まだつながっている管から便が逆流したようで、検査の結果次第では再手術の可能性が。 私や母からしたら昨年の時点で手術をしていたら、もっとしっかり定期的に検査をしていたらとか…耳を傾けない兄に自業自得的な気持ちがある反面、義姉や2歳の姪のためにも早く回復してもらうことを祈るのみです。 腹膜炎の手術のあとはっきりとした回復傾向に向かわないことはあるのでしょうか?この時点から最悪な事態に再び向かうことになってしまう可能性もあるのでしょうか? 酷くしすぎてなかなか思わしくないのでしょうか?或いは先々週の手術ミス?再手術とは珍しくないのでしょうか…。いずれにしてもホントに心配です。 長い前置きに立て続けの質問…すみません (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。