Q

泌尿器、生殖器のオペとは?…。

質問者:スカイウオーカー さん
通報する

私の大事な恩人の先生がよくわからないのですが、泌尿器のオペ?で脳の勃起を指令する?部分の難しいオペを受けているそうです…。簡単なオペのようで難しい…性器を治して脳にも関係…向精神薬やバイアグラ?の様な薬を服用中…位しか私にはその方の情報が無くて…。地方の病院を調べて、暫く仕事を休まれて、ご自身で決断なさり、オペを受けに行かれたそうです。どういった方法のオペか?何週間位で退院出来るか?退院後およそどれくらいの期間で仕事復帰が望めるか?脳障害など後遺症の心配はあるのか?勃起、性欲、生殖機能はどれくらいのパーセンテージで治るか?漠然とした情報しかなくて申し訳ないのですが、教えて頂けますか?私にとってとても大切な方でこの上無い恩人でいらっしゃるし、これからも大変お世話になる方なのでとても心配です。ご本人からはは詳しい説明を聞けない状況にあり、ただオペの成功とご本人が無事に帰って来られて元気に回復なさって元気に仕事復帰できるか?ただただ祈るばかりです…。アスクドクターの先生方…どうか詳しくその方の状況を教えてください。宜しくお願い致します。
(20代/男性)

2人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、スカイウオーカーさんの泌尿器、生殖器のオペとは?…。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

卵巣ガン治療について

こんにちは、いつも大変お世話になっております。再度質問をお願いできたらと思います。 昨年11月に会社の方が卵巣ガンになってという質問をさせて頂きました。 その後手術を行い、悪い部分を取る事ができ、今は抗がん剤治療中です。 半年抗がん剤を使って治療するそうです。 抗がん剤治療が終了すれば、以前のように仕事復帰はできるのでしょうか?状況が状況なのでご本人に色々聞くわけにもいきません… 職場の上司に、半年だけでも新しい人員を補充した方がいいか問われました(私が今その先輩の代わりのグループリーダーなので) 私としては先輩の復帰を強く望んでいるのでお断りしました。 ただ現状が全くわからないので、不安が募ります… 卵巣ガンについても全く無知です。このような状況で会社への復帰は難しいのでしょうか。とても大切な先輩です。どうしても希望は持ちたいのです。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

先月大手術をしました、もしかすると?

先月十二指腸潰瘍・胃潰瘍・胃に穴が開き吐血・腹膜炎で遂に救急車で病院搬送→当日緊急オペをしました。十二指腸潰瘍と胃の3分の2摘出して無事に20日程で退院し現在、自宅療養しています。今回の件で、生活立ち往かず→生活保護申請中の一人身です、保護課のKWさんは、相談で会う度に、もう仕事が出来そうですね、担当医師に、仕事ができるか聞いて、できると言われたら、すぐに働いて下さいと、立場は分かりますが、申請中の身の上でもあり、なんか、追い込まれてるみたいで、結構厳しいです。さて、ここからが、専門の先生に、是非お聞きしたいので、ご回答よろしくお願いします。この病気は急になった訳ではなく、今考えると4年位前からです、最初の成り行きを考えてみましたら、ここの所さらに酷いのですが、まず、なかなか夜眠れない状態とか、テレビなど、前からもそうでしたが、見ていても…ひとつも楽しくなく、ひとつ・ひとつ説明するのが難しいですが、ここ数年…現在もそうですが人との関わりが、とても嫌になっていました…私は家族関係が複雑で、親は昔離婚をしています。人生やってきて、今回の病気も、昨年の夏位から、吐血頻繁、腹痛も頻繁、誰にも相談する事も出来ず、このまま死んでも良いとか考えながら仕事をしていました。文章では、なかなか私の現在の気持を理解して頂けないかもしれませんが、なにか考えると精神的に、そんな状態の時発病した気持でいます。良くなって元気にならなければの自分・もうどうでも良いの自分、こんな状態の今現在ですが、ネットなどを見ると、自分は心の病なのかと考えています。病院に行った方がよいでしょうか?ご意見をよろしくお願いします。また、助言でも構いません。ご回答よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

脳髄膜腫手術後の、てんかん発作について

今月、70代の母親が、脳髄膜腫の手術を受けました。 定期的に受診していた脳神経外科で、徐々に大きくなっている腫瘍があることが判明し、自覚症状(痛み・麻痺など)は全くありませんでしたが、今後支障がでない為にもと摘出するというお話でした。 手術自体は成功し、腫瘍が悪性だったか否かは、まだ、病理検査の結果待ち中です。 先日、抜糸も終え、順調に回復しているように見えていましたが、脳波に異常が見受けられる為、今後、手足の痺れやてんかん発作が出るかもしれないので、薬を服用するようにと神経内科の先生から母に話がされたようです。 母は驚いてしまい、薬の服用は拒否し、家族に電話をしてきて初めて知りました。 そこで質問なのですが、手術前の説明時には、そのようなお話は一切なく、家族も驚いています。今回の状況というのは、手術により生じる可能性がある症状なのでしょうか?他のサイトで、オペをしたらそれなりのリスクが生じるし、てんかんが出る事があるという記事を見かけましたが、実際に起こりうる事例なのでしょうか? もし、開頭オペ以外の方法を取っていたら、防げたものなのでしょうか。 どうやら術前は、脳波は取っておらず(そのような事ってありますか??)、比較する材料がないようで、来週月曜日に改めて検査を行い、その後、先生から母と私達に説明をして下さる予定になっています。 現在は、本人は頭に違和感があり、MRI検査で脳が腫れていると言われたようで、当初は、今月末には退院予定となっていましたが、その日程も立っていません。 説明日まで、情報収集したいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

頸椎骨折 コルセットで3ヶ月過ごすかオペか選択

1週間前、23才の息子が自宅の階段(14段)から転落して、7番頸椎を骨折し入院しています。 幸い手足は動き、痺れもないので、食事やトイレに行け、歩けるようになれば退院するよう言われました。 ただ退院後は、首のコルセットを装着し、骨がくっつくまで3ヶ月は自宅で安静にするか、今オペをするか、どちらでも良いと医師から説明を受けました。 自宅で安静にしている場合でも、折れた骨がズレてオペする事になる可能性もあるし、また、オペしたからといって、将来的に埋め込んだ金具?を取り出すオペが必要になるかもしれないし、オペ中のリスクも当然あると…。 これから暑くなりますし、同じオペをするなら、骨がズレる前にした方が良いのか、コルセットで自然治癒を待つのか、本人も母親の私も決めかねています。 まだまだ長い人生ですので、慎重に考えたいと思いますので、ご意見お聞かせ下さい、よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

コンドームから逆流。抗がん剤治療後の妊娠リスク。

昨夜性行為を行った 際にコンドームから精液が逆流してしまいました。 挿入中少し出てしまったことに気付かず数分動いてしまったため彼の根元に精液が付着していました。 私のほうではそれらしきものは確認出来ませんでしたが、心配しています。 一応昨日はシャワーで流して眠りにつきました。 状況として、 10日から生理が始まり、昨日の時点ではもう終わっていると思っていたのですが、コンドームに茶色いものが付着していたため、まだ少し生理が残っていたようです。 彼は2年前に白血病になり、今年の7月に維持療法が無事終わりました。いまは診察のみで経過観察しています。 主治医の先生からは長い抗がん剤治療の影響で生殖機能は弱っている、元気な精子はまだほとんど無いと思う、来年の1月にどれくらい回復しているか精子を検査してみようと言われていました。 白血病の治療終了3か月で精子はどの程度回復するでしょうか。 使っていた抗がん剤はロイナーゼ、テラルビシン、エンドキサン、オンコビンです。 このような状況でも妊娠リスクは高いでしょうか。 お互いいますぐには妊娠は望んでいません。 副作用に少し抵抗もあり、アフターピルを処方してもらうか悩んでいます。。 ご回答よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。