Q

アドバイスいただきたく思います。

質問者:やすくん さん
通報する

以前から何度もこのコーナーで各先生から丁寧なアドバイスをいただき改めて感謝いたします。かれこれ約1年前から腰椎変性すべり症、腰椎椎間板ヘルニア、頸椎変形、頸椎椎間孔狭窄、肘部管症候群を患い、投薬治療に励んできましたが、あまり改善が見られず、腰、臀部、下肢部の痛みや痺れが少しずつ悪化しています。この症状についての各先生からのご意見は何度も伺っていますので、除圧、固定の手術に踏み切るべきタイミングに来ているのも理解しています。ただ、周りの人たちの意見や手術のリスクを聞かされるとどうしても悩んでしまいます。主治医を信頼して手術しなければ、何も改善しないこともわかってはいるのですが、私のメンタルに問題があるのか、恐怖感が先立ち、その一方で疼痛に遭遇する度に手術しなければと自分を奮い立たせようとするのですが、やはり踏ん切りがつかず堂々巡りをしています。情けないと思いますし、そうこうしていますと何だか生きているのが嫌にさえなります。だったら尚更早く決断して手術したらと言われるのでしょうが、それができないので大変困っています。半ば満身創痍の状態がかなり長期化しており、精神的にも限界にきており、自殺まで頭をよぎる様に最近なってきました。もうどうしたらいいのか自分の事でありながらわからなくなってきました。この現状を打破するには一体どうしたらいいでしょうか。何か良きアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。
(40代/男性)

6人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、やすくんさんのアドバイスいただきたく思います。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体中が痛くて困っています。。。

20年前と17年前に2度、腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けています。 腰椎4番・5番の間、はじめは椎間板の飛び出している部分を削りました。 くしゃみをした時に、残りの椎間板が全て飛び出してしまい、 骨盤の骨を4番5番の間に移殖しました。 その後も腰痛はずっとあったのですが、それは「一生ある」と言われていたので あきらめて、脚の痛みがなくなったことで満足していました。 ここ半年ほど、腰・膝(右の内側)・足首・手首まで痛くなり、 今は歩くことも大変で、じっと座っての仕事もつらいです。 寝返りを打とうとすると腰の左側が声を出さずにいられないほど痛く、 膝も痛んで眠れない日も多いです。 昨年、手首が痛くなり、物を落とすことが増えたため気になり 調べてもらったところ、頸椎に2ヶ所のヘルニア、頸椎狭窄症がわかり、 手術を勧められました。 そのお医者さんから、腰椎を手術してもらった先生にところで もう一度診てもらいなさい、とアドバイスいただき、行きました。 「確かに狭窄症だけれど、強い麻痺・痛みがあるなら手術すべき。 そうなるまでは湿布や痛み止めなどで対処するしかないね」と言われ納得しました。 腰椎ヘルニアのような、モルヒネが必要になるような痛みになるまで 様子を見なさい、ということでした。 それからは病院で痛み止めをいただいたり、塗り薬で対処してきました。 でも最近、首とは関係ないとは思うのですが、歩くのも困難で、 私はどうなっちゃうんだろう〜と本当に困っています。 年のせいってあきらめなくちゃいけないものでしょうか。 それとも、何か検査すべきこととか、ありますでしょうか。

Q

頸椎ヘルニアと腰椎ヘルニア 手術は

C3にある頸椎ヘルニアとL4~5にある腰椎ヘルニアをわずらって、六年くらいになります。脊髄専門医のかかりつけの先生にみていただいて、紹介状もかいていただき、総合病院の脊髄専門医にみてもらいました。結果は腰、首とも手術にはいたらない診断です。それ以後はMRIを毎年とり、かかりつけの先生にみていただいてます。頸椎のほうがきがかりだとはおっしゃってるのですが、脊髄にふれておらず、髄液に浮いているから様子をみるようです。しびれもないけれど、手術してもらいたいきもちもあり、相談させていただければと思います。 (40代/男性)

40代/男性
Q

頸椎ヘルニアを改善させる体操等、気を付ける事

軽度の頸椎ヘルニア(日常生活には支障はありません)があるのですが、頸椎ヘルニアを改善させる方法(体操等)やこれ以上悪化させない様に気を付ける事等がありましたらご教授いただけますでしょうか? テレビの健康番組で腰椎ヘルニアを改善させる体操が紹介されていて、頸椎のヘルニアにも改善させる体操等があるのではないかと思い相談させていただきました。 自分がやっている対策としてはスマホやパソコンをいじる時は首がうつむかないように正面に画面がくるようにしています。 ご返答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

左肩甲骨付近のズキズキとした痛みと左腰部の張り

50歳女性です。 【症状】左肩甲骨付近のズキズキとした痛みと左腰部の張り 【経過】左肩甲骨部はもう10年以上前から凝った感じで整骨や鍼治療に通院したり、水中ウォーキング、ストレッチ、ラジオ体操で一進一退でした。 先週から脊髄性筋萎縮症の左下肢の脱力感などで歩きにくくなり、それにつれて肩甲骨部が凝った感じから「ズキズキ痛い」に変わり、あおむけ寝で圧迫すると更に痛くなり、何度も目がさめて眠れません。 左腰部も張ってきました。右下肢にも痛みが出てきました。日に日に痛みが強くなっています。 【診断】 整形外科では肩こりからくる痛みとのこと(特に治療の必要なし) 神経内科では悪い左下肢をかばって立ったり歩いたりしているので無理がかかっているのだろう(消炎鎮痛の外用薬処方) 【治療】 整形外科では何も対処せず 神経内科ではボルタレンゲルが処方されたが、背中に手がとどかず塗れず (単身なので塗ってくれる人がいません) 今までは整骨や鍼で改善されたりもしたが、今はマッサージの後に揉み返し?なのかその時はいいのですが後で余計に痛くなることもあります ロキソニン錠は効きませんでした 湿布薬はかぶれるので使えません 寝ても起きてもズキズキと痛いので、どうすればいいのか途方に暮れています。特に痛みで眠剤をのんでも眠れず、寝不足なのがつらいです。 整形外科では腰椎MRIや頸椎レントゲンで異常なしを確認したので、これ以上やることもないように思いますし 神経内科でもどうしようもないように思います 他に糖尿病内科・精神科・婦人科を受診していますが、この件においては関係ないように思います いったい何科を受診してどのような治療を受ければいいのかわからなくなってしまいました。 何かよきアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします (50代/女性)

50代/女性
Q

小さな骨棘

一昨年、右手のしびれと痛みから「頸椎症性脊髄症」と診断され、ある医大で手術をしました。手術そのものは成功しましたが、右手のしびれは取れません。今年2月1日、左腕の激痛に襲われ、腕が抜けるかと思うほどの激痛でした。薬指・小指の痺れ、肘から指までの痺れ、そして肩甲骨の痛み。当初、肘部管症候群も疑われましたが、再び、医大で、CT等での頸椎検査を受けたところ、前回、椎弓形成術にて、チタンスペーサーを埋め込み、スペースを作ってあげた第7頸椎左内側のスペースに小さな骨棘ができており、これが左手の神経を圧迫しているとして「変形性頸椎症・神経根性疼痛」と診断されました。医師によれば、この症状が2〜3か月しても改善されなければ、前方より除圧手術をする、と言われました。現在、複数の炎症・痛み止めのと投薬治療により、激痛からは解放されました。しかし、首を左斜め後ろに向けると肩甲骨の痛み、左腕肘から手首までの痺れ、そして薬指・小指の痺れが強く感じられます。痛みが小康状態になれば、そのまま、手術せずに放置しておいてもよいものなのでしょうか。仕事は、窓口でのパソコンを使っての相談業務なので、毎日、様々な姿勢を取ります。いくら小さな骨棘といえども、いつ何時、痛みが襲うとも限らず不安です。医師は、前回、後方からのOpeでしたので、今度やるなら前方からだと言っていました。痛みががおちついたら手術はしないような言い方でしたが、いつ痛みが襲ってくるか、仕事上、非常に不安です。このような場合、痛みが引けば、手術は不要なんでしょうか?この骨棘を早く取り除いてくれればよいのにと思っています。ご意見をお聞かせいただけませんか? (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。