Q

鬱状態と薬の作用について

質問者:くず さん
通報する

うつ病と診断され、抗うつ薬、安定剤、眠剤を処方されています。鬱状態のときは眠剤安定剤、様々なものを試しましたが、効くものはありませんでした。
しかし、鬱状態がかいぜんすると、安定剤、眠剤が効くようになりました。(使っている薬は鬱状態と同じ)

このように精神状態で薬か効かなくなったり、効くようになったりするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
(20代/男性)

15人の医師からの
回答があります

福岡の泌尿器専門医先生 プロフィールを見る

福岡の泌尿器専門医先生による、くずさんの鬱状態と薬の作用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗鬱剤

二年程、抗鬱剤や安定剤や眠剤を服用していますが、体への影響はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

睡眠薬の変更

現在、鬱病と診断されて抗鬱薬と眠剤を処方されてます。眠剤はユーロジンなのですが、入眠作用は、あまり強くない割りに、朝残っており、なかなか起きられません。起きてもボーっとしていて何もできません。次の通院時に相談してみようと思うのですが、入眠作用が強く、朝残らない眠剤ってありますか?ちなみにロヒプノールも朝残るし、マイスリーやレンドルミンは、あまり効かない感じがします。どうぞヨロシクおねがい致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

外リンパろう術後の頭のふらつき

外リンパろう手術を両耳に受けました。耳を切除する方法で、昨年4月です。、しかし直後から並行感覚が著しく欠落し、椅子に座っていても、赤ベコのように頭がガクガクします。両耳を強い力で引っ張られているみたいです。 担当医は、今までそんなことを言う患者はいなかった、知らないとおっしゃいます。どの病院に行っても、気のせいといわれます。日常生活も、頭がふらふらしている上にめまいでくるくる目が回っているので、家事は困難、ほぼ座ったきりです。 しかし、最近、眠剤を飲むようになり、眠剤が効いている二時間程度なら、頭の赤ベコ状態とめまいが軽減することに気づきました。 マイスリーとレンドルミンを同時服用すると、眠くなる代わりに、首の赤ベコ状態と、めまいが多少軽減するのです。 レキソタンや、デパスもためしましたが、全然です。 眠剤の、どの成分が効いていると思われますか。 また、私は眠剤を飲んだ夜中の二時間しかまともに歩いたりできないので、こういう成分が入っていて、眠くならない、安定剤を探しています。うつの薬は長期連用なので避けたいです。、 、薬と、神経に詳しいお医者様。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。子育てもできず、同居の母にたよりっぱなしで、たまに私が動くとめまいで倒れてしまいます。よろしくお願いいたします。、 (50代/女性)

50代/女性
Q

初めて眠剤を服用

私は、不安神経症で、精神安定剤(不安を軽減する薬)の副作用(眠気)で、今までは寝てました。 ですが、最近、睡眠の事で困っている(寝付きが悪い・いったん寝てしまえば長時間ちゃんと寝れる)ので、眠剤を服用してみようと思うのですが、眠剤は初めて服用するので、服用後、身体がどんな状態になるのかが分からず、それが不安で、なかなか服用できずにいます。 眠剤を服用したら、眠くてたまらなくなって、起きていられない状態になるのですか? 初めて眠剤を服用する際は、身体の様子を見ながら、半錠ぐらいずつ服用していった方がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

躁鬱の治療法

私は6年前にひどい鬱状態になり、動けなくなってから心療内科を受診し鬱病と診断され坑うつ薬で治療しそれから4年徐々に良くはなってきたものの波がありなかなか安定した生活を過ごせず何度も本気で死のうとし、大量に薬を飲む回数が増え、ある方に躁鬱と言われてないかと言われて先生に聞いた所…じゃあ躁に効く薬も出しとくねと軽く言われて飲んでましたが、その先生への不信感と大量に薬を飲んで親に病院に運ばれフラフラしてるのを分かっていた上でスタッフが休憩入るからまた後で来てと言われて… 母が怒り、病院を変える事にしました。 気になってた病院があったので一度行きたいと私が言い受診した所、初診は話をしただけでした。 本気で治そう、私のところでと思うならまた来て下さいと。 私は本気で治したかったので通うことに。 心理テストをした所躁鬱とやはり診断されました。 今まで誤診で治療してたのが慢性化しており、後2年はかかりますと言われました。それが2年前です。 先生の言われる通り、薬物療法とどう過ごすべきか全部してきましたが未だに働く事も出来ず良くなりません。 リーマスと坑うつ剤、眠剤と調整をしながら様子を見てきたのですが、坑うつ剤を飲むと躁転してまたうつになっての繰り返しで落ち着かなくしんどいのではと、治療法を変え今はリーマスを朝400mg夜400mg 朝昼晩ソラナックス だけになり坑うつ剤はなくなりました。 坑うつ剤が徐々になくなるにつれてやはり鬱状態になり、倦怠感だけですんでたのが、不安感・泣きたくなる・健常者の方が羨ましい・死にたいとマイナスにばかり思ってしまい、先生は耐えてと言います。 このまま耐えたら良くなるんでしょうか。 鬱状態がずっと続くのがすごく辛いです。 何か方法はないのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。