Q

トラック 熱風 顔にかかる

質問者:もかもか さん
通報する

生後7ヶ月 赤ちゃんです。親の私は心気症を患っています。今日、トラックのタイヤの横で信号待ちをしていました。10トントラックも信号待ちでとまっていました。トラックは発進すると、シュッという音とともに、私と 赤ちゃんの顔にトラックから モワッと熱風が かかりました。タイヤか ホイルあたりから 熱風が出たと思います。赤ちゃんは トラックのほうを向いていたので、顔やら 目に その熱風がはいったと思います。手で 目をおさえようとおもいましたが、片目はおさえられませんでした。潔癖性のわたしは ものすごく不安です。このことで、トラックの内部や タイヤに 肝炎ウイルス hivウイルスが ついていたりして 目や鼻から入って 感染しますか?目に何かが入るのが すごく恐怖です。
(乳幼児/女性)

気が付けばアラ還 先生
一般内科

気が付けばアラ還先生

10トントラックの熱風は不快だったと思いますが、タイヤは高速回転で、発熱しますので、何か付着していても、害はないと思います。
またトラック内部からの、何か心配な影響もないと思います。

もかもかさん

ありがとうございます、いつも先生には 親切な回答をいただき、海外で生活する身として 大変 心強いです。ここ最近ますます 強迫観念が強くなっています。もう1点 あきれるような質問をしてもよろしいですか?
日常生活のささいなことですが、目に何かが跳ね返って 入るということが恐怖です。 台所のシンク横に ハンドソープのボトルを置いているのですが、裏返して ボトルの底を見ていたら 底にヘドロと水滴みたいなのがついて おり、1滴 はねかえって 目にはいりました。2日前にメイドさん(海外在住です)が シンクを掃除して ハンドソープボトルの横に シンクを掃除するスポンジをおいています。そのスポンジは汚いです。メイドさんが 手に傷があったり 出血している状態でスポンジを使ったとして そのスポンジから出た 水が ボトルの裏に付着し、その水滴が1滴 目の中にはいれば 肝炎 HIVに感染しますか?ボトルの裏がヘドロで汚いので、ボトルに血液がついているかどうかも 確認できません。ボトルに真っ赤な血がべったりついていたなどではありませんが。もし 何らかの血液がついていたとしても、メイドさんが帰って 48時間はたっています。このようなことで C型肝炎 HIVには感染しませんか?B型肝炎は抗体をもっています。授乳中で 余計な事にまで 神経質です。すみませんが、よろしくお願いします。

気が付けばアラ還先生

メイドさんはありがたいですが、何となくいろいろと気になってしまうでしょうね。
メイドさんが使用したスポンジにもし手の傷からの血がにじんだとして、最後にはスポンジを洗うでしょうし、48時間そのままなので、問題ないと思います。
眼には、直接血液が入る、飛ぶ状態でないと感染症にはならないです。

もかもかさん

ありがとうございます。日常生活で なんでも 血液感染へとつなげてしまいます。自分だけなら良いですが、子供が成長していく上で なんでも 感染へとつなげてしまうのは、教育上 悪影響ですよね。例えば 外出先で それは汚いから触っちゃダメとか、レストランで スプーン フォークを念入りに拭く、お金を触ったら 汚いから すぐ手を洗いなさい、トイレは血などがついていないか 入ってから 念入りにチェックすること、怪我をしたら、どこで怪我したの?とその場所まで 案内してもらい、血液などが付いていないか 確認し、なんで そんなところで怪我したの?と怒ってしまいます。一番 怖いのは、血液のように見えるもの、蚊、尖っているもの、海外の人に触られたり、抱っこされることです。出かけるのも 嫌になってしまいます。このような考えは異常でしょうか?前まで こんな考えではありませんでした。子供の成長に ブレーキをかけているように思えます。精神科の治療が必要だと考えられますか?こちらの国では 精神科は一般的ではないですし、授乳中で 薬も飲みたくないので 考えを変えられたらと思うのですが。先生のお考えをお聞きしたいです。

気が付けばアラ還先生

よく理解できます。私もアジアで生活したことがあるので、きれいなケーキのケース内を大きなネズミが走り回っていて震えあがったことがあります。飲食店のコップや什器を拭くのはアジア的常識でしょう。お金もお札は相当使い込んでいるものが流通しているかもしれませんし、トイレも、日本人の女性は、外出先で使わないなどもありました。
お子さんを心配するあまり、ついつい声が強くなるお気持ち、凄く分かります。
蚊や、戸外でけがをすることが怖いですね。
そちらの生活で、色々な場面での感染リスクがありそうなので、ピリピリしてしまうと思います。日本人は皆多かれ少なかれ、そうなると思います。
気にしないようにと思っても、気になると思いますので、感染症の情報には常に注意して、日本より高濃度のディートの虫よけなどで対応されるのが良いと思います。
蚊帳はお使いですか。?

もかもかさん

回答をいただいたお礼が遅くなり すみません。ありがとうございました。先生もアジア圏にお住みになられていたとのことで、心強いです。皆、日本人は 多少は衛生面に気を配っているようですね。
別の質問権を使って 質問したのですが、アラ還先生からの回答がございませんでしたので、もう1点 お聞きしてよいですか?
7歳 息子です、下記のことより EBウイルスは かんがえられますか?

10月5日 発熱39度台 インフル検査 A型陽性。タミフル飲む
6日 39度台 
7,8日 解熱
9日 咳ひどい 38度熱 。タミフル終了
10日 熱なし、咳あり
11日 左耳の下 リンパ 腫れ
12日 両耳下リンパ腫れ、熱なし その他症状なし
昨日より 左耳の下のリンパが腫れ、右耳の下 リンパも腫れ 痛いようです。現地 小児科を受診しました。体のリンパの腫れはないようです。心配性な私は EBウイルスなどではないですか?と質問すると、インフルエンザに反応して 腫れているとは思うけど、EBウイルスも否定できないと言われました。
EBウイルスによる伝染性単核球症は心配ないですか?数か月前も頸部の同じ場所のリンパがボコッと腫れ、抗生剤飲んで 治りました。腫れやすい体質でしょうか?小児科医師は 抗生剤を飲んで 様子みましょうとのことでした。採血をして 肝機能など調べなくても よいですか?よろしくおねがします

気が付けばアラ還先生

お子さんの発熱、リンパ節腫脹でご心配ですね。
伝染性単核球症も怖い病気ではないので、元気で、食事も普通に食べていれば、また発熱も軽度でしたら、慌てて、検査されずとも経過を見てよいと思います。
この場合に一過性に肝機能が悪くなりますが、ウイルス感染が収束して免疫機能が改善すれば、肝機能もすぐに良くなります。
頸部のリンパ節は、数か月前にも腫脹されたようで、やはり、腫れやすいことはあると思います。少しずつ腫れがひいていけば、良いですので、経過を見られて良いと思います。

もかもかさん

早々の返信 ありがとうございます。あわてて採血しなくてもよいとのことで 安心しました。インターネットで調べると 伝染性単核球症が慢性化するとこわいと書かれているので 私なんかは ついおびえてしまいます。4月より
頸部リンパがぼこっと腫れるのが3回目ですが、慢性活動性EBウイルスは関係ないですよね?
あと、すみません。ペニシリン系の抗生剤が今日 処方されたのですが、伝染性単核球症では 禁忌ですよね?腫れた原因がわかりませんので、内服しないほうがよいですか?以前 腫れたときは2回とも 抗生剤が効いたようです。食べるとき 痛むほど腫れていますので 抗生剤を飲ますべきか わかりません。小児科では EBの可能性も否定できませんと言いつつ ペニシリン系を処方されたので、どうしたらよいかわかりません。よろしくお願いします。

気が付けばアラ還先生

本当ですね。EBウイルス感染があれば、薬疹が出やすい薬剤です。
抗生剤は内服が必要ですが、ペニシリン系ではないほうがよいですね。
保存状態が良ければ、違うときに内服できるかもしれないので、可能なら再診して、違う系統の抗生剤のほうが安心ですね。日本人は神経質だなあ というリアクションがあるかもしれませんが、仕方がありません。

もかもかさん

ありがとうございます。抗生剤は内服が必要なのですね。明日 再診して ペ二シリン系以外の薬を聞いてみたいとおもいます。
あと、2点すみません。何度もリンパが腫れるのは 慢性活動性EBウイルスとは関係ないですか?明日以降 元気なら登校可能でしょうか?

気が付けばアラ還先生

EBウイルス関与があるかについては、血液検査が必要ですが、今回はインフル後の咽頭痛で説明がつきますので、また、薬剤で消退して来ればあまり心配されなくても良いと思います。
また、発熱なく、食欲あり、元気があれば、登園されてください。

もかもかさん

ありがとうございます。インフルエンザになって6日目で リンパが腫れたので、インフルエンザが原因で 腫れていることもあるのですね?咽頭痛はないです。登校してもよいとのことで、安心しました。リンパの腫れだけで 元気なら、EBウイルスが原因かどうか 知る必要は特にないということでよいでしょうか?何度もすみません。

気が付けばアラ還先生

リンパの腫れが続く際は、嫌がる子供さんに我慢してもらって血液検査をされれば、分かります。経過を見られれば良いと思います。

もかもかさん

ありがとうございます。伝染性単核球症にしては元気にみえます。先生が おっしゃる通りに、明日違う抗生剤を処方してもらい 腫れがひかなければ採血していただきますね。登校もさせますが、安静度については、しんどがらなければ 運動もよろしいですか?ただいま 運動会シーズンなもので。

気が付けばアラ還先生

元気でじっとしていないくらい元気なお子さんなのではないですか。食事がすすむようでしたら、運動もされてください。
ご心配な慢性化の感染症は、非常にまれなもので、症状も重いです。まずご心配はいらないと思います。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

良くあることですね.
そうしたことでは感染しませんのでご安心ください.

もかもかさん

ありがとうございます、安心しました。あと2点 よろしいですか?
1点目です。今日 病院に行って 酸素飽和度をはかる パルスオキシメーターを指につけました。外来の患者はみな その1台の機械ではかっています。測定したあと、赤ちゃんの指を拭いたり 洗うのを忘れました。その手で 数分後 目をこすっていました。パルスオキシメーターに血がついていたかは確認していません。流血している指で測る患者は居ないとは思いますが、今回の行動で 肝炎 HIVは感染しませんか?B型肝炎の予防摂取は3回目を2週間前に 終わらせました。
二点目は インフルエンザの検査をするとき、看護助手に赤ちゃんの顔を抑えられたのですが、看護師の両指が、目の外側の淵ぎりぎりにあたっていました。くぼみのあたりです。ぎりぎり眼球にはあたっていませんでしたが、看護助手という職業柄 院内の血液などが付着していることもあるかとおもいます。抑えられたあと 目の淵には 血液などはついていませんでした。目に何かがはいるということに恐怖心があるのですが、看護助手の指から 肝炎 HIVウイルスがはいることは ありえますか?偏見かもしれませんが、こちらアジア圏の病院で、肝炎を患っている人が多いので、看護助手の指に傷あるのでは、など被害妄想のように考えてしまいます。目の淵に指があたって 見た目 血液など皮膚につかなければ大丈夫でしょうか。よろしくおねがいします。

ブラウンジャック先生

1.特に問題ないでしょう.
2.目に見えるほどの大量の血液が入らなければ感染はしません(それでも,可能性は低いです).B型肝炎は最も感染力が強いですから,予防接種は必須です.3回したのであれば安心できますね.

もかもかさん

ありがとうございます、安心しました。もう1点 よろしいですか?母親の私です。日常生活のささいなことですが、目に何かが跳ね返って 入るということが恐怖です。 台所のシンク横に ハンドソープのボトルを置いているのですが、裏返して ボトルの底を見ていたら 底にヘドロと水滴みたいなのがついて おり、1滴 はねかえって 目にはいりました。2日前にメイドさん(海外在住です)が シンクを掃除して ハンドソープボトルの横に シンクを掃除するスポンジをおいています。そのスポンジは汚いです。メイドさんが 手に傷があったり 出血している状態でスポンジを使ったとして そのスポンジから出た 水が ボトルの裏に付着し、その水滴が1滴 目の中にはいれば 肝炎 HIVに感染しますか?ボトルの裏がヘドロで汚いので、ボトルに血液がついているかどうかも 確認できません。ボトルに真っ赤な血がべったりついていたなどではありませんが。もし 何らかの血液がついていたとしても、メイドさんが帰って 48時間はたっています。このようなことで C型肝炎 HIVには感染しませんか?B型肝炎は抗体をもっています。授乳中で 余計な事にまで 神経質です。すみませんが、よろしくお願いします。

ブラウンジャック先生

前にも書いたように,目に見えるほどの大量の血液が入らなければ大丈夫です.万一入ってもすぐに目を洗えばまず問題ありません.
C型肝炎やHIVは感染力が非常に弱く,輸血や性行為がなければ感染しません.
ボトルの裏のヘドロのようなものにはウイルスより一般細菌が沢山いると思いますので,洗浄して下さい.手に付いたり,目に入ったらしっかり洗ってください.

もかもかさん

ありがとうございます、血が大量に目にはいらない限りは大丈夫ということでうね。2回も 同じようなことを質問してしまい、すみませんでした。
日常生活で なんでも 血液感染へとつなげてしまいます。自分だけなら良いですが、子供が成長していく上で なんでも 感染へとつなげてしまうのは、教育上 悪影響ですよね。例えば 外出先で それは汚いから触っちゃダメとか、レストランで スプーン フォークを念入りに拭く、お金を触ったら 汚いから すぐ手を洗いなさい、トイレは血などがついていないか 入ってから 念入りにチェックすること、怪我をしたら、どこで怪我したの?とその場所まで 案内してもらい、血液などが付いていないか 確認し、なんで そんなところで怪我したの?と怒ってしまいます。出かけるのも 嫌になってしまいます。このような考えは異常でしょうか?前まで こんな考えではありませんでした。子供の成長に ブレーキをかけているように思えます。精神科の治療が必要だと考えられますか?

ブラウンジャック先生

強迫性障害でしょうね.ご自身だけならまだしも,お子さんに悪影響がない懸念されます.精神科または診療内科で相談されるのが良いように思います.

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

特に問題ないですよ。心配しないで大丈夫です。

もかもかさん

ありがとうございます。もう1点 よろしいですか?母親の私です。日常生活のささいなことですが、目に何かが跳ね返って 入るということが恐怖です。 台所のシンク横に ハンドソープのボトルを置いているのですが、裏返して ボトルの底を見ていたら 底にヘドロと水滴みたいなのがついて おり、1滴 はねかえって 目にはいりました。2日前にメイドさん(海外在住です)が シンクを掃除して ハンドソープボトルの横に シンクを掃除するスポンジをおいています。そのスポンジは汚いです。メイドさんが 手に傷があったり 出血している状態でスポンジを使ったとして そのスポンジから出た 水が ボトルの裏に付着し、その水滴が1滴 目の中にはいれば 肝炎 HIVに感染しますか?ボトルの裏がヘドロで汚いので、ボトルに血液がついているかどうかも 確認できません。ボトルに真っ赤な血がべったりついていたなどではありませんが。もし 何らかの血液がついていたとしても、メイドさんが帰って 48時間はたっています。このようなことで C型肝炎 HIVには感染しませんか?B型肝炎は抗体をもっています。授乳中で 余計な事にまで 神経質です。すみませんが、よろしくお願いします。

miamin先生

そのような事で感染は無いです。心配ないですよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

その可能性はありません。ご安心ください。

もかもかさん

ありがとうございます。

もかもかさん

ありがとうございます、安心しました。あと2点 よろしいですか?
1点目です。今日 病院に行って 酸素飽和度をはかる パルスオキシメーターを指につけました。外来の患者はみな その1台の機械ではかっています。測定したあと、赤ちゃんの指を拭いたり 洗うのを忘れました。その手で 数分後 目をこすっていました。パルスオキシメーターに血がついていたかは確認していません。流血している指で測る患者は居ないとは思いますが、今回の行動で 肝炎 HIVは感染しませんか?B型肝炎の予防摂取は3回目を2週間前に 終わらせました。
二点目は インフルエンザの検査をするとき、看護助手に赤ちゃんの顔を抑えられたのですが、看護師の両指が、目の外側の淵ぎりぎりにあたっていました。くぼみのあたりです。ぎりぎり眼球にはあたっていませんでしたが、看護助手という職業柄 院内の血液などが付着していることもあるかとおもいます。抑えられたあと 目の淵には 血液などはついていませんでした。目に何かがはいるということに恐怖心があるのですが、看護助手の指から 肝炎 HIVウイルスがはいることは ありえますか?よろしくおねがいします。

くまもん先生

両方とも感染の可能性はないと思います。

もかもかさん

ありがとうございます。もう1点 よろしいですか?日常生活のささいなことですが、目に何かが跳ね返って 入るということが恐怖です。 台所のシンク横に ハンドソープのボトルを置いているのですが、裏返して ボトルの底を見ていたら 底にヘドロと水滴みたいなのがついて おり、1滴 はねかえって 目にはいりました。2日前にメイドさん(海外在住です)が シンクを掃除して ハンドソープボトルの横に シンクを掃除するスポンジをおいています。そのスポンジは汚いです。メイドさんが 手に傷があったり 出血している状態でスポンジを使ったとして そのスポンジから出た 水が ボトルの裏に付着し、その水滴が1滴 目の中にはいれば 肝炎 HIVに感染しますか?ボトルの裏がヘドロで汚いので、ボトルに血液がついているかどうかも 確認できません。ボトルに真っ赤な血がべったりついていたなどではありませんが。もし 何らかの血液がついていたとしても、メイドさんが帰って 48時間はたっています。このようなことで C型肝炎 HIVには感染しませんか?B型肝炎は抗体をもっています。授乳中で 余計な事にまで 神経質です。すみませんが、よろしくお願いします。

くまもん先生

ご心配だと思いますが、書かれているようなことで、肝炎やHIVなどに感染することはありません。
ご安心ください。

もかもかさん

すみません、ありがとうございました。

もかもかさん

ありがとうございます。日常生活で なんでも 血液感染へとつなげてしまいます。自分だけなら良いですが、子供が成長していく上で なんでも 感染へとつなげてしまうのは、教育上 悪影響ですよね。例えば 外出先で それは汚いから触っちゃダメとか、レストランで スプーン フォークを念入りに拭く、お金を触ったら 汚いから すぐ手を洗いなさい、トイレは血などがついていないか 入ってから 念入りにチェックすること、怪我をしたら、どこで怪我したの?とその場所まで 案内してもらい、血液などが付いていないか 確認し、なんで そんなところで怪我したの?と怒ってしまいます。出かけるのも 嫌になってしまいます。このような考えは異常でしょうか?前まで こんな考えではありませんでした。子供の成長に ブレーキをかけているように思えます。精神科の治療が必要だと考えられますか?

くまもん先生

そうですね。「生活での困り感」がおありであれば、精神科の受診も考慮された方がいいでしょう。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

その心配はないですのでご安心ください。

もかもかさん

ありがとうございます、安心しました。あと2点 よろしいですか?
1点目です。生後7ヶ月の赤ちゃんです。今日 病院に行って 酸素飽和度をはかる パルスオキシメーターを指につけました。外来の患者はみな その1台の機械ではかっています。測定したあと、赤ちゃんの指を拭いたり 洗うのを忘れました。その手で 数分後 目をこすっていました。パルスオキシメーターに血がついていたかは確認していません。流血している指で測る患者は居ないとは思いますが、今回の行動で 肝炎 HIVは感染しませんか?B型肝炎の予防摂取は3回目を2週間前に 終わらせました。
二点目は インフルエンザの検査をするとき、看護助手に赤ちゃんの顔を抑えられたのですが、看護師の両指が、目の外側の淵ぎりぎりにあたっていました。くぼみのあたりです。ぎりぎり眼球にはあたっていませんでしたが、看護助手という職業柄 院内の血液などが付着していることもあるかとおもいます。抑えられたあと 目の淵には 血液などはついていませんでした。目に何かがはいるということに恐怖心があるのですが、看護助手の指から 肝炎 HIVウイルスがはいることは ありえますか?よろしくおねがいします。

omeme眼科医先生

それらは感染の危険はないですね。目の中にべったりと血液が入ったのではないですし。

もかもかさん

ありがとうございました、安心しました。目のことで もう1点 聞いてもよろしいですか?今日 7歳の兄が生後7ヶ月の赤ちゃんにむけておもちゃの空気砲でスポンジが発射するしくみのものを 当てました。ポンプを押すと 空気圧で直径2cm、長さ10cmのスポンジが発射するのですが、1メートルくらいの距離から ポンプを押し、赤ちゃんの目の下あたりに まっすぐあたったみたいです。スピードが速かったので、目にあたったか定かではないですが、姉いわく 目の近くとのことです。スポンジはやわらかく 軽いですが、空気圧でまっすぐ飛んだら 衝撃がないか心配です。赤ちゃんは 泣きもせず、直後は両目をつぶっていましたが、充血や涙、痛がる様子はないです。目には 特に衝撃がなかったと考えてよいですか?目にあたって 衝撃があれば、涙・充血などの症状がありますよね。すみません。

omeme眼科医先生

まず目に当たれば痛くて泣くと思いますのでだいじょうぶだとおもいます。ただ危険ですので今後はしないようにされてくださいね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母乳について

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 ただ母乳が出すぎて毎回母乳がとピューっとでて、母乳を飲む時赤ちゃんがむせて、口をはなすので顔面にかかってしまいます。 目の中に入ったりするんですが大丈夫ですか? あと顔面に母乳がかかると顔にシミができると聞いたのですが本当ですか? 後、母乳を自分でおさえられる方法や赤ちゃんがむせずに、毎回上手に母乳をあげられる方法があれば教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ヘアスプレーについて

私の不注意で赤ちゃんの近くでヘアスプレーを使ってしまいました。一秒程度しか使用していませんが、スプレーが赤ちゃんの顔にも飛んでかかってしまったと思います。目や口にも入ったと思うと心配です…。あまり体によくないと思うのですが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性
Q

乳幼児の風邪

9ケ月の子供の風邪について質問させてください。 4日前(1日目)の夕方に急な発熱(38.8)になり、すぐさま病院へ行きました。初めての熱で、少しだけ喉は赤いが他の症状もないので、恐らく突発性発疹かもしれないとの事で、喉の炎症をおさえる薬と座薬を処方されました。夜座薬を入れました。 2日前(3日目)、熱は以前下がらず、経過観察で病院へ行き、採血をしました。異常数値は見られずやはり突発かもしれないとの事でした。引き続き同じ薬を処方されました。 昨日(4日目)の朝、ようやく熱が下がりましたが、発疹はいまだにみられません。 しかしかわりに、頻繁に咳が出るようになってしまいました。5日目となる今(夜中)も咳(表現が難しいのですが、喉から来る空咳ではなく、肺からくるような低い咳)が出ています。 私も子供の熱が下がり、安心したせいか、鼻風邪になってしまい、もしかしたら、子供は普通の熱風邪ではなく、私の風邪がうつって、RSウイルスにでもなってしまったのではないかと、心配になってしまいました。 先生、いかがなのでしょうか?長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

サウナでボロボロ肌に

30代女性です。おとつい夜、いろいろな岩盤浴のあるお風呂で、2時間ほど出たり入ったりして過ごしました。顔に濡れタオルを乗せて入りました。化粧はしたままでしたがほとんど取れていたと思います。 ゲルマニウム浴では熱い石にアロマの入った水をかけて、その蒸気を大うちわであおいでもらい、熱風を浴びたのがいけなかったのか、翌日起きると、顔の皮膚がボロボロして赤みもあり、乾燥してるようで、突っ張ります。汗をかくとひりひりして、かゆみもありました。二日目の今日も治りません。 子供が軽いアトピーのような肌で、小児科でヒルドイドクリーム0.3%とアルメタ軟膏0.1%を半々で混ぜたものを出されています。 それを塗っても大丈夫でしょうか?早く、でこぼこした肌を治したいです。教えて下さい! (30代/女性)

30代/女性
Q

小児の疥癬

もうすぐ2才の男の子です。私が職場より疥癬に掛かり、1週間前より子供が脇から湿疹が始まり、赤い小さなプツプツが全身、顔にまで広がりました。小児科では水いぼでは?と診断されたのですが、凄まじい勢いで湿疹が広がった為、子供も疥癬ではないかと診断されました。現在私は内服を1回しまして、来週も内服予定です。子供はオイラックスの塗布のみです。オイラックスだけで、疥癬は治癒するのでしょうか?かなり長期的ですか?顔に湿疹が出る事もありますか? 疥癬にかかり、精神的にかなり参っています。日常生活はどのようにすれば良いですか?発覚してからは、衣類は60度のお湯につけて洗濯、熱風での乾燥、シーツ、枕カバー、布団も乾燥させてます。 質問ばかりですみません。お忙しいと思いますが、答えて頂いたら幸いです。よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。