Q

赤ちゃんの感染症の心配

質問者:らぶりん198505 さん
通報する

長男が来年4月から幼稚園に行きます。
私は来年の3月末に出産予定です。
長男はすぐに風邪をひくので集団生活に入りたての頃は風邪ばかりひくと思います。そして小さな妹が2人いるので毎回うつり家族中、風邪だらけになると思います。
長男の入園時期に出産が重なり、集団生活が始まったばかりで風邪ひきまくりの長男とそこから連鎖して風邪をひいた妹達、という風邪ひきだらけの環境の中、産まれたばかりの赤ちゃんのお世話も私1人でする事になるので赤ちゃんと他の子ども達を隔離する事が難しくどうしてもウイルスや菌に産まれたての赤ちゃんも触れる事になってしまいそうです。
産まれたばかりの赤ちゃんが風邪をひいて熱を出したり髄膜炎になったり最悪、死んでしまわないかととても心配です。
我が家のような環境でも赤ちゃんは無事に大きくなれるでしょうか?
私はすごく心配性なので今からとても心配してます。。。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

通園し始めると風邪の洗礼を受けて熱を出すことが多くなりますが、1年くらい経てば一通りの風邪に罹り熱を出すことが少なくなる子供さんが多いです。
長男の息子さんは、うがいや手洗いを励行させ、寒い時に外出する際にはマスクを着用させましょう。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。
赤ちゃんは、生後6カ月ぐらいまでは、御母さんから胎内で貰った移行抗体(IgG)が血液中にあり守られています。
御母さんが重くならない風邪は、移行抗体の効果で、赤ちゃんも重くならないことが多いです。

らぶりん198505さん

ありがとうございます☆

yanagimd先生

気道粘膜を強くするビタミンA(ニンジン、カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。
ビタミンAは、気管支などの上皮細胞の再生を促進させ、気道粘膜を丈夫にすると言われます。
赤ちゃんは、室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。
(4人目の子供さんが誕生する予定なのですね?)

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

相談者さんの家庭環境としては特殊なものではなく,一般的な状態かと思います.
確かに幼稚園に入ると風邪などで頻繁に熱を出されることになるかと思いますが,徐々に抵抗力がついて丈夫になっていきます.
ご家庭ではうがい手洗いなどの一般的な感染対策はされると良いでしょうが,仮に赤ちゃんに風邪がうつったとしても重症化して死に至ることは非常に稀です.無事大きくなれると思いますよ.

らぶりん198505さん

ありがとうございます☆

雪国の画像診断医先生

どういたしまして。
ご不明な点がありましたら、またご質問ください。
お大事にしてください。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

らぶりんさんの環境が特別なものではないでしょう。
無菌状態で育てるなんて不可能ですよね。
どんな子供もいろんな感染症に罹患することによって
免疫ができます。過度の心配は不要ですよ。
ただし、予防接種で予防できるものはしっかり予防しましょう。

らぶりん198505さん

ありがとうございます☆

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

どの家庭も似たようなものです。半年くらいは移行抗体で感染症にはかかりにくいです。流行期には手洗い、うがいをしっかり行い、家族の誰かが感染したら家の中でもマスクをしたり食事を別々にとるなど工夫してみてください。

らぶりん198505さん

ありがとうございます☆

うさ大福先生

どういたしまして。また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

新生児は、6か月は、お母さんの初乳に抗体が入っており、感染症にかかりにくいです。大丈夫です。皆さん、そのようにして成長なさいます。ご安心ください。お大事に。

らぶりん198505さん

ありがとうございます☆

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ちゃんと育つと思いますよ。心配されないで下さい。うがい、手洗いをなるべくするようにしてください。

らぶりん198505さん

ありがとうございます☆

お手伝い先生

また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ポリオ接種について

23日に娘8ケ月で初めてのポリオ集団接種があるのですが、私が風邪をひいてしまい、多分娘もひいていると思います。 [熱など体調の変化はありません。] 当日熱が無ければポリオ可能でしょうか? 私が風邪の為、マスクをして行ったとしても 集団なので他の赤ちゃん達も気になるので 次の接種時期、9月まで延ばした方がいいかと悩んでおります。 (20代/女性)

20代/女性
Q

飲酒,薬の影響

よろしくお願いします。私は36歳。この度三人目の妊娠がわかりました。子供達も二人とも小学生になり、子育てもようやく落ち着いてきた矢先の妊娠で少々戸惑っています。 もともと生理不順で、今回も2ヶ月来ていませんでしたか、いつもの事と気にしないで生活していました。今回妊娠がわかったのも、吐き気とだるさという症状が二、三日続き胃腸炎にでもなったのかと思い受診。妊娠とわかり、ビックリです。ちなみに5w6dと言われました。妊娠だと夢にも思っていなかったので、恥ずかしながら妊娠が発覚するまで毎日晩酌していましたし、胃薬や頭痛薬、風邪薬も飲んでしまっていました。 赤ちゃんへの影響が心配でたまりません。 また年齢も年齢ですし、しばらくぶりの出産となるため、赤ちゃんが健康な状態で生まれてきてくれるのか不安で仕方ありません。 しかも生理不順の中での妊娠。ちゃんとした卵子が排卵されていたのかも気になります。 よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

妹の買い物依存症?について

こんにちは。買い物依存症かと思われる妹のことで質問させて頂きます。 妹には、3才と1才2カ月になる子供がいます。 義弟は、10時〜夜10時ごろまで働いており週一回のお休みです。 3才の長男は保育園に預けているのですが1才2カ月の長女は妹が面倒を見ています。 家は、二世帯住宅(一階に私と妹の両親、二階に妹家族)です。 子供の世話は、母や妹の義母に頼めることもあって、時間的にはそんなにきついことはないと思います。 ただ夜は、長女がぐずつき、なかなか寝付けず、睡眠不足ではあるようです。 妹には、昔から買い物をしてストレスをはらす、という傾向がありましたが、 最近、特にその傾向が強いらしく、オークションや通販で大量に買い物をし、借金を作ってしまい、 その借金返済のためにまた新たにローンを組む、という状況になってしまいました。 買い物をしても届いた品物は、開封などせず、そのへんにちらかしっぱなしです。 近々多額のお金が入る予定らしいのですが、そのお金も返済にあてるのではなく、ディズニーランドに家族で行く予定を立てているようです。 金銭感覚が麻痺しているような印象を受けます。 旦那さんの稼ぎがあるから、いざというときは母を頼れるから、という意識がどこかにあるのかもしれません。 また、妹は部屋の片付けもまったくできず、部屋はいろんなものが散乱した状態です。 その点は反省しているらしいのですが、小さい子供がいてなかなか片付かないことや買い物していらないもので溢れかえっているので、本人も混乱しており何から手をつけて言いかわからない状況らしいです。 まず、借金の整理をすること、借金の悪循環を断つために収入を生み出すこと、 部屋の片付けに関しても、私も手伝うので、できることからコツコツやっていくことなどアドバイスはしたのですが、 本人は頭がぼーっとしているらしく、こんがらがってうまくできない、ということを言っています。 幸いにも夫婦仲はそんなに悪くはなく、こんな状況下で割りとうまくやっている方だと思います。 子供達に対しても、虐待というようなことはありません。 その代り、妹は自分を責めるタイプです。 昼間は家の中に長女と二人でいることが我慢できないらしく、たいてい車でまた買い物などにでかけています。 妹が買い物で作った借金のほかにも、いろいろローンがある上に(家や車などの)二人の子供のこれからの養育費なども貯金しなくてはならないはずなのに、妹の金銭感覚が全く狂っているので、見ていてとても心配です。 これは、心療内科か精神科にカウンセリングなどしていただくべきなのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Q

性格の治し方

私は、現在妊娠中の専業主婦です。 私の治したい点は、被害妄想です。 人の行動を、悪いように解釈してしまいます。 例えば、私には妹(既婚)がいますが、母親は妹とばかり遊びに出かけます。私は呼んでくれません。まして2人で出掛ける事もありません。 いいように解釈すると『私が妊娠中なので、体調を心配して、敢えて声を掛けないようにしてくれた』と考えられますが、私は『私が邪魔だから誘わなかったんだ』と感じます。 そして勝手にとても傷つき、母親に冷たく接してしまいます。そして妄想のせいで母親まで傷つけていると思います。 子供じみた性格です 勝手に嫌われていると決め付けています。 何かにつけて、このように考えてしまう為、私はみんなに嫌われているという確信を持っています。そしてその考え方のせいで、回りを振り回し、傷つけているのです。 こんな考え方を治したいです。思考回路が治らないなら、私の妄想に回りの人を巻き込まないように、行動を押さえる優しさを持ちたいです。 そして来春産まれる子供を守れるくらい強くならなければなりません。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

主人の発達障害と精神疾患の疑い…

下の息子が、最近 自閉症中度と診断されました。旦那の事で、結婚して8年目ですが… 今まで 障害があるのではと 疑ってきました。息子の自閉症が分かってから 疑いが 濃くなり、療育の先生にも 相談したり…私と同じように 障害児を持つママさん達にも、相談して来ました。障害の疑いだけじゃなく、精神異常を感じます。 今まで…何故旦那は、こうなのか?ずーっと引っかかって来た事が、自閉症特有のものと 全てが 面白いように一致してしまった事。 あと、旦那の血のつながった妹への 異常愛。子供の頃から 旦那は、妹を 一人の女性として 意識しだしたそうです。妹が女性の体に変わりだした 胸が膨らみだした 小6の頃から…。妹が 高校の頃 家で 2人っきりになった時 強引でも 押し倒して 体を触ったり 性交渉しようと思ったらしいですが ギリギリで しなかったみたいです。そして、妹が23〜25歳の頃 自分自身、妹の事を 愛し 好きだと 確実に 自覚されたそうです。私と見合い結婚したのも 妹の何かしら 雰囲気がにていたからだそうです…当初は。 妹さえいれば 何も要らないそうです。 結婚した当初…子供を作るにしても 結婚するまで、童貞だった旦那が 初勃起出来たのも 妹の体を 想像して 初めて勃起したそうです。つまり、一人目の子も 2人目の子も 全て 妹の体を想像しての事です。 本人も、自分は 人とは違うと言う自覚もあるが…反面 自覚の無い事もあります。 妹の件は、旦那自身の携帯の暗証番号を 妹の誕生日にしていた事から 発覚しました。私は、自閉症 知的? 精神疾患 疑いより 今は、確信持ってます。今年中には、成人の発達障害の検査も出来ると聞いた 病院へ連れて行き 診察と検査は 受けさせます。来年の4月 旦那の妹が 結婚するから、それをきっかけに 旦那の何かが 崩壊し出すのでは?と不安がよぎったので 何が濃厚な疑いか (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。