Q

血液が酸性に病気の可能性、よくある症状なのか

質問者:るん さん
通報する

血液が酸性に傾く子供
4歳の子供が先日検査入院をしたのですが
夜9時から絶食で、それから12時まで何も食べずに、検査だったのですが

前日のご飯も食べて、しっかり寝て、朝もすごく元気に走り回ってましたが

12時頃に急にぐったりして、眠たいと言い、顔面蒼白、血圧が上が70で、冷や汗も酷く、ショック症状だ!と先生が言っていました
その後点滴で落ち着いて眠ったのですが

その時の血液ガスが
ph 7.243
hco3 15.1
BE−11.2

尿の中のケトン体も強陽性で、血液の中のケトン体もかなり多かったと聞きました
しかし血糖値は正常だったそうです
他必要な数値があれば書き足します

その時入院中だったこともあり、先天性代謝異常、腎臓、肝臓の血液検査をしてくれたのですが

問題なく、痩せ型の子なのでそのせいで血液が酸性に傾きやすい子なのでしょうと言われました

実は今までも何度もこの顔面蒼白でぐったり、冷や汗というのは何度もありましたが
眠たいだけだと思いジュースを飲まさて寝させて病院には言った事はなかったのですが

、定期受診などは必要ないのでしょうか

先生には、この子の場合朝ごはんを抜いただけで症状がでてしまう、
今までも何度も繰り返してはずと言われました
こんな体質の子はよくいるものなのでしょうか?
同じ体質の子でもうちの子は酷い方なのでしょうか?

先生には、普通は血糖値も低くなるはずだけど、この子は低くないしねと言われたのですが
血液が酸性に傾くだけで血糖値が下がらないという事はある程度自分で調整できているのでしょうか?

本当に何か隠れている病気はないのでしょうか?

体質的な事でも、病院に行く事が遅くなると血圧がどんどん下がって死んでしまったりする可能性はないのでしょうか?

次症状出た時が怖いです
(乳幼児/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

やせ形だから酸性になるのではなく、酸性になる病気を持っているから栄養状態も不良になりやせてしまう、という解釈になると思います。
エネルギー代謝がうまくできていないのでしょう。やはり代謝性疾患を考えます。
アミノ酸分析、有機酸分析の検査などはされましたか?

るんさん

詳しくは分かりませんが、先天性代謝異常
紙に血を垂らしてする検査?
血圧下がった時の尿も詳しく調べたけど、問題なかったと言われました

お腹が空いただけではあまりならない位の結果なのですか?

かずえもん先生

タンデムマス検査をされたのでしょう。
空腹であればケトン体や血糖などしか変動はしないでしょうね。

るんさん

その検査で異常がなかったという事は
先天性代謝異常はもう心配しなくてもいいって事なのですか?

担当医がこれ以上調べないって事は病気の可能性は低いって思っても大丈夫ですか?

かずえもん先生

そうですね、可能性はほぼ低いでしょう。
その後は血液の酸性(アシドーシス)は改善したのですか?

るんさん

病気の可能性は低いのですね!安心しました

退院した時はアシドーシスは治ってましたが
この症状は何回も繰り返しているので心配です

担当医からは痩せ型だから、朝ごはん抜いたり、疲れた時などに、アシドーシスになってしまうので気をつけてと言われたのですがそんな子もいるのですか?

かずえもん先生

そうですね、まだ体力や自律神経の調節などが未熟ですと、ケトン体の蓄積などで起こしてしまう事はありますね。大きくなれば自然に落ち着くとは思います。

るんさん

そうなんですね
大きくなるまで、食事に気をつけて症状が起きないようにしたいと思います
ありがとうございました

かずえもん先生

他に何か相談をしたいことはありませんか?
些細な事でも結構ですのでまたなんでも相談をしてくださいね。

るんさん

もう1ついいですか?

血液ガスの結果にAniongap〔k+〕13.6とありました

この数値の場合でも、ケトン体が貯蓄して起きたアシドーシスと考えていいですか?

かずえもん先生

そうですね、アニオンギャップが開大していますしそう考えられますね。

るんさん

そうなんですね
ありがとうございました

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

いわゆる代謝性アシドーシスの状態ですね。血糖値が正常だったとのことですが点滴をした後だからということはないでしょうか。症状的には低血糖が疑われますしそうであればインスリンの過剰分泌などはなかったのでしょうか。

るんさん

点滴はした後だったみたいで、先生達も話し合ってたのですが
糖分はまだいれていないと話していました
明細書にはソリューゲンfという点滴が書いてありました
その点滴だと血糖値上がりますか?

大阪 認定内科医先生

ブドウ糖の記載はないですか?

るんさん

50%光糖液 ソリタT3Gと書いてありますがこれがブドウ糖ですか?

大阪 認定内科医先生

ブドウ糖だと思いますよ。

るんさん

このブドウ糖の点滴で治ったという事は何が原因だと考えられますか?

大阪 認定内科医先生

やはり低血糖発作だ思いますよ。

るんさん

低血糖発作だと、空腹が原因ですか?

大阪 認定内科医先生

それもあるかもしれませんがホルモン異常があるかもしれませんよ。

るんさん

ホルモン異常はどんな検査で分かりますか?

大阪 認定内科医先生

まずはインスリン分泌がどれくらいかを調べてはいかがでしょうか。

るんさん

そんな検査があるのですね
次症状がでたら相談してみようと思います
ありがとうございます

大阪 認定内科医先生

お大事になさってくださいね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

呼吸状態などが原因で酸性に傾くアシドーシスだと思います。
それ自体は問題ではなく原因となる疾患が問題になります。
引き続き精査を受けて下さい。

るんさん

検査前まで走り回っていて、とても元気だったのですが、その場合でも急に呼吸状態が悪くなったりもあるのですか?

病院からは症状が出たら受診と言われただけで、今後の検査は無さそうですが
調べてもらった方がいいのでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

アシドーシスには呼吸性アシドーシスと代謝性アシドーシスとあります。
どちらであるかは担当医から聞いて下さい。
症状が特にないなら精査は不要です。
心配なら何度でも担当医から詳しく説明を受けましょう。

るんさん

担当医は呼吸の話は一切なく、代謝が上手くできていなくてと言っていたので代謝性なのかもです

同じような症状を繰り返しているだけで、症状がない時はすごく元気な子です

定期受診もなく、聞く機会もないので、次症状が出た時に詳しく聞いてみようと思います

神奈川の耳鼻科医先生

それがいいと思います。
お大事になさって下さい。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

アシドーシスですね!ケトンはどれくらい出ましたか?体重はどれくらいですか?血糖値は普段はどれくらいですか?腎機能は問題ありませんか?

るんさん

尿中のケトン体はプラス4と聞きましたが
血液中のケトン体はかなり高かったと聞いただけで、結果は貰えませんでした

血糖値は普段は分かりませんが、絶食検査中の血糖値でも70から80はあったみたいで
症状が出た時も80位で低血糖では無さそうと言われました

腎臓の血液検査も問題なかったそうです
体重は13.8キロです 身長が94.7センチです

アギト響鬼先生

NaとClはわかりますか?

るんさん

Na 136
cl 112
だと思います

アギト響鬼先生

そのデーターですとアニオンギャプは正常ですから消化菅、腎からのHCO3の消失となりますが下痢を繰り返すことはないですよね?

るんさん

下痢も風邪の症状も一切なかったです
お腹空いただけの場合だとこんな血液検査の結果になる事はあまりないですか?

アギト響鬼先生

ないですね。今は酸性は改善はしてるのですか?

るんさん

2日ブドウ糖?の点滴をしてほぼ良くなっているという事で退院になりましたが
今の数値はその後検査していないので分かりません
絶食前の入院時の検査でもこの数値よりは酷くないけど、酸性に傾いていたと言われました

お腹空いた位ではならないのですね
体質的になりやすいという説明を受けたのですが、体質的に酸性になりやすい子っているのですか?

アギト響鬼先生

体質ではないですが腎臓で尿細菅性アシドーシスの可能性があると思いますよ。

るんさん

その病気だと血液検査で分かりますか?
腎臓の血液検査もしたと言っていたのですが
どの数値をみたら分かりますか?

アギト響鬼先生

尿のPHはいくつですか?

るんさん

尿のphは書いてないです
それが大事なのですね
4歳の女の子でもその病気の可能性はありますか?

アギト響鬼先生

尿のPHはぜ必要ですね。これは担当医が体質というので疑っています。私は違うと思うのですがケトンが尿中で4+ですよね。どれくらい空腹状態ですか?

るんさん

違いそうな感じなのですね

夜6時から7時までダラダラと夜ご飯を食べて、ご飯の後にお菓子を食べて
そこからお茶だけ飲んで、朝の尿検査では3プラス
お昼の症状がでた時の尿検査では4プラスでした

アギト響鬼先生

4+の時の血糖値はいくつですか?

るんさん

80ちょっとだったと思います
先生も測ってから、血糖値は低くないね!
低血糖では無さそうと言ってました

アギト響鬼先生

そもそも血液が酸性の検査は何故したのですか?

るんさん

私も何故したのかは分からないのですが
時々顔色が悪くなってぐったりする事があると相談したからかもしれません
血圧が下がった時とその後に何度も検査してました
絶食検査では普通測らないのですか?

アギト響鬼先生

酸性になったのは一回だけですか?

るんさん

いえ、入院当日から引っかかってたらしいですが
1番酷かったのは血圧が下がってた時らしいです

その後も点滴しながら測ったときも引っかかっていたらしいです

アギト響鬼先生

正常にはいつ戻ったのですか?

るんさん

尿のケトン体は点滴した日の夜に
phは翌日の朝の検査の時に正常に戻ったそうです

アギト響鬼先生

治療はブドウ糖だけですか?重曹を使いましたか?

るんさん

多分ブドウ糖だけだと思います
重曹使う時は説明ありますか?

アギト響鬼先生

説明はしないでしょうか。それにより先程の尿細菅アシドーシスかどうか考える要因になりますね!ブドウ糖だけならそのせんはないと思います。

るんさん

明細書を見ていたのですが
50%光糖液、ソリューゲンf、ソリタT3Gって書いてあっただけで重曹は見当たらなかったので
多分使ってないですよね

血液酸性の基本の治療はブドウ糖点滴なのですか?

るんさん

続けてすみません
アニオンギャップについて調べていたのですが
飢餓が原因だとアニオンギャップが増えるのですよね?
アニオンギャップが正常だけど飢餓が原因って事はほぼありえないのですか?

アギト響鬼先生

違いますね!ブドウ糖だけですと飢餓状態によるショック状態によるアシドーシスと考えるしかないと思います。食べていない以外に何か原因はあると思いますよ。再診はいつですか?

るんさん

そうなんですね、やっぱり朝ごはん食べなかった事が原因なのですね!朝ごはんって大事なんですね!
繰り返してるので食べなかった事意外の原因も早く分かるといいのですが
もう検査の予定はないので

他の病気だと、ブドウ糖だけでは治らないのですか?

再診はないんです
背が低いので、成長チェックに一年後の予約はありますが
普通は再診あるものなのでしょうか?

アギト響鬼先生

飢餓ではアニオンギャップは上昇はしませんよ。

るんさん

そうなんですね!
飢餓だとアニオンギャップ正常なのですか?

飢餓が原因って事は栄養が足りていない可能性もあるって事ですか?

アギト響鬼先生

普通アシドーシスになることは余程重症でないとあり得ません。食べないだけでは起きることはありません。そうすると体質の尿細菅アシドーシスと脱水なのかもしれませんね!

るんさん

食べなかっただけでなるのはありえないんですね
やはり、なにかしらの原因はあるのですね

原因が分かったところで治療はありますか?
アシドーシスになる前に点滴してもらえたりはできないんですか?
アシドーシスで病院へ行くのが遅くなると死んでしまったりとかはないですか?

アギト響鬼先生

おそらくアシドーシスは尿細菅アシドーシスで脱水となりショック症状になったものと思いますよ。だから点滴だけで改善したものと思いますよ。

るんさん

そうなんですね
これからはアシドーシスにならないように気をつけてあげようと思います
詳しく教えて頂いてありがとうございました

アギト響鬼先生

もし出来たら近所の小児科で尿と血液のPH とNaとClを測ってみてください。

るんさん

また今度風邪のついでにでも調べてもらおうと思います

ちなみにアセトン血性嘔吐症は担当医には違いそうと言われたのですが
違うと思いますか?

アギト響鬼先生

まずないと思いますよ。あとなぜそんなに空腹状態にしたのですか?

るんさん

同じ、ケトン体がでて、血液が酸性になる病気なのに何故アセトン血性嘔吐症ではないと思いますか?

成長ホルモンが出ているかの検査でした

アギト響鬼先生

吐いたのですか?

るんさん

吐いてないです
吐かなかったら違うのですね!

アギト響鬼先生

そうですね。もしかしてアシドーシスとケトンでネット検索したのではないですか?

るんさん

病気じゃないかと心配で色々調べてます
でも同じ症状の子供の事があんまりなっていないので質問しました

アギト響鬼先生

確かに難しい状態ですね。吐いてその状況ならアセトンでもいいと思いますが今回は食べられたのに食べずに低血糖状態からショック症状はなかなか説明は難しいと思いますよ。今まで空腹でそれくらいいたことはなかったのですか?何か他にヒットしましたか?

るんさん

今までは、風邪引いた時のぐったりは激しかったけど
普通の血液検査では問題なく、とりあえず点滴してもらったり
朝や昼頃に顔面蒼白になり、冷や汗が酷くなって歩けないという状況は何度もありましたが
眠たいというので、眠たいだけだと思い、病気には行かず
ジュースなど飲ませて寝させて数日でだんだん元気になるっていうのは何度もありました

一度症状が激しく、頭が痛いとぐったりした時に病院へ行った時は、所見はないけど、ウイルス性の髄膜炎かもと言われて点滴で、少し元気になりました
血液ガスの検査は今回が初めてなので、今までどうだったかが分かりません

私が調べて勝手に怪しいと思ったのはケトン性低血糖と先天性代謝異常の症状が似てると思ったのですが
どちらも検査で否定されました

アギト響鬼先生

そのようなことが過去にあったのですね。点滴をするとよくなっていたと言うことですね。熱中症になったことはありますか?

るんさん

そうなんです
かかりつけの病院は別なので、検査してくれた先生にも相談してたのですが、
その症状が丁度検査入院の時にも出た感じでした

点滴をして数日休んでると元気になりました
熱中症と言われた事はなかったです

アギト響鬼先生

今までもそうだった可能性はあるかもしれませんね。なかなか血液ガスは検査はしないですからね。今までもケトンは出てましたか?

るんさん

検査してくれた先生も、今までも何度も酸性になってたと思うと言われました

尿検査もしてもらった事なかったです
というか出なくて尿が取れなかったりでした

アギト響鬼先生

何か理由はありそうですね。お家では胃腸炎などで食事を抜いたときにこのような症状はでなかったのですか?

るんさん

胃腸炎の時も、風邪で食べれないときも、
同じような症状ありましたが

風邪を引いていなくても症状が出るときもあります

アギト響鬼先生

何ですかね!やはり尿のPH は検査をした方がいいと思いますよ。

るんさん

当てはまる病気もないし、同じ症状の人もあまりいないし本当に心配です

尿検査してもらいます!
尿検査は症状が出てる時にして貰った方がいいんですか?
でも、先天性代謝異常まで調べたということはきっと入院中に尿のphも測っていますよね?
言われなかったって事は問題なかった可能性が高いんですかね?

アギト響鬼先生

問題ないと思います。おそらくは正常でしょうね。何故ケトンが出るほどアシドーシスになるかですね。やはり腎臓のように思いますが。

るんさん

腎臓が怪しいのですね
担当医の先生も最初は腎臓が原因かもしれないと言っていました
その後は代謝異常がという話になりましたが
とりあえず検査してもらわないと分からないですよね

ほんと色々と質問に答えて頂いてありがとうございました
1人でネットで検索して悩んでいたので
一緒に考えて頂いて本当に感謝しています

アギト響鬼先生

これはママさんには無理です。医者でも意見の分かれるところと思います。私は尿細管アシド-シスと思いますがケトンが出過ぎですね。何か見落としがあると思いますが。また考えてみますね。もう再診ないのですよね?

るんさん

そうなんですね
中々ない症状なのですね
色々考えて頂いてありがとうございます

もう再診はないんです、症状がでたらいつでも来てください
その時にまた検査もしてみますと言っていました
基本的に、症状がない時は検査しても意味がないんですかね?

アギト響鬼先生

大学の小児科医が結論を出さなかったのですよね?

るんさん

大学の小児科の先生には、病気ではなくて体質だと思います
体重も軽めなので体の中の蓄えが少なくて
朝ごはん食べなかったりするとそれに対応できなくて血液が酸に傾いてしまうのだと思いますと言われました
普通そんな時には低血糖にもなるはずだけど、
今回は低血糖はなかった、酷くなると低血糖になって痙攣したりするかもなので気をつけてといわれたので

それが結論なのだと思います

アギト響鬼先生

その先生の結論ですね。ほんとにそうかはわかりません。今はいいですが社会に出れば食べられない状況はおきます‼その時に大丈夫かです。

るんさん

その先生からは、身体が大きくなる小学生頃には、自分の身体の蓄えも増えて血液が酸に傾く事は無くなると思います

今は寝る前の歯磨き前におやつを食べて、朝ごはんをしっかり食べてたらある程度予防できると言われましたが

ネットで検索しても同じような子供の事が一切のって無かったし、今回は風邪も引いていなくて、元気な時におきたので本当に大丈夫なのかな?と心配になりました

子供だとそんな事がある事もあるのですか?

アギト響鬼先生

ないと思います。低血糖がなかったことが不思議ですよ。熱中症でもアシドーシスになることはありません。担当医も予防といってるならそれをしないと危ないよと言っているのと同じです。何か理由はあると思いますよ。何時間食べないとなるのかも把握しておく必要はあると思いますよ。

るんさん

先生も症状を話した時は低血糖だと思いますと言われたのですが
症状がでた時に血糖値を測っても問題なく、ビックリしてました

その後は寝る前におやつを食べさせて、朝ごはんはしっかり食べさせています
その入院は先月半ばだったのですが、それから今日までは症状が出ていません

結局小児科の先生もよく分からなかったのですかね
退院の時に症状が出たらブドウ糖を食べさせてとブドウ糖のアメ?も貰いましたやはりブドウ糖が関係あるのですね?
でも、再診がないという事はそれほど重大な状況ではないという事なのですかね?

何時間食べないとなるかは、お家で試してみても大丈夫ですか?

アギト響鬼先生

正直わからなのだと思いますよ。私もわかりません。ブドウ糖なら低血糖になってないと説明ができません。病院で症状が出たときにブドウ糖はすぐ静脈注射をしましたか?

るんさん

ブドウ糖は低血糖の予防の為にくれたかもですね

いえ、最初に点滴してもらって、血糖値測って、しばらくしてから、
今からブドウ糖いれましょうって話してました

アギト響鬼先生

何を点滴をしたかわかりますか?

るんさん

多分ソリューゲンfです

アギト響鬼先生

それ以外はしてませんか?

るんさん

ソリタt3g 50%光糖液も書いてあります

ちなみに絶食の検査だったので朝からの血糖値も書いてありました
朝から30分ごとの血糖値です

検査前72.88.70.68.70でした

検査の2時間後に症状がでたのですが、その時はお腹が減っただけだろうと様子見だったのですが
最後の血糖値ま70頃はもう症状が出てた頃です

アギト響鬼先生

血糖は変化はないのですね。症状が出たときはママさんはその場にいましたか?

るんさん

わたしがその場にいてナースコール押しました

アギト響鬼先生

点滴をしてどれくらいの時間で改善しましたか?

るんさん

本人は点滴前から眠たいと言っていて
点滴後30分位で眠って、夜9時頃には元気になっていました

アギト響鬼先生

何時間後ですか?

るんさん

大体9時間後位です

アギト響鬼先生

9時間点滴をしてやっと元気になったということですね?

るんさん

そうですね
その時間までずっと眠っていたので、もしかしたらもうちょっと早く元気になっていたのかもですが

アギト響鬼先生

血ガスは何回取りましたか?解る範囲で出してください。

るんさん

その日で5回だと思います
普通は何回位検査するのですか?

アギト響鬼先生

状況で変わると思いますが呼吸不全でないからかなり多いと思います。それだけアシドーシスが改善しなかったということですよ。その間点滴は2本ですか?

るんさん

普通アシドーシスは点滴したらすぐによくなるのですか?

3本だったと思います

アギト響鬼先生

軽いアシドーシスは点滴をするだけですね。すぐには良くなりませんがそのくらいと思いますよ。

るんさん

そうなんですね
これからも繰り返したらきっと一日位入院で点滴ですよね?

アギト響鬼先生

そうなるでしょうね。食抜きは出来ないと言うことですね!

るんさん

元々食の細い子で、風邪の時は食事拒否なので、少しでも食事が取れるように気をつけます

お忙しい中色々な質問に答えて頂いてありがとうございました

アギト響鬼先生

でも再診の無いのも不安ですね!私ももう少し考えてみますね。何かわかりましたら連絡します。

るんさん

そうなんです
再診が無いのが本当に不安で

ありがとうございます
色々一緒に考えて頂いてありがとうございました
うちの子の担当医だったらいいのにと心から思いました

またもし、何か分かった事がありましたらご連絡お願いします

アギト響鬼先生

そちらからも気になることがありましたら連絡してください。

るんさん

はい、また気になる事があったり、病院で検査をしてもらったら報告します

またお時間があればお返事お願いします

アギト響鬼先生

かかりつけの小児科はあるのですか?

るんさん

かかりつけの小児科あります!
かかりつけは産まれた総合病院に通っているのですが
先生が3人しか居なくて、専門外来もないところです

アギト響鬼先生

尿と血液のPHと乳酸を測ることは可能ですか?

るんさん

多分、小児科は小さいんですけど
他の科は沢山ある綺麗な病院なので、測れそうな気がします

今大学病院では内分泌科の先生に診てもらってたんですけど、
かかりつけの病院にもお手紙書いてもらった方がいいと思いますか?

アギト響鬼先生

そうですね。内分泌小児科ですか?点滴だけならばかかりつけ小児科の方が便利と思います。簡単な検査は出来ますか?

るんさん

大学病院で診てもらっているのは、内分泌小児科です
内分泌小児科の先生はこういう症状の専門ですか?

風邪の時も血液検査をしたりしてたので簡単な検査はできると思います

アギト響鬼先生

代謝性アシドーシスというだけで厳密に原因がわからないので内分泌なのかはわからないと思われます。今更ですがPO2とPCO2はいくつですか?

るんさん

そうなんですね

PO2 49.4
PCO2 35.2
でした 因みに静脈血、末梢血と書いてあります
他沢山の数値が書いてあるのですが、他に血液ガスで必要な項目ありますか?

アギト響鬼先生

これは一番初めですか?動脈血はありませんか?

るんさん

血液ガスの結果はこの数値しか貰っていません
後は、動脈で取ったのか静脈で取ったのかも分かりません
ずっと酸素を測るモニター?はつけてましたが
酸素については特に何も言われなかったです

アギト響鬼先生

呼吸性アシドーシスはないとしていいということですね。HCO3は他はいくつですか?

るんさん

多分呼吸の事は言われなかったので問題無かったのだと思います

結果は説明の時に1つしか貰って居なくて、他の数値は分かりません
BEという数値には都度結果を見せてくれたのですが前日から−10以下でした

アギト響鬼先生

代謝性アシドーシスですから尿と血液のPH は検査は必要そうですね。

るんさん

また調べて貰いますね!
自分から調べてくださいと言っても大丈夫なのでしょうか?

アギト響鬼先生

かかりつけの小児科ですか?

るんさん

調べて貰うならかかりつけの小児科でして貰おうと思っています

検査入院の事も知らないんですけど、怒られますかね?

アギト響鬼先生

怒られはしませんが何で測るのか?で何て答えるのですか?

るんさん

なんて答えたらいいですか?

大学病院の先生にお手紙書いて貰った方がいいでしょうか?

アギト響鬼先生

大学の担当医は問題ないと思ってるのですよね!再診がなくても受診できるのですか?

るんさん

大学の担当医は、風邪引いて食べれなかったり、気になる事があったら早めに見せてくださいと言われて

大学病院には車で40分かかる場所にあるので、もしも、かかりつけの病院の方が良ければお手紙書きますよといってくれました
多分かかりつけの病院でも症状が出た時対応はできると思うと大学病院の先生も言ってました

あと、2週間後に染色体検査の結果を電話で聞く事になっているのでその時に相談してもいいかな?と思いました

アギト響鬼先生

二週間後再診でなく電話なのですか?かかりつけに書いてもらいましょう‼

るんさん

そうなんです!電話で検査結果報告って不思議ですよね?
遠いから配慮してくれたのかもですが
染色体検査で引っかかってたら色々説明したいので、一度来て貰いたいと言われました

かかりつけに手紙書いて貰います!

アギト響鬼先生

大学で電話は珍しいですね!ママさんがいつ電話するかは決まってるのですか?

るんさん

いえ、入院して検査した1ヶ月後位には結果出てるので、お母さんの都合のいい頃に電話で、担当医呼び出して下さいと言われました
田舎にある大学病院だからかもです

アギト響鬼先生

そのようなシステムは考えられませんが患者さん側にはいいですね。最短でいつなのですか?

るんさん

最短で16日だと思います
16日が日曜日?なので月曜日に電話しようかなと思ってました

アギト響鬼先生

ここまで御相談に乗りましたのでもし尻切れになるのは残念ですね。

るんさん

私ここで質問するのは初めてなのですが
期限があるのですか?

アギト響鬼先生

私もそんなに長いわけでないのですがどうも2週間で終わるらしいのですがそれより前に終わったことが有ります。ですから20日には自動的になくなります。大丈夫ですかね?

るんさん

そうなんですね
来週には終わってしまうんですね

期限が切れてしまったら、質問権?がまだあるのでそれで経過報告させて貰ってもいいですか?

アギト響鬼先生

それがですね。私を名指ししていただいていいのですが他の医者が先に答えますと見逃してしまうことが有ります。他の先生はご遠慮くださいと最低入れてください。それでも割り込まれることはあります。私も通常は勤務してますので。対応策は他の医者が初めて見ると何のことか解らないように書いていただくといいようです。

るんさん

そうなんですね!
初めての質問なので何も分からなくてすみません
結果報告の時にはそういう風にさせて貰いますね!
こんな使い方まで質問してしまってすみません

アギト響鬼先生

いえいえ大丈夫ですよ。何人もこのような対応をしておりますので。基本ママさんたちがもう大丈夫です。終わりでいいです。で終わりにしてます。なかには延長に入る方もいますよ。

るんさん

本当にありがとうございます

でわ、また何かありましたら報告させていただきます!

アギト響鬼先生

お待ちしております。見つけられるといいのですが❗

るんさん

先生、お忙しいところ更に質問すみません
検査をしてもらった結果報告ではないのですが

私なりに調べてβケトチオラーゼ欠損?という病気が低血糖にならない事、空腹でアシドーシスになる事、ブドウ糖で治る事が書いてあり
この病気が似ていると思ったのですが

先天性代謝異常の検査は陰性だったけど、検査で陰性になる事が多いと書いてありました
先生はどう思いますか?

アギト響鬼先生

レア過ぎると思いますし嘔吐してないので違うと思いますよ。随分難しいものを見つけてきましたね‼

るんさん

レアすぎるのですね!
吐いて居なかったら違うのですね!安心しました
アシドーシスとかで調べてたらたどりつきました
症状が似てて焦ってついつい聞いてしまいました

アギト響鬼先生

まず吐いていないとゆうことがかなり難しい病態ですよ。吐かずにケトンが出るとは考えにくいですよ。

るんさん

アセトン血性嘔吐症だけど、吐き気に強い子で吐かないとかって事もありえますか?

アシドーシスになっても吐かなかったし、アセトン血性嘔吐症だと吐く前にケトン体が溜まるんですよね?
その可能性はないですか?

どっちにしても、検査かまた症状でないと分からないと思うんですけど、心配で色々考えちゃいます
わたしの勝手な心配に付き合わせてしまってすみません

アギト響鬼先生

それはないですね!吐いたためにケトンがたまるためにアシドーシスになるので難しい病態ですよ。そもそも禁食だけでアシドーシスの説明ができません。

るんさん

そうなんですね
朝ごはん抜いただけでここまでなるのは怖いです
大学病院の先生には、高タンパク食品を食べさせるようにしてたら小学生までには治ると思うし
多分病気ではないと言ってたので
体質が大きいのかもですね
今まで気づかずに過ごしてきた位ですから、病気だとしても重いものではないですよね?

アギト響鬼先生

病気なのかもはっきりしません。本当に空腹だけが原因とは思えないのですよ!しかも血糖値が下がらないのはおかしいですよ!

るんさん

よく分からないから、先生には見捨てられたんですかね
経過をみて判断しようと思ってるのですかね
かかりつけには見捨てられないといいんですけど

アギト響鬼先生

確かにレアケースなので難しいし今何でもないと言うのもあると思いますよ。大学の結果を電話にしてるのもそのようなことではないでしょうか。

るんさん

そうですね!退院後は症状もないですし

症状が出た時にしかできない検査があるから症状が出たらきてって言ってたので症状がない時に来てもって感じみたいですね

アギト響鬼先生

その後何か疑わしいものはヒットしました?

るんさん

結局似てる症状の病気がなくて、生理的アシドーシスかな?と思ってます
今回は検査入院のストレスもあったのかな?と思っています

また何かあったら連絡させて下さい(´・ω・`;)

アギト響鬼先生

少し難しい病態ですよ。結果はいつでしたか?

るんさん

検査入院の結果ですか?

アギト響鬼先生

そうです。

るんさん

9月29日に検査入院の結果聞きました

アギト響鬼先生

電話で結果を聞くのは何の検査でしたっけ?

るんさん

電話で聞く結果は染色体検査?遺伝子検査?の結果です

アギト響鬼先生

最後は難しい病態ですよね!

るんさん

染色体検査ってなんでも分かってしまうのですか?
きっと異常があると、結果が出た時点で病院から電話とかありますよね?

アギト響鬼先生

それはどうでしょうか。どのようなやり取りでしたか?

るんさん

とりあえず電話して結果を聞いて、引っかかっていた場合にはもう一度受診してもらって詳しくお話ししますと言ってました

この言い方だと引っかかってても電話はなさそうですね

アギト響鬼先生

そうですね。そもそも退院した患者さんの検査結果を再診なしにどうやってみるのか不思議です。ためにに電話してください。

るんさん

退院後2週間で一度再診はありました
そういえば退院の時に、2週間後なら遺伝子検査の結果も全ての結果が揃っていると思いますという説明がありました!

再診後家に帰った後に先生から電話があり、言い忘れていたけど、遺伝子検査の結果はまだ届いていなかったので1ヶ月後くらいに電話をお願いしますという内容だったので

間に合わなかったから電話で!となったのかもです
遺伝子検査の結果が返ってくるのが遅いと引っかかっているという事はないですよね?

アギト響鬼先生

遺伝子検査結果によらずまず病理と違うのでそのまま封をされて来ますのでそれはありません。

るんさん

そうなんですね
ただ混んでて遅かっただけみたいですね

アギト響鬼先生

何をしてるか明細に書いてませんか?

るんさん

染色体検査 分染法としか書いてないです
関係ないかもですが
免疫グロブリンとしか書いてありません

先天性代謝異常の検査も明細書にはのってないので書いてない検査とあるのかもです

アギト響鬼先生

自費の検査をしてるかも知れませんね?

るんさん

そうなんですね
入院費と別にお金は取られなかったのですが
明細書にものっていない検査をしたって事は病院が負担してくれたんですかね

アギト響鬼先生

大学病院ですよね?

るんさん

大学病院です

アギト響鬼先生

それでは研究費でしてる可能性はありますね。結果待ちになりますね!

るんさん

研究費でしてもらえたりするんですね

あともう1ついいですか?
ケトン体が原因のアシドーシスはアニオンギャップはどうなるんですか?

アギト響鬼先生

上がるか正常ですね。糖尿病がらみですと上がります。消失なら正常ですね。

るんさん

上がるか、正常なのですね!
ありがとうございます

アギト響鬼先生

アニオンギャップから何かうかびましたか?

るんさん

いえ、ただケトン体が原因だとアニオンギャップはどうなるのかな?と思っただけです

ケトン体が関係ありそうですよね?

アギト響鬼先生

ケトン4➕ですし。そうでしょうね‼

るんさん

ですよね!
ストレスでケトン体出る事もありますか?

アギト響鬼先生

ストレスだけではないでしょうね‼

るんさん

ストレスと朝ごはん食べなかった事もかなり影響していたかもですよね

ありがとうございます
また何かあったら連絡します

アギト響鬼先生

また電話したら連絡して下さいね。

るんさん

分かりました!月曜日電話予定なのでまた連絡します!
ありがとうございます

るんさん

今日染色体検査の結果を電話で聞きましたが問題なかったみたいです

染色体検査だけで、遺伝子検査?はしていなかったみたいです

かかりつけにお手紙もお願いしましたが、1週間後位に取りに来て欲しいって事でした
受診も症状が出た時にその手紙を持ってかかりつけに行ってもらったらいいと思うと言われました

アギト響鬼先生

結局は解らないということですね?

るんさん

わからなかったみたいですね
やっぱり染色体も問題なかったので体質的になりやすいのかな?と言われました
多分病気ではないと思うんですけどね
という微妙な感じでした

アギト響鬼先生

病気ではないかもしれませんがこれでいいとは言えません。アシド-シスは酷くならば死に至ります。

るんさん

こういうよく分からないアシドーシスでも、最悪は死んでしまうのですね
去年まではぐったりする回数が多かったけど、わりとすぐ治っていたのが

今年はぐったりは今回含めて4回だけなんですけど、後頭部が痛いといったり、長時間治らなかったりしてるので

原因もきになるし、ならない対策も知りたいです

アギト響鬼先生

大学で調べてますからセカンドオピニオンもないでしょう。今出きることは空腹時間を作らないと言うことですか。これで低血糖で出なくケトンが出るのは謎です。そちらには小児医療センターは無いですか?

るんさん

とりあえず先生は空腹、夜暴れて疲れた翌日に注意して、風邪を引いてぐったりした時は早めに受診をっていう事でした

ケトン体と低血糖は連動してるんですか?
ケトン体、低血糖は普通どんな時にでるんですか?

小児医療センターはなく、大きい総合病院がいくつかと、小児科と産科専門の少し大きめの病院はあります

重い病気の子は大学病院でしか診れないみたいなので、うちの子は普段元気なので、検査している時間はないって感じですかね

アギト響鬼先生

ケトンは脱水や飢餓と連動です。むしろ高血糖でケトンは出ます。低血糖だけでは出ません。そこが謎なのです。担当医も低血糖が無いのをびっくりしてましたでしょう❗

るんさん

低血糖がないのビックリしてました

ケトン体と低血糖は連動していないんですね!
何故ブドウ糖を渡されたかも不思議ですね

もしかしてなんですけど、検査入院だったので、アルギニンを30分点滴してました
これによって今回の事が起きた可能性はありますか?

アギト響鬼先生

アルギニンは問題ないと思います。この負荷試験はどうだったのですか?

るんさん

アルギニンは問題ないんですね

負荷試験も問題なかったです

旦那のお父さんが、糖尿病なんですけど糖尿病の可能性はありますか?

アギト響鬼先生

通常の食後血糖値は高かったのですか?

るんさん

通常の食後の血糖値は測ったことないです

今症状があった時の血ガスの所みてたのですが、Gluという項目があったのですが、これは血糖値ですか?

アギト響鬼先生

そうですね。いくつですか?

るんさん

86になってます
低血糖でも高血糖でもないですよね?

アギト響鬼先生

正常ですね。ケトンなら糖が関係してるはずなのですが異常が無いのは何故ですかね?

るんさん

前日には血糖値を下げる薬を入れて負荷試験をしたのですが、その時もアシドーシスはあったけど、血糖値はあんまり下がらなかったらしいので
血糖値が下がりにくい体質なのですかね?

アギト響鬼先生

グルカゴンという血糖をあげるホルモンがあるのですがこれが多いのですかね?

るんさん

そうなんですかね
先生は低血糖は怖いと言ってたのでそれは安心ですね

その症状が出た日は、朝から血圧が低めだったらしいんですが、血圧とアシドーシスは関係ありますか?

アギト響鬼先生

関係はないですね。

るんさん

やっぱり色々不明ですね
次に症状が出た時にどうなってるかですよね
何が原因か分からないですが2、3ヶ月に一回位ぐったりするので次は冬ごろなりそうです

アギト響鬼先生

胃腸炎が要注意ですね‼

るんさん

胃腸炎これからの時期ですよね!
気をつけます!
風邪で食欲なくなったりしたら早めに受診した方がいいんですかね?
そこまで気をつける必要はないですか?

アギト響鬼先生

食べてない時間が長いときは尿検査をした方がいいと思います。

るんさん

そうなんですね
食べれない日があったら早めに受診しようと思います

また検査か何かあったら連絡しますね
と言ってももう少しで期限がきれちゃうんですよね
また次の質問で、報告させていただこうと思うので、
またもし見つけて頂いて、お時間があればよろしくお願いします

本当に色々とありがとうございました

アギト響鬼先生

そうですね。期限ですね。名指しで投稿していただければまず見つけられると思いますので❗

るんさん

そうなんですね!それなら安心しました!
お忙しいのに、長くなってしまってすみません( •́ .̫ •̀, )
またお願いします!

若輩者 先生

若輩者先生

ちょっとそのpHは気になりますね。症状次第かもしれませんが大学病院などでの精査も検討されてもいいとは思いますよ。

若輩者先生

そのようなことは言われませんでしたか?

るんさん

大学病院での検査でした
先天性代謝異常、腎臓、肝臓も血液検査で調べてくれたみたいなんですけど問題なかったそうで
体質的になりやすいのかな?と言われました

体質な問題でも血液が酸性になる事もあるのですか?

若輩者先生

申し訳ないですが私はあまり経験がないので、ちょっとコメントしかねます。概ね元気であれば様子見でもいいとは思いますが、不安であれば再受診して相談されてもいいと思います。

るんさん

症状がない時は元気なので、また症状がでた時に受診してみようと思います
ありがとうございました

若輩者先生

ちなみにアセトン血性嘔吐症などは言われていないのでしょうか?私も詳しくない部分は多々あるのですが、こういった病気もありますね。

るんさん

血液検査の結果が出る前に可能性のある病気として
アセトン血性嘔吐症の可能性もありますと言われたのですが

血液検査の結果を見て、病気では無さそうですといわれました

アセトン血性嘔吐症の診断基準はなになのですか?
アセトン血性嘔吐症でもこのような症状になりますか?

若輩者先生

嘔吐や尿ケトンなどの症状と、ストレスなどの誘因も重視されるようですね。違うと言われたのであれば大丈夫でしょう。

るんさん

嘔吐がなかったから違ったのですかね?
調べてみたら似てるような気がしました

若輩者先生

嘔吐などなければ違うと思います。不要な不安を与えたかもしれませんね、すいません。

るんさん

そうなんですね!
確かに嘔吐って病名に付いている位ですしね

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

少し酸性に傾き過ぎている印象です。
大学病院などで一度調べてもらった方が良いように感じます。

るんさん

入院していたのが大学病院でした
大学病院で体質的に、って言われたのであれば大丈夫なのですかね?

くまもん先生

そうなんですね。
今回は長時間の絶食が影響していると考えます。
胃腸炎などで食欲が落ちた場合は、早めに受診するなどの対応をとりましょう。

るんさん

先生には同じ検査をしていてもこんな症状になる子はあまりいないと言われたのですが、
空腹に弱い子なのですかね?

今後同じ症状が出た時は入院になりますか?
外来で治りますか?

くまもん先生

やせ気味でもあるので、空腹に弱いのだと思います。
今回のようなことになった場合は、点滴が必ず要りますので、入院になると思います。

るんさん

そうなんですね 入院になってしまうのですね
空腹にならないように気をつけてあげようと思います
ありがとうございました

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

酸性が強いので、大学病院などで知しらべてもらったほうがいいと思います。

るんさん

大学病院での検査でした
先天性代謝異常、肝臓、腎臓の血液検査は問題なかったのですが、他調べる検査はありますか?

お腹空いた位ではこの血液検査はあまりならないですか?

しるふぃーゆ先生

状態が落ち着いた後に再検査はされていないのでしょうか?

るんさん

再検査はしていないです
また症状がでたら来てくださいと言われただけでした

しるふぃーゆ先生

再検査はされてもいいと思います。
pHだけなら静脈からの採血でも調べられますので、近くの総合病院などで調べてもらってはいかがでしょうか?

るんさん

子供のかかりつけが、小さめの総合病院なので、一度血液検査の結果を持って近くの総合病院に相談してみようと思います

風邪のついでとかでも大丈夫ですか?

それとも健康な時に測ってもらった方がいいですか?

しるふぃーゆ先生

風邪のついででもいいですよ。

るんさん

ありがとうございます
風邪のついでに結果を見せて検査してもらおうと思います

しるふぃーゆ先生

そうしてください。また何かありましたらご相談ください。
また経過について教えてください。

るんさん

ありがとうございます

また経過の報告もさせていただきます

しるふぃーゆ先生

了解しました。
ご連絡お待ちしています。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

酸性が強いので、こども医療センターや大学病院での精査を推奨されますよ

るんさん

大学病院での検査でした
血液検査は大体してもらったみたいなのですか
もっと詳しく調べる方法もあるのですか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

酸性が強いので大学病院などで調べてもらった方がいいと思います。

るんさん

大学病院での検査でした
そこで問題なければ、大丈夫なのですかね?

あば先生

それであればとりあえずは様子を見ていいと思います。

るんさん

ありがとうございます

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

カリウム不足について

8歳、小学2年生の男の子ですが微熱が5日程あり小児科を受診しました。3日前運動会があり37度でしたが行かせたところ、最初の競技の後顔面蒼白、吐き気、冷や汗があり途中で帰りました。しばらくすると元気に戻りました。実は夏の間に公園で遊んでいて2回そのような事があり気になっていました。涼しくなった夕方の公園での事ですので、熱中症は考えにくいと思っています。その事を小児科の先生にお話すると血液検査をするとおっしゃり、結果、カリウムの数値が3.3でとても低く、これが原因で顔面蒼白等の症状が出てると言われました。4日間カリウムを食品から意識的に沢山摂ってみて改善が無ければ2次病院に紹介状を書いてCTを撮ってもらうといわれました。子供本人も、疲れやすく、脱力感、喉の渇き、なかなか眠れないと言う事で困っています。子供は偏食もなく食べる事が大好きで、いつも食べ過ぎてしまうくらいなのにガリガリに痩せていて何でだろうと悩んでおります。 どういった病気の可能性があるのでしょうか?また予後はいかがなものでしょうか? 小学校でも時々、唇が紫になっている事があって担任の先生もおかしいな・・と思っていらっしゃったそうです。 運動など、制限をする必要がありそうかについても教えていただけるとたすかります。どうぞ、宜しくおねがいします。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

LEWY先生、宜しくお願い致します。

88歳レビー小体型認知症の車椅子での母の糖尿病治療について、ご教示頂きた宜しくお願い致します。72歳で発症、エクアのみの服用でコントロされてきましたが、昨年6月頃より平均値だったグルコース、HbA1cが上昇。実践医よりエクアとグリミクロン、オングリザとメトグルコ、セイブルと度重なる薬剤変更がありました。ひどい水溶便が止まらなくなったり、度重なる低血糖が起きました。又、コウノメソッドの薬剤調整も上手く行かず薬剤過敏などで、フェルガードのみ残して年齢的な事も含め、認知症薬は止めました。実践医からうちの訪問診療を撤退したいと話が有り、現在はかつての先生にお世話になっております。薬剤過敏や副作用から現在の先生から処方されている薬は、バイアスピリン、ブロプレス、低ナトリウムの為塩化ナトリウムだけです。服用を止めた4月頃からグルコース、HbA1cが徐々に上がり、先月末の検査ではグルコース318、HbA1c8,9になりました。主治医は年齢的に服薬は不要と言われました。6月頃からトイレで大量の排便時、歯磨き、ベッドへ臥床時、気持ち悪いと嘔吐、顔面蒼白、冷や汗、血圧低下、徐脈になり、しばらく横になると回復します。迷走神経反射と言われましたが、先日この症状で休んだ後に起こしたところ、全身に凄い震えが発症、横になったらしばらくして治まりました。発熱する事もあります。先日の震えから全く元気が無くなり、覇気が無くボーッとしており、食事も自分で口に運べず全介助になってます。糖尿病悪化、レビー小体型認知症の急激な進行、自律神経が上手く働くなっているのか心配です。又、フェルガードはどのように服用をすれは良いか、どうかご教示頂きますようにお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

ケトン体と低血糖?

3歳1ケ月の娘の事でご相談させて下さい。 先月、風邪をこじらせ急に、顔面蒼白になり眠りだしたので小児科を受診しました。前日も元気にご飯もおやつも食べたのですが、その時は、血糖値が28しかなく、究極処置して頂きました。 検査結果、マイコプラズマ肺炎と低血糖との事で入院となりました。 退院二週間後、急に嘔吐をし、また顔面蒼白になり意識がもうろうとし、小児科に連れて行くと寝てしまう感じで、血糖値の針を刺しても起きない状態でした。しかし、この時は血糖値は正常との事で、ロタウィルスも陰性で、下痢も無く、嘔吐も二回で止まりました。 採血結果は、白血球とケトン体が高いと言われました。 今まで、こんなに顔が白くなって呼んでも反応がない事なんて無かったので(泣) また、急にグッタリするんじゃないかと心配です。 ストレスが原因で何かの病気なんでしょうか? また、発作的になるのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

アセトン血性嘔吐症

6歳の娘ですが2歳の頃から2ヶ月に1回のペースでアセトン血性嘔吐症になります。 軽いときは食べれるので水分と食事をしてしばらく寝ると元気になりますが、嘔吐がひどいときは病院で点滴をしてよくなります。 8月中旬に軽いのがあり(冷や汗、腹痛、ぐったり)8月下旬にもあり、その時は嘔吐で顔面蒼白だったため病院で点滴をしました。 その時の先生がけっこう頻繁にあるからと血液検査、尿検査、腹部レントゲン、腹部エコーをしてくれましたが特に異常がなくケトン体が出てるのでやはりアセトン血性嘔吐症でしょうということでした。 その日から予防薬として1日2回ペリアクチンを飲んでいますが、今日また症状が出ました。(冷や汗、腹痛、吐き気、ぐったり) 今日は食べれたので数時間で元気になりましたが、最近頻繁にあるので不安です。 他になにか調べてもらったりした方がいいですか? (ホルモンや内分泌など...) 予防薬を飲んでいてもなってしまうのでどうしたらいいのか分かりません。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。