Q

紅皮症→類天疱瘡 プレドニンの減薬について

質問者:tiriba さん
通報する

父の皮膚病についてご相談させて下さい。
父73歳。1年半前に手のひらに湿疹が出た為、最寄の皮膚科を受診。2、3回目の受診時に処方された薬(薬名忘れてしまいました)を飲んだ数日後に、体全身に一気に吹き出し、再受診するも対応が良くなかった為に、転院。
そこの医師は「何故早い段階で強い薬を出したのか不明。その為に発疹で酷い状態になっている」とのことでプレドニンを処方。
プレドニン1ヶ月処方して貰いましたが良くならないのと、副作用を薬剤師から聞かされた不安から、2015/4月県内で有名な県立病院に転院しました。
その時の症状は全身真っ赤で強いかゆみがあり、通院3~4ヶ月後に「紅皮症」と診断され、プレドニン6錠とアトピーの飲み薬、ステロイド軟こうを続けてきました。その間に胃がん、大腸がんの検査もしましたが陰性。
3錠まで減薬した時、風邪を悪化してしまい、急性肺不全(?)でショック状態が続き危篤状態になりました。
治療法として点滴からのプレドニン投与と大量のプレドニンを服用し、1ヵ月程入院しました。そこから7錠に戻り5錠位の時に、恐れていた「類天疱瘡」を併発し、全身に大きな水泡が出来てしまい今までにないとても酷い状態でした。長期に渡りプレドニンを服用し、状態も酷くなるばかりで精神的にまいっていて当たり前の父ですが、家族の前では弱音も吐かず、気丈に振る舞っていた矢先の事でした。
入院を勧められましたが、主治医の普段からの説明の無さや、一日も早くプレドニンから解放されたい気持ちが爆発してしまい、入院を拒否。
説得しましたが頑なに拒否をしたので自宅で看病し、少し落ち着き始めた頃に内科で漢方専門の先生を訪ね、この頃から漢方も服用するようになりました。
少しずつ良くなり3.5錠から今週火曜日から主治医の判断で3錠に減薬となりましたが、少しずつ発疹が出てきています。

(70代以上/男性)

1人の医師からの
回答があります

ルパン五世先生

ルパン五世先生による、tiribaさんの紅皮症→類天疱瘡 プレドニンの減薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ステロイドの服用で歩行困難な状態が続いています。

2007年7月、類天疱瘡で入院、ステロイド治療を受けました。プレドニンを当初は50ミリ、3ヶ月後の退院時には15ミリ、1年半後の現在は5ミリにまで減りました。この間も、今も全身の痛みが続いています。痛みはともかく、問題は今だ歩行に支障があることです。退院時、なせが膝がまっすぐ伸びず、仰向けに横になると、膝が床から10センチ上がってしまう状態で、よろよろとした歩きがやっとでした。上手く歩こうとしても、上半身もくねってしまい、痛みも加わって辛い日々でした。最近はかなりよくなり、舗装された道に限り、自力であるける用になりましたが、階段の昇降や砂利道は無理があります。治る見込みはあるのでしょうか。治療法はあるのでしょうか。今、出来ることがあるなら教えてください。お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

天疱瘡について

こんにちは。産後1か月過ぎた頃からお腹、背中に痒みがあり、かくと皮がめくれ日が経つにつれてその痒みは水疱ができてきました。すごく痒く剥けてしまうとひどい状態でとびひかなぁ?なんて思い病院受診ちましたがステロイド軟膏をもらいましたが全く改善せず仕方なく病院を変えました。そこでは、アレルギーからきてるかも?と言うことで血液検査をしましたがアレルギーもなく、リウマチ、膠原病でもないので見た感じから天疱瘡だろうと、ステロイド「デカドロン、セレスタミン」を内服しました。この天疱瘡は血液検査で確定できる病気でしょうか?とりあえずアレルギーとかじゃないから状態からすると天疱瘡だろうとのことでした。薬もすぐには止められないことも聞きました。不安になりました。ちなみに薬を飲んだら今は症状は落ち着きました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

落葉状天疱瘡について

昨年の12月頃から体の痒みと水疱でアレルギー科がある個人医院で診察を受け、特に検査はせず症状からみて尋常性天疱瘡の疑いでデカドロン3錠、セレスタミン1錠を内服しました。体の経過は良く徐々に減量となり2ヶ月くらい内服をし飲むのが終了したらがすぐに再発し大きな病院を紹介してもらいました。今度は皮膚生検、血液検査の結果により落葉状天疱瘡と診断されました。プレドニン20mg、ガスターD20mgの内服が始まり今日で3日目で多少痒みがあるものの水疱ではなく湿疹ぽいものが3箇所くらいになりました。強い薬なのか胃が痛む時があります。で、気になるのは個人医院で処方された薬と今の薬はどちらが強い薬でしょうか?また、どちらが効果がありますか?教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

尋常性天疱瘡と悪性リンパ腫

59歳女性です。昨年12月はじめに尋常性天疱瘡の診断を受け、口腔内のびらんが激しく入院。ブレドニンを服用し、2ヶ月後に抗体は600から200に減少。しかし、口腔内のびらんはまったく回復をしていない。と同時に腹腔内に悪性リンパ腫を発見。 尋常性天疱瘡と悪性リンパ腫との関係についてお教えください。主治医は腫瘍随伴性天疱瘡の抗体とは異なるのでよく分からないとのことです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

薬服用中の飲酒について

現在、天疱瘡という病気でプレドニン12.5ミリ、ガスター20(一錠)を服用してます。赤ちゃんがいて授乳してましたが先月に母乳を卒業しました。今日はクリスマスだし少しくらいワインとかビールとか飲んでみたいなぁと思いましたが薬を服用しているのでどうかなぁと。ちなみに病状は落ち着いてます。少しくらい飲酒しても大丈夫でしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。