Q

熱中症後のパニック?他の病気?何科を受診?

質問者:つよた さん
通報する

一、既往歴
 1、99年7月~15年12月うつ病。抗鬱剤と精神安定剤を服用。
 2、07年3月 左自然気胸(ストレス原因)
 3、14年7月 大腸内視鏡検査でポリープ5個切除。悪性腫瘍有(第二段階)
  無事摘出した翌々朝腸内の切除箇所から下血。2ℓ近く出血し意識が朦朧  となる。再手術。1週間入院。
二、その後の状態
 1、15年1月~16年3月で体重83kg→63Kgに減
 (-20Kg。食事量は特に 変わらず)要因は
  イ、14年7月~14年12月、禁酒。
  ロ、15年0月現在、往復20kmを自転車で通勤(週4、5回)
   Tシャツ全体が濡れるぐらい発汗。
   ミネラル水を2ℓ年日飲むせいか頻尿(昼夜で12回ほど)
 2、その後も16年06までに61Kgまで減った為(食事量は増えていた)
  甲状腺などの検査を受けるが異常なし。
 3、15年1月~16年5月心身ともに調子良く、医師と相談の上、抗鬱剤も15年04~  16年05服用せず。
 4、15年1月~16年8月まで平均睡眠時間五~六時間半(休日も同様)だが好調。
  但し眠りは浅く、尿意で夜中1、2回目が覚める。
三、熱中症(診断結果は脱水症)の発症
 1、16年8月胸がバクバクし息苦しくなり、救急搬送され一泊入院。
 2、夏季休暇1日目に参加した会社の夏祭りイベントでの忘れ物を
  とりに行った際に発症。自覚する原因は3つ。
  イ、酔っぱらっていたのが忘れ物の理由と咎められるが嫌だった
  ロ、人目を避けてサッと帰る予定が乗っていたバイクが動かなくなり帰れなくなった     
  ハ、炎天下でバイクのチェックを20分程行った
四、現在の症状
  イ、「暑さ」「不安な事」があると胸がバクバクし息苦しくなる
  ロ、頻尿(夜中も1、2回目が覚める)
(40代/男性)

18人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、つよたさんの熱中症後のパニック?他の病気?何科を受診?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頻尿と喉の渇き

以前、2型糖尿病で通院しジャヌビアを服用していました。診療の待ち時間が長いことと仕事の時間の都合で通院を中断したまま3ヶ月近くになります。中断時のA1cは6.9でした。その後、自分で思うには血糖コントロールは上手にできていないと思います。炭水化物は朝・昼。夜は野菜中心ですが、冬の間はあまり運動をしませんでした。 1ヶ月ほど前に、飲み忘れ等で残っていたジャヌビアを服薬しつくしてから、なんとなく頻尿気味になっている気がしていました。先日、やたらに喉が渇くので、清涼飲料水やお茶などを、あまり糖分を気にすることなく大量に飲んだ(1日に2ℓくらい)ところ、頻尿がひどくなり(1日に15回くらい!)、また手がカラカラに乾いてしまったり、喉が渇いたりと脱水症状のようになっています。減量しているわけではないのに体重もこの1ヶ月で4kgほど落ちました。(80kg→76kg) なにかよくない事態と思うのですが、同じ病院には通院再開しにくい気がしています。3月中は花粉症で耳鼻科にかかりニポラジン・アレグラを服用しました。ちょうど頻尿やのどの渇きが出始めた時期と重なるので、花粉症治療薬のせいかとも思いましたが、糖尿病が悪化しているのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

甲状腺機能低下症のダイエット方法

甲状腺機能低下症ですが、ダイエットがうまくいきません。 良い方法やアドバイス等が御座いましたら教えて頂きたいです。 【状況】 甲状腺機能低下症、と言われて13年経過しました。 チラーヂンの量は1日75㎍服用しております。 むくみがひどく、現在はラシックス20mgも併用して服用しております。 食事日記等をつける、体重表をつくる、という病院の指導の下にダイエットに励んでおりますが、体重は増えるばかりで良くて現状維持です。 食事状況は、朝はバナナジュース(バナナ+牛乳)、昼はサラダ+おにぎり1つ、夜は野菜スープ(味付けはコンソメのみ)を基本サイクルにしております。(パンや麺類はほとんど食べません。) 間食は仕事中にガムを噛みます。 どうしてもの時は、無塩のナッツ(アーモンドかカシューナッツ)を食べます。 運動は、通勤を利用して1日1時間歩き、寝る前に縄跳び15分とストレッチをします。 アルコールは年に数回付き合い酒程度(ビール)で、おつまみは野菜中心です。 水分は1日水とお茶を合わせて1.5ℓ~2ℓ飲みます。 フルーツはあまり得意ではない為、バナナ(カリウム目的)以外めったに食べません。 【体重状況】 現在は110kgになってしまい、今月に入り10kg増です。 今年に至っては20kg増で、発症から考えますと56kg増です。 【体調】 朝はくるぶしがみえていても、帰りには象のような足になるほどむくみます。 その時は手はむくんで握れません。 寝つきはベッドに入って3時間は寝られません。 髪が抜けるのと月経過多は一番悪い当時(28歳)より変わりありません。 疲れやすいとは思いますが、きっとひどくはないと思います。 【生活状況】 仕事でなかなか休みがなく、長時間労働(月平均残業時間90時間)です。 以上、長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

慢性膵炎の予後について

42歳の女性です。 喫煙・飲酒の習慣はありません。 1年前からリパーゼの値が高いということで、定期的に血液検査を受けています。(7年ほど前から、基準値内ではあるものの、数値は高めだったそうです。) <昨年からの数値> *基準値 11〜53U/ℓ 9月 60U/ℓ 11月 基準値内 4月 56U/ℓ 7月 基準値内 42U/ℓ 8月 59U/ℓ みぞおちの痛みと伴に数値が上がるため、慢性膵炎との診断を受け、食後にエクセラーゼを服用しています。 慢性膵炎は膵臓癌になるリスクが高い、平均寿命が短い、といった情報もあるなか、膵炎そのものを治す方法はないと知り、途方に暮れています。 今のところ、CTや超音波検査での異常は見られないのですが、この病気は今後どのような経過をたどっていくのでしょうか? 膵臓癌は早期発見できたとしても、完治することは難しいと聞きます。今後も定期的に検査を受けるよう言われておりますが、恐怖心しかありません。 ちなみに、胃・大腸とも内視鏡検査を毎年受けており、そちらは問題ありません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

検査をした方がイイですか??

6月位から月何回かスポーツをするようになり 7月入って体重が増えていきました。 どぅしてでしょう?? 43kg後半~44kg前半だったのが45kg後半に。 ここ数日毎日少しずつ増えていってる気がします… スポーツをした後に熱中症対策として塩飴的なのを食べたりしているんですが 後、祖父が糖尿病だったので、それも気になります。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

体重減少について

1.体重について   昨年の4月時点では65KG、今日は59KG。 2.一日の食事内容  (1).平日    朝、食パン、麦茶    昼、ホエイプロテイン(10年以上前から継続)    夜、家内の手料理  (2).休日    朝、食パン、麦茶(たまにコーヒー)    昼、家内の手料理    夜、家内の手料理 3.身長 174CM 4.人間ドック(便検査、バリウム、エコー)、甲状腺、男性更年期検査異常なし 1年半前より、6KG落ちています。 自律神経失調症です。 どんな原因がありますか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。